SSブログ

ボロネーゼ [お料理 ♪ 圧力鍋]

パスタの定番、ボロネーゼソース。
今回は圧力鍋を使って作りました。[揺れるハート]

IMGP0875.jpg

たっぷりの野菜と赤ワインを使って
とても美味しいソースが出来上がりました。[るんるん]

少し多めに作ったので冷凍保存しようと思ったのですが
翌日、ピザの生地を捏ねてピザソースで食べきってしまいました。(^^ゞ


≪ 材料 ≫
トマト缶      2缶
にんじん  1~1.5本
玉ねぎ   1~1.5個
セロリ     1 本
挽き肉    300g~
ニンニク     2片
オリーブオイル 大さじ3~4
赤ワイン   100ccぐらい
ローリエ   1枚
ナツメグ  適量
塩     適量
コショウ   適量

※大まかな分量なのでお好みで調節してください。

ぺたぺた ♪(303)  こめんと ♪(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪303

こめんと ♪ 25

じゅりあん

ポロネーゼソース、最近作っていませんが
自分で作ると美味しいですよね♪(*^_^*)

by じゅりあん (2011-01-18 19:27) 

月夜空

ソースは、たくさん作ること多いですけど、上手くできると保存分がなくなることおおいですよね^^:

ほんとに、おいしそう!
by 月夜空 (2011-01-18 20:16) 

ぶんじん

パスタもピザもいいなぁ。おいしそう!
人参も入れるんですね。とろけて甘みだけになっちゃっているのかな。
by ぶんじん (2011-01-18 21:34) 

リュカ

圧力鍋!!!
最近まったく使ってないことを思い出しました^^;
by リュカ (2011-01-18 21:40) 

tomoe

本当に美味しそうですね~
ついついレトルトで済ませる我が家とは絶対に味が違う!と
思いつつ、毎日サボってます(笑)

by tomoe (2011-01-19 12:35) 

リカ

圧力鍋、ありません。(^_^;

色々便利なのは知っているんですけどね。(^_^;

↑おいしそうねえ~♥

by リカ (2011-01-19 12:46) 

emily

こんにちは。

ご無沙汰になってしまって
本当に申し訳ありません。

昨年は、愛犬3wanが永眠して、
そのまま続ける気力が出ず
今までのブログは、
終了致しましたが、
新ブログを続けていきますので、
良かったら、またお時間があるときにでも
遊びに来てください。
http://soulmate913.blog.so-net.ne.jp/
今後とも宜しくお願い致しますm(..)m

by emily (2011-01-19 13:17) 

ふぢた

ペンネで食べるポロネーゼソース、おいしいですよね~
食べたくなってきました・・・・
by ふぢた (2011-01-19 13:29) 

デルフィニウム

手作りのボロネーゼソースって贅沢な気分になれそうですね。
うちはレトルトばっかりです^^;
by デルフィニウム (2011-01-19 13:52) 

くろすけ

おいしそうです。
食べさせてほしいですー。
by くろすけ (2011-01-19 21:48) 

ryon

おいしそう~♪
たべたいっ
by ryon (2011-01-19 21:53) 

rtfk

小生のブログにお越しいただき有難うございます。
我が家の息子達もボロネーゼのペンネが大好きで
よく作っています^^)
by rtfk (2011-01-19 22:41) 

beki

美味しそうですね!
ペンネとよく合いそうです(^_-)-☆
by beki (2011-01-20 00:37) 

みさぴ

おおー\(^-^)/おいしそーですー♪
なるほど!
圧力鍋でですか!←あんまり使わないです。^^;
by みさぴ (2011-01-20 07:00) 

hayama55

これはまた一段とおいしそうですね。
おもわずよだれが...じゅるる~(^^;
by hayama55 (2011-01-20 08:05) 

吟遊詩人41

圧力鍋使ってないから埃が( ̄□ ̄;)!!
by 吟遊詩人41 (2011-01-20 08:41) 

Live

ボロネーゼとアラビアータの違いがイマイチよく判らないんですよね~。
by Live (2011-01-20 14:24) 

babu

圧力鍋を買ったばかりなので真似してみようかな?
パスタソースは市販のものばかりだったので楽しみ!
by babu (2011-01-20 15:12) 

KAZUYA

圧力鍋でパスタソース作りとは~(@@)
盲点でしたがたっぷりと作り置きするなら
さらに重宝しそうですね☆

ペンネにボロネーゼとても美味しそうです
by KAZUYA (2011-01-20 16:03) 

めぇ

じゅりあん さん、こんばんは。
自分の好みでお肉を多めに入れて作ると
贅沢気分も倍増します。o(^○^)o

月夜空 さん、こんばんは。
今回はストックを考えていつもの倍の量を作ったのに
すっかり食べきってしまいました~(^^ゞ

ぶんじん さん、こんばんは。
ニンジンや他のお野菜もフードプロセッサでみじん切りにしちゃいます。
圧力鍋で煮込むのでニンジンが入ってるのは分からなくなるかも~

リュカ さん、こんばんは。
圧力鍋を使うと短時間で美味しいお料理が作れて便利ですよね。
寒い季節は煮込み料理などいかがですか?(*^^*)

tomoe さん、こんばんは。
自分の好みでお肉を多めに入れて作ると
贅沢気分も倍増します。o(^○^)o

リカ さん、こんばんは。
圧力鍋があると便利ですよ~
圧力鍋を買う前は無水鍋とか多重構造鍋を使っていました。(*^^*)

emily さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
新しいブログにもお邪魔させてもらいますね~(*^^*)

ふぢた さん、こんばんは。
そうなんですよ~ペンネで食べるの大好きです。o(^○^)o
ソースをいっぱいかけて食べました。(笑)

デルフィニウム さん、こんばんは。
自分で作る時はお肉をいっぱい入れて作ります。
しっかり挽き肉を炒めてから煮込むのがポイントですね。(*^^*)

くろすけ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
次回は残るように作りたいと思います。(^^ゞ

ryon さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
残ったソースはピザトーストにしても美味しいと思います。(*^^*)

rtfk さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
ボロネーゼソース+ペンネは美味しいですよね(*^^*)
また遊びに来てくださいね~

beki さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
ロングパスタも好きですがボロネーゼにはペンネが合いますねo(^○^)o

みさぴ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
圧力鍋を活用するととっても便利ですよ~o(^○^)o

hayama55 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
お野菜もお肉もたっぷりで食欲増進しちゃいます。(^^ゞ

吟遊詩人41 さん、こんばんは。
寒い季節は圧力鍋で煮物など頻繁に作ります。
短時間で美味しい物が出来て便利ですよね。(*^^*)

Live さん、こんばんは。
アラビアータは挽き肉とかお野菜が入らないで
トマトと鷹の爪で辛く仕上げるソースだったと思います。
私は辛いのが得意ではないので作った事がありません。(^^ゞ

babu さん、こんばんは。
簡単で美味しいので是非、作ってみてください。
挽き肉はしっかり炒めてから煮込むと美味しく仕上がります。(*^^*)

KAZUYA さん、こんばんは。
圧力鍋を使うとしっかり煮込めて野菜のコクがでて美味しいですよ~
ボロネーゼソースにはペンネがとっても合いますね。o(^○^)o

by めぇ (2011-01-20 22:53) 

たかれろ

おいしそうですね~♪
お弁当に欲しいです(^^
by たかれろ (2011-01-21 06:51) 

まゆみっふぃ

すごく美味しそうです・・・
一口味見したい!!
by まゆみっふぃ (2011-01-21 17:53) 

めぇ

たかれろ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
ショートパスタのお弁当もいいですね~(*^^*)

まゆみっふぃ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
お野菜もお肉もたっぷりで食欲増進しちゃいます。(^^ゞ
by めぇ (2011-01-21 22:52) 

youzi

昔はミートソースを作る時はケチャップを入れていたので
できあがりがいまいちでしたが、トマトを使うと、
美味しさも変わってきますよね。
by youzi (2011-01-28 23:41) 

めぇ

youzi さん、こんばんは。
トマトを入れて作るミートソースは美味しいですよね♪
今回はいっぱいトマトを入れて煮込みました。(*^^*)
by めぇ (2011-01-30 21:09) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。