SSブログ

誰のかな?(・・? [o(^○^)o]


前回の『冬の林道をハイキング』の続きです。

見渡す限り真っ白な雪原の林道。

スノーシューを履いていても新雪の上を歩くとこんなに埋まります。(・・;)


IMGP0174.jpg


雪の上にはいろんな足跡が残っています。
いろんな足跡を見つけるたびに
わくわくしながら『誰の足跡かな?』と考えていました。(((o(^○^)o)))

下の写真の足跡はエゾシカさんのかな~?
木の皮を食べて、戻ってきたのような感じですね。


IMGP0273.jpg


次の写真はウサギさんの足跡。

ウサギさんの足跡は特徴があるので分かりやすいですね。[揺れるハート]


IMGP0117.jpg


この足跡はキタキツネさんかな?(・・?

この様な一直線に近い足跡はさくさん見られました。


IMGP0163.jpg


2時間以上歩いて1回しか見なかったのがこの足跡。

調べてみたところテンの足跡みたいです。


IMGP0150.jpg


ずっと上の方から線状の跡がついていて

何かなと思い辿ってみると

雪玉がころころ~と転がった跡でした。(*ノ^O^)ノ ((((● コロコロ


IMGP0228.jpg


そして、これがスノーシューで歩いた人間の足跡です。(^^ゞ

こんな風に雪原に残る動物の足跡を観察するのも楽しいですね。[るんるん]


IMGP0126.jpg

ぺたぺた ♪(370)  こめんと ♪(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪370

こめんと ♪ 20

れもん

スキーが苦手な私はスノーシューで雪上散歩大好きです。奥日光でのこと、体もすぐ暖かくなるしいろいろ発見しながら楽しかったと思い出しました。
by れもん (2012-02-02 21:53) 

akipon

色んな足跡が見つかるものですね!
どんな動物も一生懸命に生きてるんだなって思います。
まさに自然の中にいることを、実感させられます。
by akipon (2012-02-02 22:34) 

藤並 海

雪の上に残された足跡でいろいろ想像できますね(^^
姿は見えなくても、たくさんの動物と一緒に
生きてるんだな~って思いますね♪
by 藤並 海 (2012-02-03 00:27) 

吟遊詩人41

真っ白い世界で足跡観察~寒そうだけど楽しそう~(^^♪
by 吟遊詩人41 (2012-02-03 00:33) 

vientre-dolor

足元がキラキラと輝いてキレイですね。^^
by vientre-dolor (2012-02-03 01:23) 

斗夢

雪を楽しんでいらっしゃいますね。
昔、短いスキーを履いて林の中を何度か歩いたことがありますが
遠い昔の思い出になってしまいました^^。
by 斗夢 (2012-02-03 05:22) 

ぜふ

これは楽しそう♪
動物のあしあとはきれいですね^^
by ぜふ (2012-02-03 06:53) 

さきしなのてるりん

雪の上の足跡を見るのは楽しい。いろんな動物がすむ北海道ならではの風景です。狐の足跡が一番面白かった。狐っていうと嫁入りの話をおもいだすけど、まっすぐってことはファッションショーのモデルの歩きかただね。
by さきしなのてるりん (2012-02-03 08:09) 

まる

 こんばんは。
雪道のお散歩は、景色を楽しむだけじゃないのですね。
 私も楽しませていただきました!
by まる (2012-02-04 00:46) 

ちくわ

スノーシュー未経験です。
なかなか楽しそうですね。
いつかチャレンジしてみます(^_^)/
by ちくわ (2012-02-04 07:05) 

ナツパパ

これは愉しそうですね。
良い運動にもなって、わたしもやってみたいです。
by ナツパパ (2012-02-04 10:54) 

なまけもの

足跡みつけるとなんだかワクワクしちゃいます
by なまけもの (2012-02-04 11:10) 

のらん

まるで物語の世界ですね~♪
by のらん (2012-02-04 12:17) 

ryuyokaonhachioj

動物かの足跡が印象的ですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-05 10:38) 

yonta*

動物の足跡って、規則正しくて、お行儀が良い感じなんですね(^^)
by yonta* (2012-02-05 11:45) 

pom405


見たら100100になっていた。って意味です。
コメント変なので消そうと思ったら
ゲストアイコンになって変なことになってました。
削除してくださっても・・・。
by pom405 (2012-02-05 12:40) 

シービーちゃん

ちょっと怖いけど、動物の足跡を発見すると、うれしくなりますね。うさぎの足跡は、可愛らしい!
by シービーちゃん (2012-02-05 16:09) 

SU-SAN

動物さんは足あとまで愛らしいですネ☆!。
by SU-SAN (2012-02-05 19:56) 

sig

こんにちは。
足跡観察、楽しかったです。うさぎさんはこっちに向かって弾んできたようですね。テンの足跡は珍しいですね。
by sig (2012-02-06 15:46) 

めぇ

れもん さん、こんばんは。
スノーシューを履いて歩くのは楽しいですね♪
歩いてると体も温まって良い運動になります。o(^○^)o

akipon さん、こんばんは。
よ~く観察するといろんな足跡があることに気付きました。
いろんな動物さん達が生活しているのですね~(*^^*)

藤並 海 さん、こんばんは。
実際の姿は見えませんが
この場所を通った動物の事を考えながら歩きました。o(^○^)o

吟遊詩人41 さん、こんばんは。
スノーシューで歩いているととっても暑くなります。
途中で上着の前を開けて開放していました。(^^ゞ

vientre-dolor さん、こんばんは。
お日様が出ると目を開けていられないぐらい
キラキラと白い雪が輝きます。(((o(^○^)o)))

斗夢 さん、こんばんは。
スキーで林の中を歩くのも楽しそうですね。
寒い冬でも外に飛び出すと楽しいことがいっぱいです。(*^^*)

ぜふ さん、こんばんは。
動物さんたちの足跡を見ていると
辿って行って足跡の主に会いたくなってきますね。o(^○^)o

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
動物の足跡と行ってもいろんな足跡がありますね~
以前テレビでキタキツネの足跡は一直線になると言っていましたが
本当にファッションショーのモデルさんみたいですね。(*^^*)

まる さん、こんばんは。
一見殺風景に見える冬の林道ですが
視点を変えると楽しめるものですね~(((o(^○^)o)))

ちくわ さん、こんばんは。
普通の冬靴では埋まって前へ進めないような雪深いところでも
歩いて入って行けるのは気持ちの良い物ですよ~(*^^*)

ナツパパ さん、こんばんは。
スノーシューで歩いていると良い運動になってとっても暑くなります。
途中で上着の前を開けて開放していました。(^^ゞ

なまけもの さん、こんばんは。
よ~く動物の足跡を見ると比較的新しい物や
少し時間の経ったものなどあって楽しいです。(*^^*)

のらん さん、こんばんは。
雪の上の足跡を見るたびに
数時間前には動物さんが歩いてたんだな~って思いました。o(^○^)o

ryuyokaonhachioj さん、こんばんは。
冬の林道も発見があるものですね~(((o(^○^)o)))

yonta* さん、こんばんは。
本当ですね~どの足跡も規則正しく並んでいますね。
今度は足跡の主にも会ってみたいです。(*^^*)

pom405 さん、こんばんは。
ぺたぺた100100番目だったのですね♪
クマちゃんの記事をずっと読ませていただいています。
私も過去に同じ経験をしたのでお気持ちはよく分かります。
今は焦らず、いっぱいいっぱい悲しんだり泣いてもいいと思います。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

シービーちゃん さん、こんばんは。
ちょっと山に入ると動物たちの足跡がいっぱいでした。
ウサギさんの足跡はたくさんありました。o(^○^)o

SU-SAN さん、こんばんは。
足跡を見つけると写真で記録して
帰って来てから誰の足跡かな~って調べるのも楽しいです。(*^^*)

sig さん、こんばんは。
ウサギの足跡って特徴がありますよね。
今度は本物のウサギさんに出会いたいな~(((o(^○^)o)))

by めぇ (2012-02-06 21:22) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。