SSブログ

奔別アートプロジェクト その2 [o(^○^)o]


前回に引き続き『奔別アートプロジェクト』へ行った時の写真です。

こちらは立坑の裏側から撮った物です。

普段は立ち入れない場所なので

このようなイベントの時しか立坑の裏側を見ることができません。


IMGP7723.jpg


こちらの作品名は『Factory』

取っ手を回すと巧妙に作られた立坑などが回り出します。

くるくる~くるっくる~回るのが楽しくて、しばらく回していました。(*^^*)


IMGP7754.jpg


『陽光のメディウム』という作品。

サンキャッチャーが窓際にぶら下げられていて

太陽の光が虹色の光の乱舞を作り出していました。[ぴかぴか(新しい)]


IMGP7760.jpg


ホッパの中に展示されていた作品を見終わって出てきたところです。

ここでも建物の大きさが分かるように、比較対象物として隠し撮りされています。

炭鉱のホッパーが会場なので汚れてもいい動きやすい服装&長靴姿です。(^^ゞ


K5_00200.jpg


こちらの作品名は『黒い穴~”炭鉱の記憶”を未来へ~』

円形に石炭を敷き詰めた上に

黒い折り鶴や鏡やCDのようなディスク[CD]が置かれていました。


IMGP7797.jpg


無造作に置いかれていた鏡には

青い空や立坑が映り込んでいました。


IMGP7804.jpg


ここは細い階段を恐る恐る登ってたどり着いたホッパーの上部。

左下に写っている黒い物が『呼吸する石炭』という作品です。

送風機で空気を送っているので、まるで生き物のように動いていました。


IMGP7826.jpg


ブログで紹介した他にも、たくさんの作品が展示してありました。
興味のある方は出掛けてみてはいかがでしょうか。[揺れるハート]


今回最後の隠し撮り。[カメラ]
上部の作品を見て戻るところも撮られていました。\(◎o◎)/


K5_00247.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

   にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ぺたぺた ♪(397)  こめんと ♪(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪397

こめんと ♪ 17

momiji

炭坑をアートで復活したのは珍しいですね。
by momiji (2012-10-14 23:41) 

まる

 こんばんは。
それぞれにつくった人のメッセージがあるように感じました。
実物を、ぜひ見てみたいです!
by まる (2012-10-15 00:02) 

vientre-dolor

タグにも「隠し撮り」の文字が・・・^^:

広くて歩くのが大変そうですね。
by vientre-dolor (2012-10-15 00:53) 

Rchoose19

アートもでっかく豪快ですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2012-10-15 01:47) 

mamii

炭鉱の建物がよく残っていましたね。

by mamii (2012-10-15 11:21) 

さる1号

面白い作品がいっぱい。見に行きたいですが遠すぎて・・・・
隠し撮りも素敵な作品^^

by さる1号 (2012-10-15 12:37) 

さきしなのてるりん

炭鉱の跡でするアート。何の理由もなく胸がずきっとする。捨てられた産業のせいだろうか。まだ埋蔵量があるらしいのに、非効率だから。。。
by さきしなのてるりん (2012-10-15 17:01) 

ミケシマ

壮大なアートですね!
全身で体感できる感じがのびのびしていて気持ちよさそうです^^
by ミケシマ (2012-10-15 19:18) 

ひでぷに

面白い試みですね^^
企画、誰が考えたんでしょう!?
by ひでぷに (2012-10-16 01:00) 

ちょいのり

堂々と見れる廃墟だから行って見たいっすw

by ちょいのり (2012-10-16 01:38) 

may234

今だけじゃなく、ずっと続けてもらいたいですね~^^
by may234 (2012-10-16 08:03) 

Luchino

廃墟とアート、とてもマッチしていますね。
近ければとても行ってみたいですが。
by Luchino (2012-10-16 10:34) 

david

炭鉱跡、産業遺産ですね。
by david (2012-10-17 10:29) 

めぇ

momiji さん、こんばんは。
なかなか珍しくてユニークな催しですよね。
これからも、いろんな企画をやってほしいです。o(^○^)o

まる さん、こんばんは。
作品1つ1つに作られた方の想いがあると思い
その意味を考えながら見学してきました。o(^○^)o

vientre-dolor さん、こんばんは。
タグの『隠し撮り』とクリックすると
過去の隠し撮りがまとめて見られますよ~\(^o^)/

Rchoose19 さん、こんばんは。
敷地が大きいだけに作品もダイナミックな物も多かった気がします。(*^^*)

mamii さん、こんばんは。
そうですよね~こんなに保存状態が良く残っている物なのですね。(^-^;

さる1号 さん、こんばんは。
とっても楽しい催し物でした。
隠し撮り専属カメラマンも喜んでいると思います。(^^ゞ

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
石炭はまだまだ埋蔵量があるのでしょうね。
昔は炭鉱で賑わっていた街も今は・・・そう考えると複雑ですね。(--;

ミケシマ さん、こんばんは。
ここでは紹介しきれませんでしたが
上から見ると作品が分かる地上文字もありました。\(^o^)/

ひでぷに さん、こんばんは。
なかなか珍しくてユニークな催しですよね。
これからも、いろんな企画をやってほしいです。o(^○^)o

ちょいのり さん、こんばんは。
堂々としかも無料で見学できる廃墟ですよ。(笑)
マニアの方にはたまらない場所だと思います。(^^ゞ

may234 さん、こんばんは。
そうですよね~管理とか大変だと思いますが
これからも続けて欲しいですよね。o(^○^)o

Luchino さん、こんばんは。
昔、炭鉱で働いていた人たちも
ここにアートが展示されるとは思っていなかったでしょうね~o(^○^)o

david さん、こんばんは。
北海道にはたくさん炭鉱跡があります。
きちんと保存されているところは何箇所ぐらいあるのかな?(・・?

by めぇ (2012-10-19 17:26) 

vientre-dolor

タグの隠し撮りをクリックして再拝見しましたよ~ ^^
めぇ さん、ちっちゃくて可愛いですね~ ^^:
by vientre-dolor (2012-10-20 01:51) 

su-nya

素敵なアート作品ばかりですね~
工場模型のような作品、スワロフスキーと思われるサンキャッチャー、鏡のオブジェ、すべてが絵になっています。撮影の腕もいい!
最近、工場見学ツアーが流行っているそうですが、
こういう炭鉱の跡地のアートプロジェクトもいいですね。(常設ではなく、期間限定、なのかな)
行きたくなりました♪
by su-nya (2012-10-20 04:27) 

めぇ

vientre-dolor さん、こんばんは。
タグをクリックしてみたのですね。(笑)
小さく見えましたか???おかしいな~(・・?

su-nya さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
炭鉱跡とアートという意外性がある組み合わせも新鮮でした。(*^^*)

by めぇ (2012-10-22 21:42) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。