SSブログ

みりん~味醂~ミリン♪ [お料理♪]


いい物を頂きました~[るんるん]

綺麗な琥珀色の白扇酒造『福来純 三年熟成 本みりん』です。

雑誌やテレビなどでも紹介されているみたいです。


IMGP0360.jpg


みりんの味を堪能する為にシンプルな煮物を作ってみました。

お料理に入れる前に、まずは一口味見。

三年熟成させたみりんは色も旨味も濃厚[exclamation×2]

そのまま飲んでも良いぐらい美味しいみりんです。\(^o^)/


IMGP0379.jpg


しつこくない上品な甘さと複雑な旨味が素材を活かして

美味しい煮物が出来上がりました。(*^^*)

濃厚なのでいつもより少なめの分量で十分でした。

冷やした炭酸で割って飲んでも美味しいらしいです。

今度、炭酸を買ってきてやってみよ~っと[揺れるハート]


IMGP0354.jpg


ぺたぺた ♪(328)  こめんと ♪(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪328

こめんと ♪ 27

φ(・ω・)かきかき

本みりんはなかなか手が出ないです(;´・ω・)
年に1回買うかな~くらい。
やっぱり照りも違いますよね(*´ェ`*)
炭酸割りは初めて聞きました。調味料なのに!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-20 22:24) 

さる1号

みりんの炭酸割り、初めて知りました。
やってみたいような、恐いような・・・・
by さる1号 (2012-02-20 22:58) 

メタボ暦4年

こんばんは
一般的にイイみりんとは、ストレートで飲んでもサラリとしているものがいいみりんとされてます(*^_^*)
炭酸割りは初めて聞きましたがアリかもです♪

by メタボ暦4年 (2012-02-20 23:26) 

season-i

日本料理のきほんですね
まず出汁・みりん・酒・砂糖・塩・醤油
筑前煮ですか・・うまそうです
ひねりこんにゃくが秀逸です!

by season-i (2012-02-21 00:25) 

YOU

飲める味醂!
とっても気になります。
使ってみたいなぁ♪
by YOU (2012-02-21 09:14) 

斗夢

美味しそうに撮れていますね!
by 斗夢 (2012-02-21 10:07) 

元山陽ちとせ

やさしい味のしそうな煮物ですね。
美味しそうです!
by 元山陽ちとせ (2012-02-21 10:25) 

なまけもの

冷やした炭酸で割って飲んでも美味しい??
なんだかすごいっ!
とってもおいしそうな気がします^^
by なまけもの (2012-02-21 10:40) 

海を渡る

料理に使うのもいいですが、
飲むのもおいしそうですね^^。
by 海を渡る (2012-02-21 10:45) 

vientre-dolor

業務用調味料としても使われているんですね。
めぇ さんの料理だけでも十分美味しそうなのに
更に・・さらに・・・上を目指しますか~ ^^:
by vientre-dolor (2012-02-21 12:06) 

nana_hyr

みりん、これ貴重なかんじしますね~^^

とてもおいしそうな筑前煮、わたし一度しか作ったことないw
みりんでぐっと料理が変わりますよね。
これは羨ましいw

by nana_hyr (2012-02-21 12:38) 

jo-chan

煮物にいい照りが出て美味しそうですね~
特にセンターにんじん君の照りは最高級です♪
by jo-chan (2012-02-21 12:39) 

yakko

こんにちは。
福来純 三年熟成 本みりん・・・初めて知りました〜
おいしそうですね〜 料理が一段と引き立つことでしょう〜
by yakko (2012-02-21 15:52) 

さきしなのてるりん

醤油は醸造元の本物自信作を使っています。でもみりんの本物はいただいたことがありません。市販のみりんは砂糖やアルコールなどの添加してあるものでも、本みりんなんて言ってたりしてるようであんまり信用できないけど、割り切って使ってます。炭酸で割って、、、というのも本物ならではですね。

by さきしなのてるりん (2012-02-21 17:15) 

瓶二郎

こんにちは♪
照りが違いますね!
by 瓶二郎 (2012-02-21 17:31) 

beki

本来「おとそ」は味醂だと聞いた事があります。。
でもそう言うきちんとしたのじゃないと
普通の料理用のは飲めないですよね(^^ゞ
by beki (2012-02-21 18:04) 

babu

いただきものじゃないと手が出ないような味醂ですね~!
きっと、普段使いしているものとはぜんぜん違うんだろうな
3年も熟成させたら美味しいに違いない
by babu (2012-02-21 18:56) 

ケロヨン

煮物、美味しそうです~♪
シンプルな煮物だからこそ、違いがわかるというものですね。
by ケロヨン (2012-02-21 22:01) 

nmzk

今まで味醂を使うと美味しくなくてお酒ばかり使っていましたが、良い味醂を使っていなかったからなのか!!
by nmzk (2012-02-21 22:34) 

まる

 こんばんは。
煮物のツヤツヤ感が、みりんのよさを表している
ようですね。
 3年熟成したみりん、一度使ってみたくなりました!
by まる (2012-02-22 00:44) 

美美

炭酸割り!
初めて聴きました(@@!
煮物はウマウマに見えますね^^*
by 美美 (2012-02-22 07:20) 

レモン

煮物のお料理、めちゃ美味しいんだろうな~~~♥
by レモン (2012-02-22 15:27) 

Pin-BOKE

焼酎で直してあるので、このまま氷を入れてロックもうまいですよ!!
by Pin-BOKE (2012-02-22 17:18) 

瓶二郎

こんにちは♪
by 瓶二郎 (2012-02-23 18:04) 

リキマルコ

みりんの炭酸割り!!初めて聞きました^^
飲んでみたい・・(#^^#)
by リキマルコ (2012-02-23 18:32) 

ゆん

煮物。。。うまそっ。。。
本ミリン一度使ってみたいです~
by ゆん (2012-02-23 21:36) 

めぇ

φ(・ω・)かきかき さん、こんばんは。
お値段が張るみりんはなかなか手が出ないですね~
本物のみりんは食前酒など「お酒」として美味しく頂けるそうです。(*^^*)

さる1号 さん、こんばんは。
このみりんはそのまま飲んでも美味しかったですよ~
きっと炭酸で割っても美味しいと思います。o(^○^)o

メタボ暦4年 さん、こんばんは。
白扇酒造さんのサイトで有名なソムリエの方が
みりんの炭酸割りをお客様にだしてると紹介してありました。
私も是非、試して飲んでみたいと思います。(*^^*)

season-i さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
シンプルな食材で作る筑前煮だからそこ
素材の良さが際立ちますね~(((o(^○^)o)))

YOU さん、こんばんは。
以前、小樽の酒蔵でも「飲めるみりん」を試飲したことがあります。
本物のみりんはそのまま飲んでも美味しいです。(*^^*)

斗夢 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
有り合わせの食材で作ったので
美味しそうに写るように、いろんな角度から撮ってみました。(^^ゞ

元山陽ちとせ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
薄味で素材の味を大切に仕上げてみました。o(^○^)o

なまけもの さん、こんばんは。
小さじ1杯ぐらい味見をしてみましたが
炭酸で割ったら絶対に美味しいと思います。\(^o^)/

海を渡る さん、こんばんは。
以前、小樽の酒蔵でも「飲めるみりん」を試飲したことがあります。
本物のみりんはそのまま飲んでも美味しいです。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
お誉めの言葉ありがとうございます♪
繊細な味な和食は調味料1つで全体の味も変わるものですね。(*^^*)

nana_hyr さん、こんばんは。
とってもお値段が張るミリンですが
濃厚なので使う分量もいつもの半分ぐらいでした。
美味しくて1度使ったら止められないかも~~(^^ゞ

jo-chan さん、こんばんは。
和食にとって調味料は大切なアイテムですね。
美味しそうな照りを出すにもみりんは不可欠です。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
以前、小樽の酒蔵でも「飲めるみりん」を試飲したことがあります。
本物のみりんはそのまま飲んでも美味しいです。(*^^*)

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
和食は調味料1つで大きく味が変わりますね。
本物のみりんはそのまま飲んでも美味しかったですよ~o(^○^)o

瓶二郎 さん、こんばんは。
とっても良い感じに照りがでていますが
みりんはいつもの半分の量しか使っていません。o(*^O^)o

beki さん、こんばんは。
調理用の味見した事がありますが飲用としては・・・でした(笑)
本物のみりんはそのまま飲んでも美味しかったです。(((o(^○^)o)))

babu さん、こんばんは。
3年も熟成させたみりんは味も色も濃厚でした。
お料理に使うまでに飲んで無くなってしまいそうです。(^^ゞ

ケロヨン さん、こんばんは。
シンプルなお料理ほど素材の味が分かりますよね。
いつもとは一味ちがった深みのある味に仕上がりました。(*^^*)

nmzk さん、こんばんは。
是非一度、美味しいみりんを試してみてください。
きっと美味しく仕上がると思います。o(^○^)o

まる さん、こんばんは。
ちょっぴりお値段が張りますが
1度使ったら止められなくなるぐらい美味しいみりんですよ。(*^^*)

美美 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
煮物はウマウマに仕上がりました。(((o(^○^)o)))

レモン さん、こんばんは。
シンプルな煮物は素材の味がハッキリわかりますね。
とっても美味しくて食べ過ぎてしまいました。(^^ゞ

Pin-BOKE さん、こんばんは。
氷を入れてロックで飲んでも美味しいでしょうね~
いっぱい飲んだら酔っぱらうかな?(・・;)

瓶二郎 さん、こんばんは。
再度ご訪問ありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。o(^○^)o

リキマルコ さん、こんばんは。
小さじ1杯ぐらい味見をしてみましたが濃厚な味わいで
きっと炭酸で割ったら美味しいと思います。(*^^*)

ゆん さん、こんばんは。
このみりんはオススメですよ~
1度使ったら止められなくなるかもしれません。(〃∇〃)

by めぇ (2012-02-24 22:15) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。