SSブログ

マニャガハ島 その3 [サイパン]


楽園のような美しい景色が広がっているマニャガハ島ですが
今回は別の角度から見てみました。

島をぐるっと歩いて真っ白なビーチの裏側にあたる東側に着きました。
この辺りには台風で倒れた木がたくさんありました。


IMGP1951.jpg


よく見ると倒木に紛れるように機銃などの

今はサビ付いて鉄の固まりとなった

戦争の残骸がたくさんありました。[たらーっ(汗)]


IMGP1908.jpg


IMGP1895.jpg


マニャガハ島はサイパン最大のガラパン港の沖にあるため

第二次世界大戦中は、旧日本軍によって軍事要塞化され「軍艦島」と呼ばれていたそうです。

その為、日本軍の大砲の残骸や防空壕など当時のの面影を見ることができます。


IMGP2036.jpg


綺麗なブルーの海の中にも残骸があります。


IMGP2278.jpg


シュノーケリングで近くまで行ってみました。

今はお魚さんのお家になっていて

綺麗な色のお魚がいっぱいいました。>゜)))彡



IMG_0188.jpg


下の写真は桟橋から撮ったものです。[カメラ]

島に着いて船から降りた時、一番最初に目に入りました。


IMGP1774.jpg


詳しいことは分かりませんが

この残骸はアメリカ軍の揚陸艇だそうです。


IMGP2024.jpg


この美しい島で戦争が行なわれ

多くの命が犠牲になったことを

忘れてはいけないと思いました。


IMGP2320.jpg



★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ

ぺたぺた ♪(441)  こめんと ♪(22) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪441

こめんと ♪ 22

よしあき・ギャラリー

この近くで、私の兄は戦死しました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-06-15 06:38) 

vientre-dolor

裸足で歩くと怪我をしそうですよね!
忘れてはいけないのは確かですけど
あまり必要以上にのめり込んではいけませんよ。
今ある美しい姿を素直な気持ちで楽しみましょう。^^
by vientre-dolor (2012-06-15 07:46) 

Rchoose19

綺麗なだけに・・・・余計にねぇ・・・・

by Rchoose19 (2012-06-15 08:23) 

ma2ma2

意外と残っているんですね・・
でも忘れてはいけないんですね!
by ma2ma2 (2012-06-15 08:27) 

くまら

マニャガハ島、散策すればよかった・・・
by くまら (2012-06-15 09:23) 

ちくわ

美しくも悲しい島。
この美しい島で
どんな思いで戦っていたのでしょうか。
そんなことが脳裏に浮かびました。
by ちくわ (2012-06-15 15:26) 

がり

美しすぎるマニャガハ島
行きたい!!!
by がり (2012-06-15 15:46) 

とみっち

空も海もすごくきれいですね☆
すごくきれいな海だけど、こういうのを見ると
改めて考えさせられるものがありますね。
by とみっち (2012-06-15 16:07) 

akipon

しかし何十年も経ってるのに、
こういうものは朽ちて無くならないのですね・・・
流木を持ち帰って、水槽に入れたいです・・・
by akipon (2012-06-15 18:00) 

哲

美しい景色も違う角度から見ると、違うものが
見えてくるものですね。
色々と考えさせられます。
by (2012-06-15 18:37) 

ラコ

綺麗な海に取り残された揚陸艇、異様な光景ですね。
撤去してほしいけど、忘れない為にも
今のままがいいのかもしれませんね。
by ラコ (2012-06-15 22:13) 

SU-SAN

この美しい風景の中でよく戦争なんていう
どうでもいいことが出来たもんだ。
ぼくだったら休暇をとってビーチで
思いっきり伸びをするところです。
by SU-SAN (2012-06-15 22:41) 

ゆうのすけ

今の状態を変わらず残して 忘れてはいけない大変な時代と いつまでも美しい姿を残して欲しいですね。☆ 
by ゆうのすけ (2012-06-15 23:47) 

nana_hyr

戦争は確かに悪いことなのだけど、そうせざるを得なかった何かを、
今は大切に扱わないとならないですよね。
お魚さんたちのお家になっているのであれば、戦死した方も報われますね。
戦争を忘れないことが大事だとよく思います。

by nana_hyr (2012-06-16 19:57) 

sora

あまりの美しさに忘れてしまいそうになる
過去の悲しい出来事。
でも、忘れていはいけない大事なことですよね。
私も本当にそう思います。
by sora (2012-06-16 21:38) 

momiji

こんな美しいところで、あんなことを。
by momiji (2012-06-16 23:39) 

ryuyokaonhachioj

広い海が紺碧の色に輝いてます。
その、ところどころに戦中の残骸が残ってますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-17 10:00) 

mitton

あえて残しておくことも大切ですよね^^
by mitton (2012-06-17 15:08) 

OMOOMO

まだまだ、地球も捨てたものじゃないですね。
by OMOOMO (2012-06-17 21:40) 

ぜふ

ほんとに綺麗なブルー!
よく似た色をごく最近目にしました!^^
それはさておき、その当時も海と空はキレイな色をしていたでしょうに・・ こんなところで戦争とは・・
by ぜふ (2012-06-18 17:40) 

david

広い、碧い海、いいね。
by david (2012-06-19 15:55) 

めぇ

よしあき・ギャラリー さん、こんばんは。
この近くだったのですね。
今の平和な世の中があることに感謝します。m(_ _)m

vientre-dolor さん、こんばんは。
歩くときはビーチサンダルなどを履いたほうが安心ですね。
でも、遊泳区域は安全なので大丈夫でしたよ~o(^○^)o

Rchoose19 さん、こんばんは。
いろいろと考えさせられました。(・・;;;;;;;;

ma2ma2 さん、こんばんは。
まだ、しっかり形が残っていました。
何年経っても忘れてはいけないとおもいました。(*^^*)

くまら さん、こんばんは。
小さい島でしたが、いろいろな物を見ることができました。o(^○^)o

ちくわ さん、こんばんは。
歴史の教科の中の出来事のように思っていましたが
現地でいろいろな物を見て、現実だったんだと再確認しました。(・・;)

がり さん、こんばんは。
saipanに行く機会があったら
是非、行ってみてください。o(^○^)o

とみっち さん、こんばんは。
美しい景色と戦争の忘れ物・・・
対照的な物が1つの場所にあって複雑なきもちですね。(^^ゞ

akipon さん、こんばんは。
60年以上経ってもまだ朽ちないのですね。
とっても大きな流木がゴロゴロ倒れていましたよ~(*^^*)

哲 さん、こんばんは。
いつもいつも~は無理ですが
このような場面に遭遇した時に、しっかり考えたいです。(*^^*)

ラコ さん、こんばんは。
自分も含めて戦争を知らない世代が多くなってきた今は
このような物が残っていて思い出すことも大切かもしれませんね。(*^^*)

SU-SAN さん、こんばんは。
こんな綺麗は場所で・・・と思ってしまいますよね。
今では想像もできません。(・・;)

ゆうのすけ さん、こんばんは。
自分も含めて戦争を知らない世代が多くなってきた今は
このような物が残っていて思い出すことも大切かもしれませんね。(*^^*)

nana_hyr さん、こんばんは。
美しい景色と戦争の忘れ物・・・
対照的な物が1つの場所にあって複雑なきもちですね。(^^ゞ

sora さん、こんばんは。
いつもいつも~は無理ですが
このような場面に遭遇した時に、しっかり考えたい物です。(*^^*)

momiji さん、こんばんは。
歴史の教科の中の出来事のように思っていましたが
現地でいろいろな物を見て、現実だったんだと再確認しました。(・・;)

ryuyokaonhachioj さん、こんばんは。
美しい景色と戦争の忘れ物・・・
対照的な物が1つの場所にあって複雑なきもちですね。(^^ゞ

mitton さん、こんばんは。
いつもいつも~は無理ですが
このような場面に遭遇した時に、しっかり考えたい物です。(*^^*)

OMOOMO さん、こんばんは。
今後も平和な世の中であることを願いたいと思います。(*^^*)

ぜふ さん、こんばんは。
サイパンからちょっと離れただけで海の色がぜんぜん違いました。
本当にここで戦争があたのか?と不思議に思いました。(・・;)

david さん、こんばんは。
言葉では言い表すことのできない美しい海のいろでした。o(^○^)o

by めぇ (2012-06-21 22:31) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。