SSブログ

シュガードックまでお散歩 [サイパン]


旧サイパン グランドホテル前のオレアイ海岸から南へ15分ぐらい歩くと
シュガードック(Suger Dock)があります。
シュガードックとは日本統治時代に「興発桟橋」と呼ばれており、
南洋興発が建設した精糖工場からの積み込み桟橋だったそうです。

午前中に旧サイパン グランドホテルを出発しましたが
すでに太陽ギラギラ、気温は30℃[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
時間が早いせいか暑さのせいか、まだビーチで遊ぶ人はいません。


IMGP1468.jpg


この辺りのビーチ一体もエメラルドグリーンの海と白い砂浜が大変キレイです。

テーブルやイスもあるので海を眺めながらのんびりするのもいいですね。[るんるん]


IMGP1489.jpg


少し歩くと日本軍の大きなトーチカがありました。

大きく開いた銃眼(?)に何か文字が書いてあるものを見つけました。[目]


IMGP1520.jpg


なんて書いているのかな?(・・?

赤い文字で書かれた日付は私が行った日の数日前。

ここへ訪れた人が記念(?)に自分たちの名前でも書いたのでしょうか?


IMGP1514.jpg



綺麗な景色を眺めながらシュガードック目指して歩きます。[揺れるハート]



IMGP1530.jpg


突然、後ろの方から何やら英語で話しかけてくる人が・・・
こんな所でナンパですか???\(◎o◎)/


振り向くと、そこには地元の小学校があり
健康的な男の子が満面の笑みで手を振っていました。[わーい(嬉しい顔)]


IMGP1536.jpg


シュガードックが見えてきました~o(^○^)o

この桟橋横あたりでは、よく体験ダイビングや講習をやってる姿が見られるそうです。

この日もダイビングボートが桟橋横に停まっていました。


IMGP1543.jpg


30分ぐらいで目的のシュガードックがあるチャランカノア海岸に到着~[グッド(上向き矢印)]

桟橋の先端まで行ってみました。ε=ε=ε=ε=o(*^O^)o


IMGP1550.jpg


目の前に広がる青い空と海と水平線。

この景色を見て疲れも飛んで行きました~(*^^*)


IMGP1564.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ

ぺたぺた ♪(423)  こめんと ♪(21) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪423

こめんと ♪ 21

元山陽ちとせ

きれいな海ですね。
以外と穏やかな水面が、綺麗さをいっそう引き立てて
いますね^^
by 元山陽ちとせ (2012-07-01 18:49) 

さとし

なんで一枚一枚、こんなに綺麗な写真なんですか?
by さとし (2012-07-01 20:49) 

vientre-dolor

ナンパじゃなくて残念でしたね!^^

by vientre-dolor (2012-07-01 20:58) 

海を渡る

何度見てもきれいなブルーで気持ちがいいですね^^。
by 海を渡る (2012-07-01 21:11) 

yakko

こんばんは。
この景色を見たら、疲れも吹っ飛びますね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2012-07-01 21:14) 

リキマルコ

めっちゃ行きた~いですヾ(´▽`*)ゝ
by リキマルコ (2012-07-01 21:30) 

はなちゃん104M

コバルトブルーって、こんな綺麗な景色を言うんでしょうね♪。
by はなちゃん104M (2012-07-01 21:33) 

かに吉

ポカリのCMみたいにそのまま走っていって海に飛び込みたいですね ^^
by かに吉 (2012-07-01 22:54) 

ゆうのすけ

最後の一枚で 気持ちが持って行かれました!^^
引き延ばして 壁にかけて毎日見たいです!^^☆
by ゆうのすけ (2012-07-01 23:03) 

またじ

去年サイパンに行きましたが、ここには行きませんでした。
いいところですね
by またじ (2012-07-02 08:02) 

aloha

どのお写真もとても気持ち良さそう♪
本当にきれいな色の空と海ですね。
最後の写真は、白い道(砂?)が眩しいです。
by aloha (2012-07-02 11:58) 

さる1号

体格が健康的すぎるぞぉ~
シュガ―の摂りすぎかな^^
by さる1号 (2012-07-02 17:02) 

がり

こんなきれいなところで戦争があったなんて
残念な歴史ですね。
by がり (2012-07-02 17:22) 

SU-SAN

おぉ、快晴の雲が青い海にまっすぐ映り込んでいて
気持ちが良いですね☆!。
by SU-SAN (2012-07-02 17:27) 

Sting

常夏の海だ~!! ざぶーん。
by Sting (2012-07-02 20:51) 

kazenotomo

最高に綺麗ですね!
心の中まで、透き通る思いがします!
by kazenotomo (2012-07-03 23:03) 

美美

現地の子供たちとの出会いも旅行の楽しみですね^^
空が青いなあ~♪
by 美美 (2012-07-03 23:18) 

ナツパパ

なんとまあ、素敵な。
この風景を思い出すだけで、今日一日乗り切れます。
by ナツパパ (2012-07-04 10:07) 

aidesu

DA35mm LimitedとDA55,FA35,FA50と迷っております^^;
by aidesu (2012-07-05 05:32) 

Rchoose19

チャモロ族の男子でしょうか?
可愛いわぁ~~♪
海、本当に綺麗ですよねぇ~~。
人口の差なのでしょうかねぇ・・・・・^^;
by Rchoose19 (2012-07-05 07:47) 

めぇ

元山陽ちとせ さん、こんばんは。
ホテル近くのビーチは凪の日が多く
穏やかな水面に青空が映り込み綺麗でした。o(^○^)o

さとし さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがろいうございます♪
景色がとっても美しいので私が撮っても綺麗な写真が撮れました。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
語学力が無いのでナンパされたとしても困りました~(^^ゞ

海を渡る さん、こんばんは。
本当にうっとりするぐらい綺麗な海でした。\(^o^)/

yakko さん、こんばんは。
疲れを忘れてどんどん歩いてしまいました。
おかげで、すっかり日焼けしちゃいました~(^^ゞ

リキマルコ さん、こんばんは。
のんびり~するには最高のところでした。o(^○^)o

はなちゃん104M さん、こんばんは。
まさにコバルトブルーですよね♪
あの色は忘れられません。(*^^*)

かに吉 さん、こんばんは。
昔ありましたよね~ポカリのCM。
実は後日あのCMのロケ地にも行ってきました。\(^o^)/

ゆうのすけ さん、こんばんは。
この綺麗な景色は日本では見られないですよね~
毎日、眺めて南国気分を味わいたいです。(^^ゞ

またじ さん、こんばんは。
ガラパンから離れているので観光客の姿は少ない場所でした。
出発前に、またじ さんのサイパン旅行記をじっくり読ませていただきました。(*^^*)

aloha さん、こんばんは。
最初の写真の白い部分は海へ続く桟橋です。
以前は一部が崩落していたみたいです。(*^^*)

さる1号 さん、こんばんは。
とっても健康そうな少年でした(笑)
ハンバーガーとかステーキとかいっぱい食べていそうですね。o(^○^)o

がり さん、こんばんは。
きっと67年前も綺麗な景色が広がっていたと思いますが
その中で戦いが繰り広げられていたのですね。(・・;)

SU-SAN さん、こんばんは。
この空、この雲、そして青い海。
何もかもが綺麗で最高でした。\(^o^)/

Sting さん、こんばんは。
常夏でしたよ~!
朝から30℃超えていました~ (^^;)

kazenotomo さん、こんばんは。
空の青も海の青も透明感があって最高でした。o(^○^)o

美美 さん、こんばんは。
旅先での出会いも楽しいものですね。
気さくな子供たちが可愛かったです。(*^^*)

ナツパパ さん、こんばんは。
北海道に住んでいると、なかなか見られない景色に感動しました。
見ているだけで元気になれます。\(^o^)/

aidesu さん、こんばんは。
レンズ選びは悩みますよね。
私の今のお気に入りはDA35mm Limitedです。(*^^*)

Rchoose19 さん、こんばんは。
健康的な男の子はチャモロ系っぽいですね。
本当に綺麗な海で感動しました~o(^○^)o

by めぇ (2012-07-06 21:35) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。