SSブログ

その島の名は・・・ [o(^○^)o]


お天気の良い日にふら~っと洞爺湖に行きました。[車(セダン)]

2008年にサミットが行われた、あの洞爺湖です。

IMGP6692.jpg


こちら側がホテルが建ち並ぶ洞爺湖の温泉街[いい気分(温泉)]


IMGP6698.jpg


洞爺湖には砂州によって陸続きになった陸繋島があります。

写真の右側にある、ちょこん[るんるん]とした小さい島がそれです。[左斜め下]


IMGP6677.jpg


この小さな島にも、ちゃ~んと名前があります。

島の名前は 『珍小島』 と言います。
(あえて読み仮名は書きません。そのまま読んでください。)

ちょっと、口に出して言う事はできません・・・(*ノノ)

以前、珍しい地名として紹介されたこともあるそうです。


IMGP6689.jpg


こちらが砂州で繋がっている部分です。

小さな島ですが草が木が生い茂っています。

湖畔をお散歩するには、とっても気持ちが良い日でした。(*^^*)


IMGP6704.jpg


ぺたぺた ♪(370)  こめんと ♪(33) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪370

こめんと ♪ 33

jo-chan

確かに声に出してはよめないですね(笑)。
いいお天気の日に湖畔の散策は気持ちよいでしょうね
by jo-chan (2011-09-10 18:31) 

youzi

こんばんは♪
小さな島ですが、とても素敵な島ですね。
確かに名前は声に出してはって感じですが…。
by youzi (2011-09-10 20:29) 

vientre-dolor

珍しい名前と生い茂っているところがポイントですね!^^
by vientre-dolor (2011-09-10 21:47) 

はくちゃん

こんばんは
1枚目。。。いいなぁ
すてきですねぇ
空と水の青がきれい。。。

by はくちゃん (2011-09-10 22:54) 

禮 (Rei)

たしかに・・・口には出しにくいなぁ。。(笑)
by 禮 (Rei) (2011-09-10 23:07) 

まる

 こんばんは。
 湖とは思えないくらい、大きいですね。
とっても綺麗な景色に癒されました。
by まる (2011-09-11 00:59) 

Live

秋の清々しさがありますね~。
夜にはやっぱり花火が上がるんですよね。
by Live (2011-09-11 01:55) 

斗夢

面白い、思わず吹き出しました。
昔々、高校の修学旅行で洞爺湖に行きました、岩手から。
第七青函丸という小さな船に乗って、第一滝本館に泊まりましたが、この島の記憶がありません。
by 斗夢 (2011-09-11 05:36) 

COLE

洞爺湖は30年前に行ったきりです
時はあっという間にすぎてしまうなあ
by COLE (2011-09-11 06:09) 

ちょいのり

名前はともかくとして、行ってみたいな~^^

by ちょいのり (2011-09-11 11:26) 

ぱぱくま

青空に風に揺れる緑が爽やかな写真ですね~♪
言えない名前って案外多いですね・・(^-^;
by ぱぱくま (2011-09-11 12:41) 

リュカ

珍小島って名前は知らなかったです!!(笑)
by リュカ (2011-09-11 15:39) 

すーさん

青々とした空と静かな海♪、
気持ちが良いですネ☆。
by すーさん (2011-09-11 20:47) 

トモゾウと茶々

やはり いいな~北海道(^^)
いってみたいです~~~(^^)

by トモゾウと茶々 (2011-09-12 00:03) 

ミケシマ

空も、島も、海も青くてとても幻想的ですね。
たなびく雲も気持ちよさそうです^^
by ミケシマ (2011-09-12 00:04) 

たかれろ

わかさいもを食べながら、釣りをしたいですね(^^
by たかれろ (2011-09-12 06:58) 

市丸

洞爺湖には何度も行っているのに、この島の存在は知りませんでした。
温泉街の近くにあるのですね。
今度行く機会があったら見てみたいです(^^)
by 市丸 (2011-09-12 08:50) 

桔梗之介

とても気持ちよさそうですね。風景が、ってことですよ。
by 桔梗之介 (2011-09-12 10:47) 

月夜空

おはようございます^^
秋ですね~~と誰かが言ってそうなほど、秋空ですね^^
さわやか=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-09-12 10:55) 

まめ

水どうの砂浜体操を思い出しました~
潟湖・砂洲・砂嘴・陸繋島~
by まめ (2011-09-12 12:28) 

めぇ

jo-chan さん、こんばんは。
女性は声に出して言う事は無理だと思います・・・
空が高くて良いお天気だったので、気持ちよくお散歩できました。(*^^*)

youzi さん、こんばんは。
誰が名付けたのでしょうね?
島の中に天照大神と書かれた碑があるようです。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
ある人は「パワースポット」だと言っていました。(・・;)

はくちゃん さん、こんばんは。
洞爺湖の景観は美しいですね~
サミットの開催地に選ばれるのも納得ですね。(*^^*)

禮 (Rei) さん、こんばんは。
誰でも言える名前を考えなかったのでしょうかね?(・・?

まる さん、こんばんは。
洞爺湖はとっても大きいです。
ぐる~~っと1周すると、どれぐらい掛かるのかな?(・・?

Live さん、こんばんは。
空が高くてすっかり秋の北海道です。
洞爺湖温泉は花火が上がるのが有名ですね。o(^○^)o

斗夢 さん、こんばんは。
青函連絡船で北海道へ来られたのですね。
その頃はまだ「珍小島」は無かったのかな~?(・・?

COLE さん、こんばんは。
時の流れは早いものですよね~ヾ(^-^;)
機会があったら、また来てください♪

ちょいのり さん、こんばんは。
ある人は「パワースポット」だと言っていました。
機会があったら行ってみてはいかがですか~(^^ゞ

ぱぱくま さん、こんばんは。
空が高くて北海道はすっかり秋の空です。
他に北海道むかわ町には言えない名前の川があります。(*ノノ)

リュカ さん、こんばんは。
この島はいつからあったのでしょうね~?
そして、誰が名前を付けたのでしょう?(・・?

すーさん さん、こんばんは。
空が高くて良いお天気だったので、
気持ちよくお散歩できました。(*^^*)

トモゾウと茶々 さん、こんばんは。
北海道には他にもたくさん景色がキレイな場所があります。
機会があったら遊びに来てください。o(^○^)o

ミケシマ さん、こんばんは。
澄み切って高くい空、北海道はすっかり秋の空です。
短い秋をしっかり楽しみたいと思います。(*^^*)

たかれろ さん、こんばんは。
わかさいも~(((o(^○^)o)))
この時もしっかり買って帰りました。(笑)

市丸 さん、こんばんは。
島の中に天照大神と書かれた碑があるようです。
機会があったら行ってみてください。(*^^*)

桔梗之介 さん、こんばんは。
わかっていますよ~(笑)
良いお天気だったので気持ちよくお散歩できました。(*^^*)

月夜空 さん、こんばんは。
この空の高さは間違いなく秋の空ですね~
とても気持ちがイイお散歩日和でした。(*^^*)

まめ さん、こんばんは。
洞爺湖の湖畔で砂浜体操をしましょうか?(爆)
1人でやるのは少し恥ずかしいですね~(^^ゞ

by めぇ (2011-09-12 20:00) 

toshi

こんばんはー^^
へーそのまま読むんだ^^;
ほりゃーうら若き乙女は読めないよね(笑)
by toshi (2011-09-12 21:04) 

season-i

なるほど なるほど----
それにしてもワイドですなー
幅広レンズ入用ですね
by season-i (2011-09-13 00:23) 

吟遊詩人41

えっ...と!珍小島!いえない(〃 ̄▽ ̄〃)←はにかむオヤジw
by 吟遊詩人41 (2011-09-13 06:16) 

mitton

忘れていた洞爺湖の存在を思い出しました!ありがとうございます☆
確か国道から洞爺湖を眺められる所がありましたよね・・・?
行ってみよっかなぁ(^^)

むかわ町の言えない川ってなんでしょうか?
ホントに言えないのでしょうけれど・・・笑
by mitton (2011-09-13 06:21) 

david

ご訪問有難うございます。
by david (2011-09-13 08:37) 

めぇ

toshi さん、こんばんは。
そうなんです。そのまま読むのです。(*ノノ)
どうしても言わなければならないときは
「珍しい小島」と言うようにしています。(笑)

season-i さん、こんばんは。
北海道の自然は広いので
ワイドレンズが活躍してくれることでしょう~o(^○^)o

吟遊詩人41 さん、こんばんは。
男性でも言いにくい名前ですよね~(〃∇〃)

mitton さん、こんばんは。
洞爺湖を眺められるのは「サイロ展望台」のことでしょうか?
お天気の良い日に行ってみてください。(*^^*)
(※むかわ町の川の名前は「珍川」といいます。)

david さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。(*^^*)

by めぇ (2011-09-15 21:28) 

hayama55

きゃーきゃーきゃー(^^)
年頃の女性には絶対読めませんね(^^)
by hayama55 (2011-09-16 04:34) 

めぇ

hayama55 さん、こんばんは。
ちょっと口に出して読むことはできません。(〃∇〃)
どうしても言わなければならないときは
「珍しい小島」と言うようにしています。(笑)

by めぇ (2011-09-16 22:13) 

ぼくあずさ

洞爺湖、最初は大学一年の時、2度目は母と訪ねました。
また訪ねたいと思いながら実現しません。浜ゆでのカニが
美味しかった記憶にあります。
by ぼくあずさ (2011-09-17 12:15) 

めぇ

ぼくあずさ さん、こんばんは。
洞爺湖は昔も今も自然がいっぱいで素敵な場所です。
機会がありましたら遊びに来てください。(*^^*)

by めぇ (2011-09-18 19:21) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-09-25 10:35) 

めぇ

yu-papa さん、こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます♪
また遊び生きてくださいね。(*^^*)

by めぇ (2011-09-26 21:29) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。