SSブログ

マニャガハ島 その2 [サイパン]


マニャガハ島は国立公園に指定されているので宿泊は禁止されており
入島できるのは午前9時から午後5時までです。[リゾート]

朝一番の船に乗ってマニャガハ島に上陸
ビーチが人で溢れる前に
まずはカメラを持って島を一周してみました。[カメラ]


IMGP2404.jpg


このビーチも数時間後には人でいっぱいになっていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

下の写真のヤシの木
左がお父さんヤシ、右がお母さんヤシ
真ん中が赤ちゃんヤシと親子みたいに見えたので
勝手に『親子ヤシ』と名付けました。(^^ゞ


IMGP1839.jpg


少し歩くと白いビーチで

ヤドカリさん達がオフ会中。

どうして一箇所に集まっているのかは不明です。(・・;)


IMGP1867.jpg


周囲1.5kmほどの小さな島なので、

歩いて15分ほどで島内を1周できるそうですが

写真を撮りながら歩いたので1時間ぐらいかかりました。[たらーっ(汗)]


IMGP1966.jpg


島のあちこちで日本軍の大砲の残骸や防空壕や

戦争の残骸などを見ることができました。


IMGP2069.jpg



IMGP2038.jpg


ここだけ、ゆ~っくり時間が流れているようでした。(*^^*)


IMGP2027.jpg


IMGP2126.jpg



★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ

ぺたぺた ♪(422)  こめんと ♪(34) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪422

こめんと ♪ 34

がり

こんな美しいところで戦争しようとするなんて、
人間っておろかですねー。
by がり (2012-06-11 22:56) 

OMOOMO

撮り方がうまいのか、景色が綺麗なのか、夢の世界のようです。
by OMOOMO (2012-06-11 23:12) 

season-i

旧日本軍が玉砕し民間人もたくさん犠牲になっていますね
ゼロ戦も戦車もダイビングポイント・・・・・
決して忘れてはいけません!!!
ここからミクロネシアへと戦火は

ごめんなさい せっかくのブルーラグーンなのに!
by season-i (2012-06-12 01:15) 

斗夢

お仕舞いから2枚目の写真が好きです!
この島の名前は漫画にでも出てくるようなふざけて付けたように思います^・^)
by 斗夢 (2012-06-12 04:59) 

vientre-dolor

ヤシの木も青々として元気が良さそうですね。
日影になる場所が少なそうですけど日焼けはしましたか。^^
by vientre-dolor (2012-06-12 06:03) 

ryuyokaonhachioj

南国特長の風景ですね。眼の覚めるような
写真が良く撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-12 06:24) 

Rchoose19

自然と、無骨な人工物が無理やり共存しているようですね。
まだまだ、錆びて朽ち果てるまで時間が掛かりそうですね。
そんな遠い昔のことではないんですからね~~。
この海との対比が、物凄いと思います。

by Rchoose19 (2012-06-12 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
お水の色が筆舌に尽くしがたい良いお色~~~
by mimimomo (2012-06-12 08:50) 

yakko

お早うございます。
この景色は憧れます〜〜〜(^ニ^)
by yakko (2012-06-12 09:20) 

しか

青い海がステキですねー。
by しか (2012-06-12 10:29) 

taharas

海も空も風景もぜーんぶ綺麗!すばらしい。
夢でも良いからこんな場所に住みたーい・・・・
by taharas (2012-06-12 11:40) 

さる1号

綺麗な風景・・・
こんなに素敵な場所で戦いがあったのですね
綺麗な海と錆びた大砲の対比がいいですね。
by さる1号 (2012-06-12 12:04) 

mamii

南の海の色が綺麗ですね。
by mamii (2012-06-12 13:55) 

nana_hyr

全てが美しいアースカラーというのでしょうか、ずっと見ていたいです^^
戦争のことを思うと複雑ですが、今目に映る光景に感動することで
答えは出てるし、それでいいと思うのですよ、なんて語っちゃいたくなりますw
小さなヤシ、すくすく伸びてまた感動の景色をつくって\(^o^)/
by nana_hyr (2012-06-12 15:07) 

庭守

青い海、青い空、癒されます♪
絵になる風景なのでしょうがアングルが良く写真がキレイでうっとりです^^
by 庭守 (2012-06-12 15:11) 

toshi

綺麗です☆
by toshi (2012-06-12 18:52) 

美美

とっても素敵な場所ですね。
それにお写真がとっても美しいです^^*
by 美美 (2012-06-12 21:13) 

にゃんこ先生

めぇさんのお写真は、全てポストカードにしたいです♡
by にゃんこ先生 (2012-06-12 21:24) 

めい

綺麗なところですね
抜けるような青空に吸い込まれそう~♪
サイパンがこれほど綺麗だとは思ってもみませんでした

by めい (2012-06-12 22:37) 

marimo

マニャガハ島・・・私は渡りませんでしたが、
シュノーケリングができる島でしたっけ♪
お天気もよくてとっても美しいです~(^-^*)
by marimo (2012-06-12 22:52) 

よーちゃん

戦争の名残りが、今だに残ってるんですね・・・。
by よーちゃん (2012-06-13 08:44) 

carotte

何度見てもきれいな海でほっとします ^^
by carotte (2012-06-13 09:01) 

Booちゃん


お、沖縄の負けだねぇ~^^;
笑’

めっちゃキレイやぁーーー♡



by Booちゃん (2012-06-13 09:23) 

aidesu

どの写真もサイパンのパンフレットに使えますね^^
by aidesu (2012-06-13 14:29) 

chima

私も1回行きました
ここは天国のようにきれいですよね
時々また行きたいなと思います

by chima (2012-06-13 18:12) 

SU-SAN

時間限定の国定公園とは…凄い!。
貴重な写真の数々をアップして戴きありがとうございますo(^▽^)o。
by SU-SAN (2012-06-13 18:37) 

yoko-minato

この美しい島に戦争の
残骸は似合いませんね。
by yoko-minato (2012-06-13 18:47) 

さきしなのてるりん

サイパンなんだと改めて気が付きました。日本軍の玉砕の地の一つ。この景色の後ろの景色を思い、胸が苦しくなりました。
by さきしなのてるりん (2012-06-13 22:25) 

またじ

サイパン・マニャガハは「色」が違いますよね♪
写真もとても素敵です!
by またじ (2012-06-14 08:13) 

春分

すごーい、行きたーい。
そして、まあ、戦場だったことは忘れてはいないけど、まあ、ちょっとは英霊も許してくれるだろう。
by 春分 (2012-06-14 19:36) 

kazu-kun2626

海の色が素晴しい~
最後の2枚がすきですね~
by kazu-kun2626 (2012-06-14 20:56) 

katakiyo

この美しい景色を激戦のなか多数の戦死された方はどのような思いで
見つめておられたのでしょうか、心中複雑です。合掌
by katakiyo (2012-06-14 21:19) 

david

御訪問有難うございました。
海の色がいいね。
by david (2012-06-15 10:26) 

めぇ

がり さん、こんばんは。
昔は今よりも~~っと美しかったに違いないのに
そこで争いが起きてしまったのが残念ですね。 (・・;)

OMOOMO さん、こんばんは。
どこを見渡して美しい景色が広がっているので
誰が撮っても綺麗な風景写真が撮れると思います。(*^^*)

season-i さん、こんばんは。
全くそのとおりですね。
今回の旅行ではしっかり歴史に触れて来ました。(._.)

斗夢 さん、こんばんは。
島の名前はカロリン語みたいですが面白い響きですね。
綺麗なヤシの葉を見つけて写真に撮って見ました。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
若いツヤツヤしたヤシの葉などたくさんありました♪
日焼け止めをたっぷり塗ったのですが、しっかり焼けちゃいました。(^^ゞ

ryuyokaonhachioj さん、こんばんは。
どこを見渡して美しい景色が広がっているので
誰が撮っても綺麗な風景写真が撮れると思います。(*^^*)

Rchoose19 さん、こんばんは。
自然に朽ちるまでは何年かかるのでしょうね。
戦争をしらない私達の世代に『忘れてはならない!』と語りかけているようでした。(・・;)

mimimomo さん、こんばんは。
この海の色は何と表現していいのかわかりませんね。
ず~~っと眺めていたい美しい海でした。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
北国に住む人間としては
永遠の憧れの地です。o(^○^)o

しか さん、こんばんは。
この海が見たくて出かけました♪
海は見ているだけで落ち着きますね~(*^^*)

taharas さん、こんばんは。
南国に移住できたら毎日が夢のようですね~o(^○^)o

さる1号 さん、こんばんは。
マニャガハ島に限らずサイパンにはたくさん戦争遺産を見ることができました。
南国を楽しみながらも、過去の戦争の歴史に触れることができた旅でした。(*^^*)

mamii さん、こんばんは。
南国の海の色は格別ですね~
北海道では見ることができないので、しっかり堪能してきました。(^^ゞ

nana_hyr さん、こんばんは。
海の美しさに感動して南国を満喫しながらも
戦争と言う同じ過ちを二度と繰り返してはいけないと思いました。(*^^*)

庭守 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
どこを見渡して美しい景色が広がっているので
誰が撮っても綺麗な風景写真が撮れると思います。(*^^*)

toshi さん、こんばんは。
本当に美しくてうっとり~していました~(*^^*)

美美 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
どこを見渡して美しい景色が広がっているので
誰が撮っても綺麗な風景写真が撮れると思います。(*^^*)

にゃんこ先生 さん、こんばんは。
お誉めのありがとうございます。(^^ゞ
360度美しい景色が広がっていました~♪

めい さん、こんばんは。
私も初めてサイパンに行きましたが
想像以上の美しいところでした。o(^○^)o

marimo さん、こんばんは。
マニャガハ島でシュノーケリングやいろんなマリンスポーツができるみたいです。
なにより海は美しくて感動しました。o(^○^)o

よーちゃん さん、こんばんは。
自然に朽ちるまでは何年かかるのでしょうね。
戦争をしらない私達の世代に『忘れてはならない!』と語りかけているようでした。(・・;)

carotte さん、こんばんは。
海を眺めていると、どうして『ほっ』とできるのでしょうね~
何も考えずに1日中、眺めていたいです。(*^^*)

Booちゃん さん、こんばんは。
沖縄の海もとっても綺麗ですよね~♪
北海道に住む私にとって青い海、白いビーチは憧れです。(*^^*)

aidesu さん、こんばんは。
どこかの旅行会社のパンフレットに使ってもらいたいな~(^^ゞ

chima さん、こんばんは。
本当に天国のように美しい島ですよね。
私もまた行きたいと思っています。o(^○^)o

SU-SAN さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
景色が美しすぎて、い~っぱい写真を撮ってきました~\(^o^)/

yoko-minato さん、こんばんは。
本当にこんな美しい土地で悲惨な戦いがあったのか?と思いました。
同じ事は二度と繰り返してはいけませんね。(--;

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
この後の記事で徐々にアップしていく予定ですが
サイパンでいろんな戦跡を巡り、手を合わせてきました。(・人・;)

またじ さん、こんばんは。
サイパンからとっても近い島なのに海の色が全然ちがい驚きました。
本当に言葉では言い表せない美しい海でした。(*^^*)

春分 さん、こんばんは。
南国を楽しみながらも忘れてはいけないことにも目を向けてきました。
過去の教訓を活かしつつ未来を作るのが今を生きる人間の役目ですね。(^^ゞ

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
ヤシの葉、鮮やかな色のプルメリア。
これぞ南国!!という感じですよね~o(^○^)o

katakiyo さん、こんばんは。
戦争を知らずに平和ボケしながら育ったので
しっかり歴史のお勉強をさせていただきました。(^^ゞ

david さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
南国の海の色は格別ですね~(*^^*)

by めぇ (2012-06-15 21:41) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。