SSブログ

杏仁霜 [お菓子♪]

週に1回ぐらいのペースで杏仁豆腐を作るので
材料の 杏仁霜 は大きな袋で購入します。
1袋400g入りで980円ぐらいだったと思います。

IMGP1866.jpg

ココット6個分を作るのに使う杏仁霜の量は大さじ2杯程度なので
この大袋1つあれば、た~くさん作る事ができます。
中の粉はこんな感じです~[揺れるハート]

IMGP3418.jpg

ちょっと甘い物が食べたい時や食後のデザートに用に作り置きしてあります。
牛乳で作るのでカルシウムも摂取できてイイですよ~[るんるん]

ゼラチンを使って ぷるんぷるん♪ に仕上げたり
寒天を使って 弾力のある ぶりんぶりんっ!に仕上げたり
その時の気分で変えています。

IMGP1944.jpg

美味しく作るポイントは常に混ぜていることです。
火にかけている時も冷やしてる時も
『美味しくな~れ、美味しくな~れ( ^0^)θ~♪』と歌いながら
グルグルゆっくり混ぜるとムラがなく滑らかに出来上がります。[わーい(嬉しい顔)]

《レシピ》 ココット6個分
杏仁霜         大さじ2
砂糖  大さじ2~(お好みで)
牛乳     400cc~500cc
生クリーム      100cc 
ゼラチン       10g~12g

ぺたぺた ♪(332)  こめんと ♪(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪332

こめんと ♪ 43

どるふぃん

杏仁豆腐!!!大好きです(*^_^*)
でも自分で作った事はないです。杏仁霜という粉で作るのですね☆
どこに売っているのでしょうか?スーパーでは見かけた事がないカモw
by どるふぃん (2010-03-20 13:37) 

アレクリパパ

杏仁豆腐を自分で作れるんですね。
凄い!
by アレクリパパ (2010-03-20 13:58) 

mameco

手作りの杏仁豆腐、いいですね~。
いつもながら、おいしそうです。
材料の杏仁霜って初めて見ました&聞きました。
パッケージが個性的☆
by mameco (2010-03-20 14:32) 

ユイ ☆ ユイ

杏仁豆腐 だいすきよ、
自分で作るとなお美味しいでしょうね
杏仁霜 この辺にもあるかなー?
by ユイ ☆ ユイ (2010-03-20 14:37) 

くろすけ

杏仁豆腐好きです^^
そっか他の料理も「おいしくな~れ♪」って
歌いながらやればイイのですね^^
by くろすけ (2010-03-20 15:08) 

wing_14

我が家でも作ってほしいです^^;
by wing_14 (2010-03-20 18:27) 

ます

袋がなんだかキッチュでかわいいですね〜
by ます (2010-03-20 18:48) 

みにとまと

とてもおいしそうですね♪
とろけるような杏仁豆腐が好みです。
作ってみたいなぁ!
by みにとまと (2010-03-20 19:14) 

たか

「美味しくなーれ」と歌いながら作るのが一番のポイントですね(^.^)
美容と健康に最適そうです。
by たか (2010-03-20 19:42) 

あら

私も杏仁豆腐大好き~。
自分で作ると甘さを抑えたり、フルーツトッピングしたりと色々工夫できて楽しいですね。
by あら (2010-03-20 20:52) 

kurako

"ぷるんぷるん" が好きです♪
杏仁豆腐、自分で作ろうと思ったこと無かったなぁ。
挑戦してみようかな^^
by kurako (2010-03-20 20:53) 

youzi

この杏仁豆腐は本格的って感じですね。
庭に杏の木があって、実がなるのですが
その種の中身を使って杏仁豆腐を作ろうとして事があります。
杏仁豆腐の美味しそうな香りはしたのですが、
苦くて、とても食べられなかったんです。
後から中華料理を勉強していた人に聞いたら、
苦いのと甘いのを合わせて使うようですね。
by youzi (2010-03-20 21:19) 

カオリン

杏仁霜の大袋が売られているなんて知りませんでした。
私はプラスチック瓶入りのを買うのですが、大袋の方がお得ですね。
そろそろ暖かくなるし、杏仁豆腐を作る機会も増えそうです。
袋がレトロっぽくていいですね。
by カオリン (2010-03-20 21:41) 

gyaro

作れないのでバーミヤン行ってきます><
by gyaro (2010-03-20 21:54) 

toshi

こんばんはー^^
杏仁大好きです♪
そうおかー そんな呪文があったんだ^^
by toshi (2010-03-20 22:08) 

バロックが好き

杏仁豆腐大好きです~♪
是非めぇさんの作ったのも食べたいです~♪♪
美味しいんだろうニャ~^^。
by バロックが好き (2010-03-21 10:21) 

chal

家にも杏仁パウダー有りますが、杏仁粉=杏仁霜なんでしょうか? 確かに、一回だけ分離した事がありました。
by chal (2010-03-21 15:17) 

OMOOMO

杏仁豆腐、好き。作ってもらいたい。
by OMOOMO (2010-03-21 18:53) 

mimimomo

こんばんは^^
きっと愛情がこもった杏仁豆腐が出来ますね^^v
by mimimomo (2010-03-21 19:09) 

デルフィニウム

出た!歌うパティシェw
いい香りがしそうです♪
by デルフィニウム (2010-03-21 19:23) 

hi

なんか『めぇ語』が炸裂してきたなぁ(笑)
by hi (2010-03-21 20:52) 

まろり〜な

すごく美味しそうですね!
私は杏仁豆腐には黒蜜かけて食べます♪
だからあまり甘くないほうが良いんですけど、
これなら調節できますね!
by まろり〜な (2010-03-21 22:04) 

めぇ

どるふぃん さん、こんばんは。
杏仁霜は中華調味料コーナーなどに並んでいると思います。
他には輸入食材を扱ってるお店にもあると思いますよ~(*^^*)

アレクリパパ さん、こんばんは。
杏仁豆腐を作るのはとっても簡単ですよo(^○^)o

mameco さん、こんばんは。
お誉めの言葉ありがとうございます♪
杏仁霜はスーパーなどでも売られてると思います(*^^*)

ユイ ☆ ユイ さん、こんばんは。
杏仁豆腐、美味しいですよね~♪
YOUKIの瓶入りの杏仁霜はスーパーでも売られていると思います。

くろすけ さん、こんばんは。
お菓子作りやお料理が大好きなので
作っている時は、ついつい歌ってしまいます( ^0^)θ~♪

wing_14 さん、こんばんは。
杏仁豆腐は簡単に作れるので
是非、作ってみてくださいo(^○^)o

ます さん、こんばんは。
個性的と言いますかインパクトのある袋ですよね(^^ゞ

みにとまとさん、こんばんは。
お誉めの言葉ありがとうございます♪
ゼラチンを10gぐらいで作ると更にとろける食感になります(*^^*)

たか さん、こんばんは。
牛乳でカルシウム、ゼラチンでコラーゲンを摂取できるので
美容&健康にイイおやつですよね~(*^^*)

あら さん、こんばんは。
杏仁豆腐は美味しいですよね(*^^*)
お砂糖もグラニュー糖を使ったり、三温糖を加えたり
その時の気分で調節して作ります。

kurako さん、こんばんは。
杏仁豆腐は簡単に作れますので作ってみてください(*^^*)
ぷるんぷるん~がお好みでしたらゼラチンで作るのをオススメします。

youzi さん、こんばんは。
杏の種から杏仁豆腐を作るなんて凄いですね~
種の中の白い部分は苦い物もあるんですね~知りませんでした。

カオリン さん、こんばんは。
とってもインパクトの強い袋ですよね(笑)
頻繁に使うなら大袋の方がお得だと思いますo(^○^)o

gyaro さん、こんばんは。
杏仁豆腐は作り方を覚えると簡単に作れますよ~(*^^*)

toshi さん、こんばんは。
杏仁豆腐は美味しいですよね(*^^*)
呪文を唱えると何でも美味しく出来上がります~(笑)

バロックが好き さん、こんばんは。
杏仁豆腐は美容&健康にもイイおやつですよ♪
このレシピはちょっと自信があります。美味しいですよ(^^ゞ

chal さん、こんばんは。
杏仁粉=杏仁霜だと思いますが分離するのですか?(・・?
私が使っているのは分離したことは無いのですが・・・

OMOOMO さん、こんばんは。
杏仁豆腐は美味しいですよね~(*^^*)
空き時間ができると、ささっと作って冷蔵庫で冷やしておきます。

mimimomo さん、こんばんは。
杏仁豆腐の作り方は簡単なのですが
常に混ぜていないと舌触りが悪くなるので
歌いながら楽しく混ぜ混ぜ~していますo(^○^)o

デルフィニウム さん、こんばんは。
お菓子作りに歌は欠かせませんね(笑)
出来上がりを想像しなから楽しく歌っています( ^0^)θ~♪

hi ~こんばんは。
『めぇ語』?(・・?
標準語で書いてるつもりなんだけどな・・・(・・;;;;;

まろり〜な さん、こんばんは。
お誉めの言葉ありがとうございます♪
黒蜜をかけて食べるの、美味しそうですね!
今度やってみたいと思いますo(^○^)o

by めぇ (2010-03-21 22:10) 

えがみ

毎週作っているんですね。
余ったら私が頂きます!
by えがみ (2010-03-21 22:35) 

りえぽん

杏仁豆腐おいしいですよねぇ♪
いつも冷蔵庫に、常備されてたら・・・
たまらなく幸せですね( ´ 艸 ´)
by りえぽん (2010-03-22 00:20) 

aloha-happylife

おいしくな~れおまじない素敵です
by aloha-happylife (2010-03-22 01:44) 

淳司

何か・・・
楽しそうに作ってる様子が、
目に浮かびます(^O^)b
by 淳司 (2010-03-22 06:14) 

yakko

お早うございます。
杏仁豆腐、大好きです。挑戦してみようかな〜∈^0^∋
by yakko (2010-03-22 06:28) 

かに吉

おまじないしながら作るんだから、とっても美味しいんでしょうね ♪ ^0^
by かに吉 (2010-03-22 08:46) 

マイン

白玉団子は作った事ありますが、杏仁豆腐はまだ。。。
寒天とゼラチンで弾力が変わるんですね♪
by マイン (2010-03-22 10:22) 

海 風

めぇさん 素敵♡
いつも作る時はおいしくな~れって歌うんですね^^
私は恥ずかしいので心の中で思ってるだけです。
今度めぇさんを見習って歌ってみます^^

by 海 風 (2010-03-22 15:57) 

ちびみく

おまじない・・・私も見習ってやってみます♪
作り置きってことは、日持ちするんですか??知らなかったです(;^_^A
by ちびみく (2010-03-22 18:16) 

ryon

だいすきっ ♪
by ryon (2010-03-22 18:31) 

ぷち

めっさ杏仁豆腐できてるじゃないですか!!
杏仁豆腐って、杏仁霜を使うんですね!!
牛乳とゼラチンだけやと思ってました。
by ぷち (2010-03-22 21:44) 

COLE

こういうお菓子は大好きです

by COLE (2010-03-22 22:18) 

hiro78

おまじないで味がつきますよね!

私は毎朝お味噌汁の味噌を混ぜながら・・・(笑


by hiro78 (2010-03-22 22:27) 

兎猫

おぉ!本格的です~(^^)
私はなんちゃって杏仁豆腐しか作ったことがないわ~オハズカシイww
寒天+牛乳+アーモンドエッセンスです~ラクチンだけど、軽いのよねぇ(^^;
by 兎猫 (2010-03-22 22:41) 

めぇ

えがみ さん、こんばんは。
毎週、作ってもすぐに食べちゃうので
なかなか余らないんですよね(^^ゞ

りえぽん さん、こんばんは。
杏仁豆腐、大好きです(*^^*)
冷蔵庫を開けたらいつもで食べられるって
とっても幸せな事ですね~(笑)

aloha-happylife さん、こんばんは。
ごはんでもお菓子でもジャンルは問わないので
いつでも唱えながら作ってください~o(^○^)o

淳司 さん、こんばんは。
お菓子作りはとっても楽しいです!
そういう職業につけばよかったかな?(・・?

yakko さん、こんばんは。
杏仁豆腐は短時間で作れるのでイイですよ~
作ってみてください(*^^*)

かに吉 さん、こんばんは。
おまじないと言うか・・・
常に歌いながら作業をするのがクセなので(^^ゞ

マイン さん、こんばんは。
杏仁豆腐は簡単に作れますよ~♪
寒天とゼラチンでは食感が全く違いのでお好みの方を使ってください。

海 風 さん、こんばんは。
仕事柄、人前で歌を歌うのは慣れているので
いつでも、どこでも歌ってしまいます(^^ゞ

ちびみく さん、こんばんは。
おまじない、試してみてください♪
冷蔵庫で2~3日は大丈夫だと思いますよ。
でも、早めに食べることをお勧めします(*^^*)

ryon さん、こんばんは。
杏仁豆腐、美味しいですよね~o(^○^)o

ぷち さん、こんばんは。
杏仁豆腐のレシピはいろいろあると思いますが
私は杏仁霜を入れて作るのが好きです(*^^*)

COLE さん、こんばんは。
プリンとかぜりーとかゼラチンで固めるお菓子は
ぷるんぷるん~って感触が好きです(*^^*)

hiro78 さん、こんばんは。
おなじない仲間がいて嬉しいですo(^○^)o
単純ですが大切な事ですよね(笑)

兎猫 さん、こんばんは。
杏仁豆腐のレシピはいろいろありますよね。
生クリームと杏仁霜を入れるとコクと香りが良くなります。(*^^*)

by めぇ (2010-03-22 23:05) 

のいち

アーモンドエッセンスで手軽に作る杏仁豆腐しか知らなかったのですが、杏仁霜で作った杏仁豆腐食べてみたいです!
今度杏仁霜買いに行こう♪
by のいち (2010-03-23 00:26) 

TAKUMA

この入れ物だけはたっくさんあるんですが…
by TAKUMA (2010-03-24 19:53) 

めぇ

のいち さん、こんばんは。
杏仁霜で作る杏仁豆腐も美味しいですよ~♪
是非、作って食べてみてくださいo(^○^)o

TAKUMA さん、こんばんは。
この容器で杏仁豆腐やプリンをよく作りますが
年々、割れたりして減っていきます(・・;;;;;
by めぇ (2010-03-24 23:17) 

joyclimb

食感の微調整、ナイスです!
by joyclimb (2010-03-24 23:57) 

めぇ

joyclimb さん、こんばんは。
これ系のお菓子は食感が大切ですよね♪
何回か試作を作って丁度イイ固さを見つけました。(*^^*)

by めぇ (2010-03-25 00:05) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。