SSブログ

マウントカーメル教会 [サイパン]


サイパンのススペにある マウント・カーメル教会 はサイパン最大の教会です。

スペイン統治時代に建てられ太平洋戦争で被害にあいましたが

第二次世界大戦後に破壊された国家を再建の願いを込め再び設立されたそうです。


IMGP1579 - コピー.jpg

IMGP1584.jpg


太平洋戦争の時、このススペ地区は広大な収容所となっていたそうです。

マウントカーメル教会の敷地内には当時の収容所の様子を説明するパネルがありました。


IMGP1574.jpg


あれ?教会の建物の時計が止まってる。(・・;;;;;;;;

たしか~お昼ごはんを食べた後すぐに行ったので

実際の時間は午後1時過ぎぐらいだったと思います。


IMGP1584 - コピー.jpg


大戦前の日本統治時代には、この教会の裏手に砂糖キビ製糖工場と

砂糖キビの豊作を願う神社があったそうです。

現在はマウント・カーメル高校があり、

当時の工場の建物が一部そのまま校舎として使われています。


IMGP1588.jpg


教会の側に日本戦没者の慰霊碑が複数並んでいました。

一番左のは『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』 の歩兵第十八連隊の慰霊碑です。

映画の撮影が終わったあとに主演の竹野内豊さんも

この慰霊碑を訪れて手を合わせていました。(。-人-。)


IMGP1595.jpg


慰霊碑は小さな一角で、すぐ横は交通量の多い道路。

少し分かりにくい場所にありました。[たらーっ(汗)]


IMGP1591.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ

ぺたぺた ♪(427)  こめんと ♪(9) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪427

こめんと ♪ 9

ma2ma2

なんか、ディズニーにありそうな外観の教会ですね。
ますます、サイパンに行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-09 08:12) 

vientre-dolor

サイパン旅行ランキング1位継続おめでとうございます。
週間PVもダントツですね!^^

静けさが漂っていますけど
この場所での観光客は居なかったのですか。
by vientre-dolor (2012-07-09 14:03) 

ため息の午後

サイパン、夏らしさの中にも爽やかさが
あって気持ちのいい写真ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-10 19:08) 

がり

悲しい出来事があったなんて
微塵も想像できないほど美しいですね。
by がり (2012-07-10 19:24) 

ゆきち

ご来訪&niceありがとうございます。
悲しい歴史とは裏腹に、抜けるような青空に
心洗われます。

by ゆきち (2012-07-11 21:04) 

david

一度、行きたいな。
by david (2012-07-12 11:42) 

kazu-kun2626

ハイビスカスが綺麗です~
by kazu-kun2626 (2012-07-12 20:58) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
サイパン、海の色がとてもきれいですね。
海がきれいな場所、とても行ってみたくなりますね。
傘のリサイクルもステキ!!
by youzi (2012-07-12 21:38) 

めぇ

ma2ma2 さん、こんばんは。
本当にディズニーに出てきそうな可愛らしい教会ですね。
サイパンはのんびりできていいところでした。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
ありがとうございます。
投票してくださるみなさんのおかげです♪
観光客で賑わうカラパンから少し離れているので
教会にはあまり人はいませんでした。(^^ゞ

ため息の午後 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
教会の敷地内はなんとなく身が引き締まる感じがしました。(*^^*)

がり さん、こんばんは。
平和な現代で生きている私には収容所があったことが想像できませんが
この場所に立って、しっかり勉強してきました。(^^ゞ

ゆきち さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
サイパンには今も戦争遺産がたくさんありました。
美しい景色を堪能しつつ、過去の歴史にも触れられるところです。(*^^*)

david さん、こんばんは。
のどかな景色がいっぱあるので
のんびり~したい旅には最適化もしてません。o(^○^)o

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
南国と言ったらハイビスカスですね。\(^o^)/

youzi さん、こんばんは。
いつもご訪問いただき嬉しく思います♪
サイパンの海はとっても綺麗でした。
あの海を見るだけでも行く価値があると思います。
傘から作ったエコバッグは活躍してくれています。(*^^*)

by めぇ (2012-07-18 20:45) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。