SSブログ

奔別アートプロジェクト その1 [o(^○^)o]


北海道三笠市にある旧住友奔別炭鉱で開催中の

『奔別アートプロジェクト』へ出掛けてきました。[車(セダン)]


IMGP7867.jpg


炭施設(石炭積み出しホッパー)をメイン会場に

いろんなアーティストの作品が所狭しと展示してありました。


IMGP7717.jpg


受付で会場は一部足元が泥水でぬかるんでいる箇所があるので
長靴を履くことを勧められました。

そんな長靴姿をしっかりと隠し撮りされました。[カメラ]
隠し撮り専属カメラマン曰く
『ホッパーの建物の大きさがよく分かるように比較対象として写した』とのこと・・・


IMGP0084.jpg


ホッパーに入る手前には

こんな可愛らしいお地蔵さんが出迎えてくれました。(*^^*)


IMGP7736.jpg


中へ入ると一番最初に目に飛び込んでくるのが

炭鉱現場の合言葉である「ご安全に」をLED看板にしたものと

選炭施設で過去に鳴り響いていたであろう音を擬音語で視覚化した作品です。


IMGP7745.jpg


すぐ右側を見るとテレビや冷蔵庫などの家電が白く塗られて
無造作に並べてある「Irreversible」という作品。

説明には『自然は不可逆な存在です。
いくら竜頭を回しても 時計は空回りするようです。
まっしろにぬりつぶしても やがてそのひびわれから 
草木が芽生えるでしょう』と書かれていました。


IMGP7751.jpg


こちらはカラフルな作品で

見ているだけでわくわく楽しい感じがしました。\(^o^)/


IMGP7769.jpg


石炭を積んだ可愛いトロッコ。

積んである石炭に[目]が付いているのがキュートでした。[揺れるハート]


IMGP7775.jpg


IMGP7772.jpg



★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

   にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ぺたぺた ♪(435)  こめんと ♪(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪435

こめんと ♪ 22

chima

おもしろそうですね~
行ってみたいなぁ
遠いけど^^;
by chima (2012-10-10 21:41) 

F090/Shige

素敵な立坑櫓ですね~
奔別でアートプロジェクトをやってたのは知りませんでした。
こちら道東で、こんなに大きなホッパを見たことは無いです!

by F090/Shige (2012-10-10 22:48) 

よーちゃん

これはすごいなぁ~!
by よーちゃん (2012-10-10 22:56) 

akipon

とても興味深い試みですね!
会場も、とっても雰囲気があって面白そうです!
by akipon (2012-10-10 23:46) 

Rchoose19

芸術の秋ですね~(^0^)/
お空が真っ青できれいですね~♪
by Rchoose19 (2012-10-11 03:31) 

hawaiian

奔別アートプロジェクトは今月末まであるんですね。
石炭積み出しホッパーを見てみたいですね。
by hawaiian (2012-10-11 07:09) 

mari

すごく楽しそう~♪
行ってみたいです^^
by mari (2012-10-11 07:36) 

kazu-kun2626

面白いアートですね
人が少ないのがいいですね~
by kazu-kun2626 (2012-10-11 07:58) 

ma2ma2

石炭に目をつけるとマックロクロすけですね。
by ma2ma2 (2012-10-11 08:18) 

yakko

こんばんは。
豪快なアートですね〜〜〜
by yakko (2012-10-11 18:52) 

fraise

本当に奔放!ですね。楽しそう。
by fraise (2012-10-11 20:54) 

さる1号

石炭がいいなぁ
完全にくろすけだ(笑)
by さる1号 (2012-10-11 21:21) 

vientre-dolor

作業員かと思いました!^^
by vientre-dolor (2012-10-11 22:41) 

su-nya

こんにちは。
フォトジェニックなモノ満載のアートプロジェクト、
楽しそうですね♪
by su-nya (2012-10-12 04:00) 

bashy0322

道民なので、ときどきこの広告を見かけたのですが、面白そうと思っていたので、見られて良かったです。ありがとうございました。天気が良かったら行ってみようかな・・・。
by bashy0322 (2012-10-12 07:16) 

PATA

初めまして。
面白そう~行って見たいです。
by PATA (2012-10-12 20:57) 

さきしなのてるりん

ホワイト家電を通しての告発と感じた作品。胸を打ちます。
by さきしなのてるりん (2012-10-13 19:40) 

COLE

楽しそうな旅をされているのですね!
by COLE (2012-10-14 06:12) 

さとし

「Irreversible」、なんだかいいですね。

by さとし (2012-10-14 07:51) 

めぇ

chima さん、こんばんは。
不思議な空間で楽しいところでした。o(^○^)o

F090/Shige さん、こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
実物を見た感想はいかがでしたか?
マニアの方にはたまらない場所だったと思います。(*^^*)

よーちゃん さん、こんばんは。
炭鉱跡とアート、不思議組み合わせですよね。o(^○^)o

akipon さん、こんばんは。
実際に現地に行くまでは、このようになってると思いませんでした。
見学できてよかったと思います。(*^^*)

Rchoose19 さん、こんばんは。
このような芸術を見たことなかったので驚きました。\(◎o◎)/

hawaiian さん、こんばんは。
今月28日までの土日に開催しています。
面白いところなので機会があったら行ってみてはいかがでしょうか。o(^○^)o

mari さん、こんばんは。
とっても不思議な空間を体験できました。(*^^*)

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
来場者はけっこういたのですが
会場が広いので、あまり人と会わずに見学できました。o(^○^)o

ma2ma2 さん、こんばんは。
私も目が付いている石炭を見て
宮崎駿の世界を思い出しました。o(^○^)o

yakko さん、こんばんは。
このようなアートもあるのですね~
またまた知らないことばかりです。(^^ゞ

fraise さん、こんばんは。
昔、炭鉱で働いていた人たちも
ここにアートが展示されるとは思っていなかったでしょうね~o(^○^)o

さる1号 さん、こんばんは。
私も目が付いている石炭を見て
宮崎駿の世界を思い出しました。o(^○^)o

vientre-dolor さん、こんばんは。
「動きやすく汚れてもいい服装でご来場ください」とのことだったので
作業員みたいな格好になってしまいました。(^^ゞ

su-nya さん、こんばんは。
このようなアートもあるのですね~
またまた知らないことばかりです。(^^ゞ

bashy0322 さん、こんばんは。
今月28日までの土日に開催しています。
機会があったら行ってみてはいかがでしょうか。楽しいですよ~o(^○^)o

PATA さん、こんばんは。
はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
とっても不思議な空間を体験できました。(*^^*)

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
作品1つ1つに作られた方の想いがあると思い
その意味を考えながら見学してきました。o(^○^)o

COLE さん、こんばんは。
札幌から日帰りできる場所にも
たくさん面白いところがあるものですね~\(^o^)/

さとし さん、こんばんは。
作品1つ1つに作られた方の想いがあると思い
その意味を考えながら見学してきました。o(^○^)o

by めぇ (2012-10-15 19:15) 

may234

開催中という事は期間があるのでしょうか?
知りませんでした~でも三笠まで遠い道のりではなかったですか(笑
炭鉱がなくなり人口が減ってしまいましたが緑の景色と空気は綺麗ですよね!
by may234 (2012-10-16 08:01) 

めぇ

may234 さん、こんばんは。
今月28日までの土日に開催しています。
とっても不思議な空間を体験できました。(*^^*)

by めぇ (2012-10-17 20:33) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。