So-net無料ブログ作成

GROTTO [サイパン]


サイパン グロットは 世界的にも有名なダイビングポイントです。
天然のプ-ルから外洋へ抜ける3つのホールがあり
そのホールを抜けて外洋へ出れるようになっています。
外洋から差し込む光と影が作る幻想的な景観が楽しめます。[リゾート]


IMGP3989.jpg


今年サイパンへ行った時は時間の関係でダイビングはしませんでした。
しかし、ダイバーとしては人気のポイントを見ておきたいと思い
ダイバー達が来ない朝早くにグロットへ行ってみました。[晴れ]


IMGP3972.jpg


グロット展望台から見た景色です。
上の鮮やかなブルーの部分が外洋です。
下の暗い部分がエントリーするところです。


IMGP3987.jpg


グロット には『魔の階段』とも呼ばれている111段の階段があります。
ここでダイビングをするには、20kg近い器材を背負って
この『魔の階段』を降りて行かなければなりません。[たらーっ(汗)]
(有料で機材を運んでくれる業者もあるみたいです。)


IMGP3996.jpg


噂には聞いていましたが本当に怖い階段です。
階段の幅や落差が一定していなく急勾配です。[あせあせ(飛び散る汗)]
ダイビング器材を背負っていなくても降りるのに時間がかかりました。

ゆっくり足元に注意しながら降りていくと
朝早い時間だったのに、もう現地の人が来ていました。\(◎o◎)/


IMGP4001.jpg


長い長い階段が終わるとこの岩場に出ます。
時間帯によるのかもしれませんが、この時はとても波が荒く
こんな場所からエントリーするのは怖いなと思いました。(・・;;;;;


IMGP4020.jpg



ダイビングをする時は20kg近い機材を身に着けて
写真中央の岩から水面へバシャ~ン[exclamation×2]と飛び込むのです。
潮位にもよりますが、岩から水面まで2~3m程の高さがあるそうです。(>_<)



IMGP4008.jpg



エントリーポイントの奥のほうには少しだけ綺麗なグロットブルーが見えました。
実際に潜るともっと綺麗な光景が広がっているのでしょうね。[揺れるハート]



IMGP4017.jpg



当然ながら帰りも111段の階段を登らなければなりません。
石の階段は滑るので登る時も要注意です。[どんっ(衝撃)]



IMGP4029.jpg




グロットでダイビングをするかどうかは

次回サイパンに行くときまでに検討しておきたいと思います。(^^ゞ



IMGP3977.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ

ぺたぺた ♪(409)  こめんと ♪(20) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪409

こめんと ♪ 20

achami

ポーターを連れて行かねば(^^;;
by achami (2012-11-23 20:23) 

marimo

機材を担いでココを下るのは
大変だと聞きます。
でもきっと美しいんでしょうね(^-^*)
by marimo (2012-11-23 20:25) 

くまら

え?そんなにも階段を??
おいらには無理かも・・・でも、苦労した分だけ
素敵な世界が広がるんでしょうね
by くまら (2012-11-23 22:56) 

ゆりあ

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
本当に怖い階段ですね^^;
ここを機材を背負って・・・?^^;
綺麗なものを見るには苦労も要るんですね^^;
by ゆりあ (2012-11-23 23:11) 

vientre-dolor

キレイなものには危険がつきものということでしょうか。

雨降りならもっと大変そうですね。

筋肉痛になりませんでしたか?^^
by vientre-dolor (2012-11-24 01:17) 

あやこ

機材を背負ってこの階段を降りる自信はないです・・・(^_^;
by あやこ (2012-11-24 12:11) 

がり

深いブルー。
ダイビングの経験はないけど、見てみたいです。
by がり (2012-11-24 14:58) 

beny

 ひと目で擬木が気に入りました。
by beny (2012-11-24 19:01) 

jinn

高い所から飛び降りするスリルが好きなので、
3mのジャイアントストライドはむしろオッケー(笑)
ですが帰りの111段はキツいですね。
by jinn (2012-11-24 21:54) 

ニッキー

グロットはお気に入りのポイントの上位です^^
エントリーしてトンネルくぐって外洋に出る瞬間のあの碧さは一見の価値がありますよぉ(^^♪
「魔の階段」は行きはまだ良いのですが帰りが・・・(>_<)
何せ水中で重力を無視していた分ずっしりと来てるのに登りですから^^;
ただ、ゆっくり登ればいいので毎回ひたすら前を見て何も考えず足を動かしてます^^
チャンスがあればぜひ一度潜ってみてください\(^o^)/
by ニッキー (2012-11-24 23:38) 

taniyan

グロット。一度は潜ってみたいポイントです。階段は覚悟が必要ですね!
by taniyan (2012-11-25 09:15) 

さる1号

綺麗な青ですねー
111段の階段、膝が笑いそう^^
by さる1号 (2012-11-25 09:58) 

kazu-kun2626

コバルトブル-の海が
神秘的ですね~
by kazu-kun2626 (2012-11-25 10:37) 

PATA

きれいな海ですね~
でも階段の昇り降りが大変そうですね。
潜った時のお写真も楽しみにしてますね。
by PATA (2012-11-25 14:09) 

うさこ

きれいですね~
深い・深い青色。実際に見てみたいです。
眩しいぐらいの日差しと青空ががちょっと懐かしく感じます。(笑)
by うさこ (2012-11-25 16:16) 

momiji

サイパンの海はきれいでしょうね(^^)
水中を見てみたいです。
by momiji (2012-11-25 17:41) 

sora

すごくきれいな青ですね。
実際に見てみたくなりました。
by sora (2012-11-25 20:53) 

よいこ

あの海の色は見たことがない青の深さですね
ステキです
by よいこ (2012-11-26 22:07) 

yuki-.-

グロットは以前から一度はダイビングしてみたいと思っていました。
でもそんなに急でたくさんの階段を登り降りするんですね(*_*)
それでも人気スポットというと、それほど海の中はすばらしいのだろうなあと想像します♪
by yuki-.- (2012-11-27 09:54) 

めぇ

achami さん、こんばんは。
こんな急な階段を下って行ったら
潜る前に疲れてしまいそうです。(^^ゞ

marimo さん、こんばんは。
カメラバッグ1個だけ持って降りてみましたが
とても怖くて手摺にしがみついてしまいました。
ダイビング器材を背負って降りるのは無理かも~(*ノノ)

くまら さん、こんばんは。
私もダイビング器材を背負って降りるのは無理かもと思いました。
階段の幅も狭く、急勾配で怖かったです。(>_<)

ゆりあ さん、こんばんは。
たしかに綺麗なポイントなんですが
この階段を見たら躊躇しちゃいました。(^^ゞ

vientre-dolor さん、こんばんは。
筋肉痛にはなりませんでしたが、とにかく怖かったです。(>_<)
階段が濡れてたら滑るだろうな・・・

あやこ さん、こんばんは。
私も自信ないです・・・(TOT)
$30ぐらいで器材を運んでくれるらしいのですが・・・悩みます。

がり さん、こんばんは。
海の世界は綺麗ですよ~♪
外洋から差し込む光はきっと美しいと思います。(*^^*)

beny さん、こんばんは。
目の付け所が違いますね~o(^○^)o

jinn さん、こんばんは。
高いところは平気なのですね。
私は階段も高所も無理です。(>_<)

ニッキー さん、こんばんは。
グロットは綺麗なんでしょうね~♪
あの階段を器材を背負って降りるのも怖そうですが
ダイビング後に登るのもキツそうです・・・(・・;;;;;;
しっかり体力を付けて行かなければなりませんね。(笑)

taniyan さん、こんばんは。
あの階段が曲者ですね。
足腰を鍛えてから行きたいと思います。o(^○^)o

さる1号 さん、こんばんは。
111段の階段、急勾配で怖かったですよ~
しかも幅がまちまちで角が欠けている箇所もあって注意が必要でした。(・・;)

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
とても綺麗な青い海が目の前にあったのですが
なかなか大変なポイントのようでした。(^^ゞ

PATA さん、こんばんは。
とても綺麗なポイントなのですが階段が・・・(・・;)
しっかり体力を付けてから行きたいと思います。

うさこ さん、こんばんは。
とても有名なポイントなので以前から気になっていましたが
実際に行ってみると階段が曲者のようです。(^^ゞ

momiji さん、こんばんは。
サイパンの海は透明度もよくて綺麗だと思います。
次に行った時はダイビングもしたいと思います。o(^○^)o

sora さん、こんばんは。
とっても綺麗なブルーでした。
実際に潜ったらもっと綺麗なんだろうな~(*^^*)

よいこ さん、こんばんは。
なんと表現してよいのか分からないぐらい綺麗なブルーでした。
南国の海の色は大好きです。o(^○^)o

yuki-.- さん、こんばんは。
グロットが美しいポイントだということは分かったのですが
あの階段を往復する自信がありませんでした。
潜る時にはしっかり足腰を鍛えて行きたいと思います。(〃∇〃)

by めぇ (2012-11-28 21:30) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。