SSブログ

潮吹き海岸(ブロウ・ホール)と日の出神社 [テニアン]


テニアンに到着してすぐにガイド付き観光に出かけました。[車(RV)]

下の写真はテニアンで有名な潮吹き海岸(ブロウ・ホール)

不思議な自然現象で天候と波の浸食によリ石灰石の石棚の下に洞窟や割れ目ができ

波がぶつかる時に洞窟天井の穴や割れ目から音をたてて勢い良く潮が吹き上がります。

吹き上がった潮は霧になって散るので風向きによっては海水のミストを浴びることになります。(^^ゞ


IMGP3142.jpg

波のタイミンングを図って連写してみました。[カメラ]

海が荒れているときのほうが高く吹き上がり

数十メートルにも達するときがあるみたいです。\(◎o◎)/


IMGP3127.jpg


IMGP3128.jpg


IMGP3129.jpg


潮を吹いている周囲が天然のプールのようになっていて

そのプールが日の光を受けて美しく輝いていました。[ぴかぴか(新しい)]


IMGP3139.jpg


下の写真は日の出神社(NKK神社)です。

NKKは『南洋興発会社』の略のようです。

1914年~1944年の30年間、このテニアン島は日本統治時代でした。

約2万人の日本人が住み、ほとんどの方は「南洋興発会社」で働いていたそうです。


IMGP3110.jpg


別の場所を日の出神社と紹介しているガイドブックもあるみたいですが

ここが本当の日の出神社だとガイドの『ガンちゃん』に教えていただきました。

このガイドのガンちゃんはテニアンではとっても有名なガイドさんだそうです。(*^^*)


IMGP3089.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ

ぺたぺた ♪(419)  こめんと ♪(19) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪419

こめんと ♪ 19

くまら

こんな所があるんだ~迫力あるんでしょうね
by くまら (2012-08-19 18:15) 

lamer

宮城県にも潮吹き海岸があるそうですよ。

by lamer (2012-08-19 18:33) 

シービーちゃん

うちの母の実家(三陸)にも、こういう海岸がありました。ず~っと見てても、飽きないですよね。
by シービーちゃん (2012-08-19 19:43) 

藤並 海

潮吹きの様子が見事ですね~
異国での植物のなかに鳥居があるのは
不思議なかんじです
by 藤並 海 (2012-08-19 20:44) 

ゆうのすけ

間欠泉みたいで 面白そう!^^☆
プールみたいになっているところに入ってみたいですね!海水の色が透明で すごく綺麗!^^☆
by ゆうのすけ (2012-08-19 23:07) 

asty

海、すごいきれいですねー。
そんな所に神社があったんですねー。2万人もの日本人がいたんですね。
今みると、何か不思議な気がします(^^)
by asty (2012-08-20 22:07) 

ちょいのり

うおー!間欠泉みた・・・あ、みんな書いてるかw
でもこういうド迫力大好きです^^

by ちょいのり (2012-08-21 01:51) 

ryuyokaonhachioj

海は紺碧で綺麗です。潮吹きの様子とで・・・
風景が素晴らしいです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-21 10:36) 

つなみ

すごいですネー!
すうじゅうめえとる、ですか?
さらわれたらひとたまりもないですネー。ドキドキ(^▽^;)
それにしても、美しい。
by つなみ (2012-08-21 10:47) 

哲

間欠泉もですが、やはり周囲の海の色が
素敵過ぎます。
海って波が寄せては返すの見ていると
飽きません。
by (2012-08-21 10:48) 

ミケシマ

すごい迫力ー!!
なんだか涼しくなりました^^
by ミケシマ (2012-08-21 14:47) 

Ginger

海のミスト、浴びたいです!

by Ginger (2012-08-21 19:10) 

なまけもの

すご~い^^
みてみたいです!
by なまけもの (2012-08-22 09:52) 

david

日の出神社の鳥居、歴史を感じますね。
by david (2012-08-22 10:03) 

さる1号

この鳥居は見てみたいです。
ちょっと不思議な空間ですね。
by さる1号 (2012-08-22 12:25) 

まる

 こんばんは。
海で見られるなんて、本当に不思議な光景ですね。
そして、日本の鳥居。
海外だと思うと、こちらも不思議な気がします。
by まる (2012-08-22 23:23) 

めぇ

くまら さん、こんばんは。
海水が吹き上がるのも凄く迫力がありましたが
その前の音もゴゴゴゴ~~と迫力満点でした。o(^○^)o

lamer さん、こんばんは。
宮城県にもあるのですね~
今度、行ってみたいです。(*^^*)

シービーちゃん さん、こんばんは。
ずっと見てても飽きないですね~
でも、カメラが塩だらけになるのが気になりました。(^^ゞ

藤並 海 さん、こんばんは。
鳥居の横には青いパパイヤがなっていました。
以前はここも日本だったのですね。(*^^*)

ゆうのすけ さん、こんばんは。
本当にプールになっているところの色は綺麗でした。
場所に寄っては下が空洞になっていて危ないそうです。(・・;;;;;;

asty さん、こんばんは。
テニアン・サイパンには他にも神社がたくさんあったそうです。
探すと鳥居も数カ所ぐらい残っているみたいです。(*^^*)

ちょいのり さん、こんばんは。
潮水が吹き上がる前にゴゴゴゴ~~とすごい音がします。
とっても迫力がありました。\(^o^)/

ryuyokaonhachioj さん、こんばんは。
テニアンは自然はいっぱいで素敵な景色が広がっていました。(*^^*)

つなみ さん、こんばんは。
近くまで行くと海水のミストを浴びてしまいます。
近くて見たいけど、カメラを濡らすのは・・・と悩みました。(^^ゞ

哲 さん、こんばんは。
海の色の青が最高でした。
時間に余裕があればしばらく見ていたい景色でした。(*^^*)

ミケシマ さん、こんばんは。
近くで見ていると海水のミストを浴びれますよ~(笑)
暑い日にはちょうどいいかもしれませんね。(^^ゞ

Ginger さん、こんばんは。
海水ミストは気持ちいいのですが
カメラを持っていたので濡らさないように気を使いました。(^^ゞ

なまけもの さん、こんばんは。
動画なども公開されているようですが
実際に自分の目で見ると迫力が違いますね~o(^○^)o

david さん、こんばんは。
こんなの時が経っても残っている事に驚きました。\(◎o◎)/

さる1号 さん、こんばんは。
こんなところに鳥居があるとはビックリしました。
ここも昔は日本だったのですね。(・・;)

まる さん、こんばんは。
戦争がなかったら今もサイパンやテニアンは日本だったのかな?
そんなことを鳥居を見ながら考えていました。(・・;)

by めぇ (2012-08-24 22:10) 

vientre-dolor

遠目に見ると温泉の湯気と勘違いしそう。^^;

ガンちゃんの写真は無いのですね!^^:
by vientre-dolor (2012-08-30 17:13) 

めぇ

vientre-dolor さん、こんばんは。
本当ですね~温泉の湯気にも見えますね。
ガンちゃんは有名人なのでネットで検索すると写真も出てきますよ~o(^○^)o

by めぇ (2012-08-31 20:17) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。