SSブログ

酢豚じゃなくて酢鶏 [お料理♪]


今夜のごはんは~酢豚ならぬ 酢鶏 です。\(^o^)/

酢豚が大好きでよく作りますが

豚肉を鶏もも肉に変えても美味しいですよね。[るんるん]


IMGP3274.jpg


鶏の唐揚げが出来上がると、そのまま食べてしまいたくなりますが

今日は酢鶏にするので1~2個の つまみ食い 味見で我慢・・・(>_< )

肉厚のパプリカやシイタケなどお野菜もたっぷり入れました。[揺れるハート]


IMGP3322.jpg


≪ レシピ ≫

鶏もも肉    1~2枚
塩・コショウ    少々
片栗粉     適量

玉ねぎ    1/2個
ピーマン    1~2個
パプリカ    1~2個
ニンジン    1/2本
しいたけ   2~3枚
たけのこ    小1個
ニンニク     1 片

ケチャップ   大4
砂糖   大3~4
酢    大3
醤油   大1/2
紹興酒    大1
塩    小1/3
水  1/2カップ

水溶き片栗粉  適量
ゴマ油   少々

タグ:酢鶏
ぺたぺた ♪(383)  こめんと ♪(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪383

こめんと ♪ 28

SUBARU561

ツヤッツヤしてますね。
うまそ^^
by SUBARU561 (2011-06-06 20:20) 

酔いどれ

出前を所望します (x_x) ☆\( ̄ ̄*)
またビールが欲しくなりました。
by 酔いどれ (2011-06-06 21:02) 

まゆみっふぃ

照り照りで美味しそう♪
by まゆみっふぃ (2011-06-06 21:31) 

はくちゃん

こんばんは
おいしそう~ (^^)/
鶏肉大好きです

by はくちゃん (2011-06-06 21:32) 

yu-ko

酢鶏、照り照りでいいですね!
おいしそうです♪
by yu-ko (2011-06-06 22:00) 

vientre-dolor

揚げたての鶏と酢がまた合うんですよね~

めぇ さんの作られるものは全部とても丁寧ですし
間違いなくお店で出せますよ。^^開業しますか?
by vientre-dolor (2011-06-06 22:46) 

aidesu

僕は皆が嫌うパイナップルが大好きです。
次はパイナップル入りでお願いします^^
ピザにパイナップルも旨いですよね。
by aidesu (2011-06-07 00:22) 

斗夢

我が家もよく酢豚が出てきますが、鶏はないです。
また、野菜炒めを所望すると酢と片栗粉のとろみが・・・我が家ではこれを「酢豚風」と云っています^^。
by 斗夢 (2011-06-07 05:31) 

Live

鶏でも十分美味しそうですよね。豚さんより柔らかそうです。
by Live (2011-06-07 12:31) 

ミケシマ

おいしそう~ 酢豚だいすきです!
お肉を揚げないといけないのでうちでは作ったことありません^^;
パイナップルは入れない派なんですね~^^
by ミケシマ (2011-06-07 14:22) 

美美

美味しそう~♪
照り具合も最高ですね(^^)/
by 美美 (2011-06-07 15:44) 

よーちゃん

パプリカが入っていろどりがキレイです!
by よーちゃん (2011-06-07 22:33) 

はしちゃん

彩りもよくて美味しそうですね(^。^)
ボクも酢豚より酢鳥のほうが好きですね。
by はしちゃん (2011-06-07 22:49) 

penny

ヘルシーなんですね ^^
by penny (2011-06-08 12:28) 

がり

いい照りですね~。
食べてみたいなぁ。^^
by がり (2011-06-08 12:57) 

sig

盛り付けと写真がいかにもおいしそう!!
by sig (2011-06-08 13:46) 

しか

美味しそうです~。
by しか (2011-06-08 14:48) 

月夜

うちもいつも酢鳥です~。
by 月夜 (2011-06-08 18:22) 

lavie

こんばんは。^^
おいしそう~。うちも豚じゃなくて鶏で作りますよ~^^

by lavie (2011-06-08 20:08) 

めぇ

SUBARU561 さん、こんばんは。
夏に向けてダイエット中なのに
美味しくてごはんがすすみました~(^^ゞ

酔いどれ さん、こんばんは。
ご近所でしたら出前もできますが~(談)
中華料理はビールにも合いますねo(^○^)o

まゆみっふぃ さん、こんばんは。
照り照り~なのも食欲を増進させますね~
ついつい食べ過ぎちゃいました。(^^ゞ

はくちゃん さん、こんばんは。
豚肉も美味しいですが鶏もも肉はジューシーで柔らかく仕上がります。
唐揚げだけでもごはんが何杯でも食べられそうです。o(^○^)o

yu-ko さん、こんばんは。
甘酢あんがからんでとっても美味しかったです♪
ついつい食べ過ぎちゃいました。(^^ゞ

vientre-dolor さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
『揚げたての鶏と酢』最高の組み合わせですね。o(^○^)o

aidesu さん、こんばんは。
パイナップルは大好きな果物です♪
去年グアムでパイナップルが乗ったピザを初めて食べましたが
なかなか合うもんですね~o(^○^)o

斗夢 さん、こんばんは。
酢豚風の野菜炒め、美味しそうですね~
今度、私も作ってみたいと思います。(*^^*)

Live さん、こんばんは。
鶏もも肉で唐揚げを作るとジューシーで柔らかく仕上がりました。
豚肉、鶏肉、どちらで作っても大好きです。(*^^*)

ミケシマ さん、こんばんは。
酢豚や酢鶏は揚げるのがひと手間ですね。
そう言えばパイナップルが入った酢豚もありますよね。
パイナップル入りの酢豚って食べたことがありません。
どこかで食べてみたいな~o(*^O^)o

美美 さん、こんばんは。
照り照り~なのも食欲を増進させますね~
ついつい食べ過ぎちゃいました。(^^ゞ

よーちゃん さん、こんばんは。
肉厚の美味しいパプリカが手に入ったので
ふんだんに入れてみました。o(^○^)o

はしちゃん さん、こんばんは。
鶏もも肉を使うとジューシーで柔らかい唐揚げになりますね。
彩りも良く食欲が増進され食べ過ぎました。(^^ゞ

penny さん、こんばんは。
鶏胸肉を使うともってヘルシーでカロリーも抑えられるのでしょうね。(^^ゞ

がり さん、こんばんは。
照り照り~なのも食欲を増進させますね~
ついつい食べ過ぎちゃいました。(^^ゞ

sig さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
ダイエット中なのにいっぱい食べちゃいました~(^^ゞ

しか さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
ついつい食べ過ぎちゃいました。(^^ゞ

月夜 さん、こんばんは。
酢鶏、美味しいですよね。(*^^*)

lavie さん、こんばんは。
鶏もも肉を使うとジューシーで柔らかい唐揚げになりますね。
どっちも好きですが食べ過ぎてしまうのが困りものです。(^^ゞ

by めぇ (2011-06-08 21:37) 

chi-cyan

はじめまして^^
ご訪問・niceありがとうございます。

酢鶏、我が家も作りますよ~
美味しいですよね^^
つやつやして美味しそうで素敵です☆
by chi-cyan (2011-06-08 23:03) 

にゃんこ先生

ご訪問&niceありがとうございました(^O^)/
はじめまして(*^_^*)
ウチも、酢鶏しますよ♪
豚より柔らかいし、なんとなくヘルシーかな?な~んて(^^ゞ
いろんな記事があって、お写真も素敵だし、楽しいですね。
また、遊びにきますね!
これからも、よろしくお願い致します=^_^=
by にゃんこ先生 (2011-06-08 23:04) 

ぱぱくま

甘酸っぱくて美味しいですよね。
食欲増進してご飯が進みそうです♪
何だかお腹が空いてきたような気がします・・・(^-^;
by ぱぱくま (2011-06-08 23:51) 

まる

 こんばんは。
 nice!をありがとうございました。
豚肉に比べると、鶏肉の方がヘルシーなの
でしょうね。
 カラフルな色と、美味しそうなツヤが食欲を
そそりますね。
 お野菜もたっぷりなので、体にもいいですね!
by まる (2011-06-08 23:59) 

はう

きゃ~、美味しそうですね。
これならご近所のイスラムの方もぱくぱく食べられそう(笑)
今晩のおかずはこれだわ!!
by はう (2011-06-09 09:25) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 14:03) 

ふぢた

これは柔らかくておいしいそうですね。
by ふぢた (2011-06-09 18:46) 

めぇ

chi-cyan さん、こんばんは。
はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
酢鶏、美味しいですよね~
その日の気分で豚肉にするか鶏肉にするか決めます。(^^ゞ

にゃんこ先生 さん、こんばんは。
はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
鶏肉は豚よりジューシーで柔らかいですよね。
きままに更新していますので、また遊びに来てください。
桃之助くん可愛いですね(*^^*)

ぱぱくま さん、こんばんは。
甘酢あん、食欲増進しちゃいますね~(((o(^○^)o)))
すっかり食べ過ぎてしまいました。(笑)

まる さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
極力お野菜をたくさん食べるように心がけていますが
やっぱりお肉も美味しくて食べ過ぎました。(^^ゞ

はう さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
なるほど~イスラム教では豚は× でしたね。
酢鶏なら美味しく食べて貰えますね。o(^○^)o

kawasemi さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
政局には何も期待できず本当にもう、うんざりですね(--;

ふぢた さん、こんばんは。
鶏のから揚げは柔らかくて美味しかったです!
ダイエット中なのにいっぱい食べちゃいました~(^^ゞ

by めぇ (2011-06-09 22:24) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。