SSブログ

冬はあったか~白菜の中華スープ [お料理♪]


寒い日が続き体が温まる物が食べたいな~と思い

白菜の中華スープを作りました。(*^^*)

実はこのスープ、先日の記事 角煮丼 の豚の角煮を作った時の

豚バラ肉を茹でたスープで作りました。


IMGP0294.jpg


豚の角煮を作る時は最初に豚バラ肉をフライパンでこんがり焼いてから

圧力鍋に焼いたお肉とショウガと長ネギの青い部分を入れて

お肉がかぶるぐらいのお水で下茹でします。

その時の茹汁を丁寧に濾して、冷えて固まった白い油を取り除くと

旨味が凝縮された綺麗な黄金色のスープが出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

この黄金スープはいろいろなお料理に使えて便利です。o(^○^)o


IMGP0301.jpg


炒めた挽き肉に黄金スープを入れて~

白菜やシイタケなどお好みの具を入れて煮ん煮ん[るんるん]

もどした春雨を入れて味を整えてから水溶き片栗粉でとろみをつけて

仕上げにゴマ油を少々入れて白菜の中華スープの完成です。\(^o^)/

辛いのが平気な方はラー油を入れてもいいですね。

今回は具入りラー油を少々入れてみました。

とろみのついたスープとピリッと辛いラー油で

体がぽっかぽかになりました~[揺れるハート]


IMGP0310.jpg



ぺたぺた ♪(368)  こめんと ♪(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪368

こめんと ♪ 21

まゆみっふぃ

きれいな色のスープですね。
器も素敵です♪
by まゆみっふぃ (2012-01-26 20:44) 

akipon

これは温まりそうですね!
とても美味しそうです♪
by akipon (2012-01-26 22:30) 

まお

黄金スープ、なかなか便利そう
寒い時は、体の温まるものがいいですよね!

by まお (2012-01-26 23:20) 

vientre-dolor

本格的じゃないですか~ ^^:
スゴ~イ!どんなものでも作れるんですね。
柔らかい風合いの器とレンゲのセット、めぇ さんらしくて可愛いですね!^^
by vientre-dolor (2012-01-27 01:38) 

ミケシマ

おいしそうです~^^
豚や鶏を下ゆでしたあとのスープって最高においしいですよね!
二度おいしい♥
わたしもラー油は入れたい派ですv
つるつるもちもちの春雨も必須ですね。
by ミケシマ (2012-01-27 13:35) 

makon

しいたけ美味そう~です♪
by makon (2012-01-27 14:12) 

nana_hyr

ピリ辛であたたまるスープいいですね!
我が家も今夜は中華です!
by nana_hyr (2012-01-27 15:03) 

babu

茹で汁を捨てずに利用できて
美味しいスープが飲めたらいうことなし。
by babu (2012-01-27 18:33) 

yakko

こんばんは。
美味しそうですネ〜 私も真似して作ってみようかな f(^ー^;
by yakko (2012-01-27 22:04) 

season-i

この時間帯に・・これはこたえる
がまんして今夜は寝ようと思うのです
しかし美味しそう
by season-i (2012-01-28 00:40) 

まる

 こんばんは。
 体にも優しそうなスープですよね。
シンプルだけど、たくさんのうまみが入っている
スープ、ぜひ飲んでみたいです!
by まる (2012-01-28 01:05) 

なまけもの

みてるだけでも体があったまりそうな美味しいスープですね
by なまけもの (2012-01-28 15:15) 

ポルン

白菜は体も温まり、冬の鍋野菜の王様ですね。
by ポルン (2012-01-28 21:24) 

COLE

これは最高です  黄金スープがすごい
手間隙かければ絶対に美味しいですね
カミさんが仕事で出かける週末はちょくちょく料理しますが
味付けはいつも顆粒状の中華チキンスープの素でやってしまいます
お腹空いてきたゾ
by COLE (2012-01-28 22:32) 

にゃんこ先生

春雨を入れると、腹持ちの良い一品になりますよね♪
角煮のスープ、もったいないと思いながら捨ててました…
いいお出汁が出てるので、使わないともったいないですね^_^;
by にゃんこ先生 (2012-01-29 00:28) 

吟遊詩人41

寒さに弱いので是非ゴチになりたいです~北海道が近ければ^^;
by 吟遊詩人41 (2012-01-29 11:24) 

ryuyokaonhachioj

スープ美味しそうです~
身体が温まるんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-29 16:22) 

tochimochi

こういうスープは大好きです。
白菜、しいたけ、挽肉と美味しそうです。

by tochimochi (2012-01-29 20:35) 

めぇ

まゆみっふぃ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
透き通った黄金色のスープで体もぽかぽかです。(*^^*)

akipon さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
寒い冬にはあつあつスープがいいですね。o(^○^)o

まお さん、こんばんは。
黄金スープはいろいろ使えて便利ですよ~
体を温めて風邪をひかないように気をつけます。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
黄金スープは角煮の副産物といった感じでしょうか。
この食器は一目ぼれしてセット購入したものです。(^^ゞ

ミケシマ さん、こんばんは。
下茹でスープはとことん再利用しないと勿体ないですよね♪
ピリっとした辛さが病みつきになります。(^^ゞ

makon さん、こんばんは。
しいたけの食感、好きなんです~~(((o(^○^)o)))

nana_hyr さん、こんばんは。
寒い季節にピリ辛中華は最高ですね。o(^○^)o

babu さん、こんばんは。
下茹でスープはとことん再利用しないと勿体ないですよね♪
冬はあつあつスープで心も体も温まります。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
どんどん真似して作ってみてください~(((o(^○^)o)))

season-i さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
夜中に食べ物の写真はキツイですね。(^^ゞ

まる さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
旨味が凝縮されて美味しいですよ。(*^^*)

なまけもの さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
寒い冬にはあつあつスープがいいですね。o(^○^)o

ポルン さん、こんばんは。
白菜は美味しいですよね~
今夜は白菜たっぷりのお鍋を食べました。(*^^*)

COLE さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
角煮を作ると漏れなくスープもできます。(笑)
旨味が凝縮された茹で汁はいろいろ使えて便利です。(*^^*)

にゃんこ先生 さん、こんばんは。
春雨のちゅるちゅる~っとした食感がすきです。
角煮の茹で汁は灰汁と油を丁寧に除去すると美味しくなります。
次回、角煮を作った時は試してみてください。o(^○^)o

吟遊詩人41 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
スープが冷めない距離でしたら良かったですね。(^^ゞ

ryuyokaonhachioj さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
透き通った黄金色のスープで体もぽかぽかです。(*^^*)

tochimochi さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
寒い冬にはあつあつスープがいいですね。o(^○^)o

by めぇ (2012-01-31 22:34) 

瓶二

美味しそう♪
by 瓶二 (2012-02-17 14:37) 

めぇ

瓶二 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
北海道はまだまだ、あつあつのスープが必要です。(*^^*)
by めぇ (2012-02-17 22:54) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。