SSブログ

テニアン島内観光 つづき~♪ [テニアン]


飛び飛びでアップしているテニアン島内観光のお話です。

前回の潮吹き海岸と日の出神社を見学した後、

綺麗に咲いているフレームツリーを見ながら行った場所は

広島・長崎に投下された原子爆弾を搭載したピット(Atomic Bomb Pit)です。


IMGP3290.jpg


※これより下には原爆搭載ピットの写真を載せています。
太平洋戦争や原爆に関して辛い体験や特別な思いがある方は
これ以降の閲覧をおすすめしません。m(_ _)m


[リゾート]     [晴れ]     [リゾート]     [晴れ]     [リゾート]


原子爆弾積荷が行なわれたピットは当時そのままに保存されていて

ガラス張りの中には当時の貴重な写真が展示されていました。

下の写真は広島へのウラン原爆を搭載したピットです。


IMGP3189.jpg


広島に投下されたリトルボーイを積んだ

B-29 エノラ・ゲイ (Enola Gay)の写真です。


IMGP3175.jpg


これが原爆「リトルボーイ」の写真です。

全長3.12m、最大直径0.75m、総重量は約5t もあったそうです。


IMGP3179.jpg

IMGP3182.jpg


下の写真は長崎へのプルトニウム原爆をボックスカーに搭載したピットです。


IMGP3197.jpg


写真の右上に『TOP SECRET』の文字が半分だけ見えます。


IMGP3206.jpg


IMGP3209.jpg


奥が広島のリトルボーイ、手前が長崎のファットマンを搭載したピットです。

手前の写真に写っている玉子型の爆弾がファットマンです。


IMGP3226.jpg


テニアンには他にも太平洋戦争関係の物がたくさん残っていて

教科書の中でしか戦争を知らない私にとって、とても勉強になりました。


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ

ぺたぺた ♪(426) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪426

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。