SSブログ

摩周湖のジンクス [o(^○^)o]


雪が降る前に道東の摩周湖へ行った時の写真です。[車(セダン)]

摩周湖は、北海道川上郡弟子屈町にある湖です。

日本でも屈指の透明度の高い湖だそうです。

その透明度から青以外の光の反射が少なく

よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれているそうです。(*^^*)


IMGP8191.jpg



摩周湖には展望台が3つあり、西側に第一展望台と第三展望台

そして北東側に裏摩周展望台があり、今回は裏摩周展望台へ行きました。




IMGP8183.jpg



とてもお天気が良く、摩周湖の中央部にあるカムイシュ島と呼ばれる小島も見えました。[晴れ]

霧がかかっているとカムイシュ島を見ることが出来ないそうです。

展望台から摩周湖を撮ると逆光になってしまい

綺麗な摩周湖ブルーの色を写真に撮ることができませんでした。。(^^ゞ


IMGP8155.jpg


展望台の上から摩周湖を背にして撮った風景です。

このように、気持ちのいい青空が広がっていました。(((o(^○^)o)))


IMGP8158.jpg


ところで、摩周湖には怖いジンクスがあるとか・・・(・・;;;;;;

摩周湖は霧がかかっている日が多いので『霧の摩周湖』とも呼ばれることもあり

そのようなことから『晴れた摩周湖を見ると女性は婚期が遅れる』と言われてるそうです。\(◎o◎)/

こんなに晴れ渡った摩周湖を見てしまったので婚期が遅れてしまう。。。。((( T_T)

ジンクスを聞いた瞬間は晴れた摩周湖を見たことを少し後悔しましたが

考え方を変えれば、遅れてもお嫁に行けるということなので良しとしよう。\(^o^)/

プラス思考と言うか、都合のいい解釈をして、すぐに立ち直りました。[るんるん]


IMGP8167.jpg



★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

   にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ぺたぺた ♪(395)  こめんと ♪(25) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪395

こめんと ♪ 25

Sazaby

カムイシュ島どころか展望台すらうっすらな状態でした… orz
by Sazaby (2012-12-05 21:24) 

しし座流星群さめ吉

 男性は出世が遅れるらしいですね。
あまり気にはしませんが、どうせなら両方見たいです。
by しし座流星群さめ吉 (2012-12-05 22:00) 

vientre-dolor

婚期が遅れたら摩周湖のせいにできますね!^^;
でも、めぇ さんは、料理も完璧なので大丈夫ですよ!^^

TVとかでは、摩周湖に棲む小魚を良く映してますよね。
by vientre-dolor (2012-12-05 22:14) 

ゆりあ

本当に澄み切った空ですよね^^
でも、霧の摩周湖も素敵なんでしょうね^^
by ゆりあ (2012-12-06 00:56) 

ちょいのり

霧だったのに婚期が遅れてるんですが・・・(埼玉在住、39歳男性からのお便りです☆)

by ちょいのり (2012-12-06 01:01) 

えすぷれそ

裏摩周の方が標高が低くて霧がかかりにくいと聞いたことがあります。
昔何度か見てるんですが霧なんてかかったことないなぁ。
お陰様で男性版ジンクスのとおりで(笑)
by えすぷれそ (2012-12-06 02:40) 

斗夢

なぜ婚期が遅れるんでしょう?
晴れて摩周湖の神様が周りを見渡すことができて、娘さんを見て横恋慕するからなのかな^^。
by 斗夢 (2012-12-06 07:20) 

メルシオ

霧の無い摩周湖、お天気も良くて素敵ですね!
あー、北海道へ行きた~い!
by メルシオ (2012-12-06 08:02) 

がり

私が摩周湖に行ったのは
30年以上前・・。
あのころは若かった。^^;
by がり (2012-12-06 16:24) 

yakko

こんばんは。
「霧の摩周湖」を思い出します(^。^)
by yakko (2012-12-06 17:28) 

さる1号

婚期を遅らせてでも見る価値があると言う事なんでしょうねぇ^^
by さる1号 (2012-12-06 23:16) 

Ja-Kou66

わたしが行った時の摩周湖は、霧二倍・・・
でも婚期は・・・。
ジンクスもあまり関係ないように思います^^;
駐車場までが真っ白でしたよ!(@@;
by Ja-Kou66 (2012-12-07 00:02) 

Rchoose19

私は一度しか摩周湖に行ってないのですが
晴れてて綺麗に見えました(^_^;)
観光バスのガイドさんが同じことを言っておりました。私は未だに……(ーー;)独り身であります!
by Rchoose19 (2012-12-07 00:20) 

kazu-kun2626

霧の摩周湖、晴れた摩周湖
どちらもいいですね~
by kazu-kun2626 (2012-12-07 08:03) 

セイミー

退職記念に会社が費用を出してくれたのでデラックスな道東ツァーに参加し
霧のない晴天の摩周湖を展望しました 霧が多いとか・・それでも観光バスは
続々だと聞きました
by セイミー (2012-12-07 10:16) 

さきしなのてるりん

霧の晴れた摩周湖ってそんなにみられないのかな。
行く時期も関係してるとしたら、
それを調べれば今季の遅れも避けられるか。
などとどうでもいいことを考えてる。
今の今期の遅れてる人が晴れた摩周湖見たわけじゃなし(笑)。
もっと世知辛い話でしょう。
by さきしなのてるりん (2012-12-07 15:32) 

mipoko

私も摩周湖に2回行きましたが、2回ともよく見えた覚えが(^^)
貴重な姿を見れたので良い事がありますよ!きっと♪
by mipoko (2012-12-08 13:15) 

kgoto

津軽海峡を渡ったことがないので、今度ぜひ訪れてみたいです。
by kgoto (2012-12-08 15:04) 

真凛

貴重なのに、そんなひどいジンクスって・・・(´;ω;`)
by 真凛 (2012-12-09 12:33) 

朝のソナタ

はじめまして。
私もずいぶん前の事ですが、北海道旅行をしたときに摩周湖を見ました。
その時、最初は曇っていて何も見れませんでしたが、しばらくすると
めちゃくちゃ晴れて来て、美しい摩周湖ブルーを見ることが出来ました。
そうそう、ジンクスは都合の良い方に解釈したほうがいいですよ。

by 朝のソナタ (2012-12-09 15:47) 

PATA

摩周湖ってまだ行ったことがありません。
霧より晴れてた方がいいけど
これ以上婚期が遅れるのはご勘弁願いたい(苦笑)
でもジンクスは破られるものですよ。
by PATA (2012-12-09 16:07) 

うさこ

素敵な景色ですね~大好きな眺めです。
何度か訪れましたが晴れた摩周湖しか見たことがありません。
by うさこ (2012-12-09 17:24) 

めぇ

Sazaby さん、こんばんは。
摩周湖は年間100日以上も霧に包まれる日本有数の霧の名所だそうです。
幸か不幸かこの日は霧は全く無く、よく晴れていました。(^^ゞ

しし座流星群さめ吉 さん、こんばんは。
ジンクスは霧で摩周湖が見られなかった人に慰めの言葉として言われたらしいです。
私もできるなら両方の摩周湖を見てみたいと思いました。o(^○^)o

vientre-dolor さん、こんばんは。
遅れても必ず行けると思うと、気が楽になりました。(笑)
摩周湖にはどんなお魚がいるのでしょうね~o(^○^)o

ゆりあ さん、こんばんは。
わざわざ霧がかかった摩周湖を撮影に行く人もいるそうです。
きっと幻想的な景色が広がっているのでしょうね。(*^^*)

ちょいのり さん、こんばんは。
婚期が遅れるのは女性で、男性のジンクスは出世が遅れるとか・・・
ジンクスは霧で摩周湖が見られなかった人に慰めの言葉みたいです。o(^○^)o

えすぷれそ さん、こんばんは。
摩周湖は年間100日以上も霧に包まれる日本有数の霧の名所だそうですが
裏摩周展望台側は比較的、霧がかかりにくいとも書いていました。(*^^*)

斗夢 さん、こんばんは。
ジンクスに関していろんな説があるみたいですが
霧で摩周湖が見られなかった人に慰めの言葉みたいです。o(^○^)o

メルシオ さん、こんばんは。
北海道は広くて自然がいっぱいで観るところが満載です♪
ここ数日は爆弾低気圧のせいで雪景色となりました。(・・;;;;;;

がり さん、こんばんは。
30年以上前の摩周湖はいかがでしたか?
きっと今と変わらない自然は広がっていたのでしょうね。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
摩周湖と言えば『霧』だと思っていたのですが
とっても晴れた素晴らしい摩周湖を見ることができました。o(^○^)o

さる1号 さん、こんばんは。
逆光で写真には綺麗に写りませんでしたが
綺麗な摩周湖ブルーは婚期が遅れても見る価値があるかもしれません。(*^^*)

Ja-Kou66 さん、こんばんは。
そんなに濃い霧が出ていたのですね。\(◎o◎)/
やっぱり霧の摩周湖と言われることはある場所なんですね。

Rchoose19 さん、こんばんは。
晴れた摩周湖を1回見ると3年と言われているみたいですが
なかなか怖いジンクスですね。(・・;;;;;;

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
ジンクスは霧で摩周湖が見られなかった人に慰めの言葉として言われたらしいです。
私もできるなら両方の摩周湖を見てみたいと思いました。o(^○^)o

セイミー さん、こんばんは。
摩周湖は道東の観光名所の1つなので観光バスもたくさん来るのでしょうね。
霧の摩周湖も幻想的で素敵だと聞きました。(*^^*)

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
摩周湖は年間100日以上も霧に包まれる日本有数の霧の名所だそうです。
ジンクスは霧で摩周湖が見られなかった人に慰めの言葉みたいです。o(^○^)o

mipoko さん、こんばんは。
そうですよね~晴れた摩周湖が見れたということは
きっと良いことがあると信じたいと思います。\(^o^)/

kgoto さん、こんばんは。
北海道は広くて観光バスがいっぱいです♪
機会があったら是非いらしてください~o(^○^)o

真凛 さん、こんばんは。
ジンクスに関していろんな説があるみたいですが
霧で摩周湖が見られなかった人に慰めの言葉みたいです。o(^○^)o

朝のソナタ さん、こんばんは。
1度に霧の摩周湖と晴れた摩周湖が見れたなんでラッキーですね♪
なんでも受取り方によって違うのでプラス思考で行こうと思います。o(^○^)o

PATA さん、こんばんは。
ジンクスに関していろんな説があるみたいですが
霧で摩周湖が見られなかった人に慰めの言葉みたいです。o(^○^)o

うさこ さん、こんばんは。
摩周湖には3つの展望台があるというので
他の展望台からも見てみたいと思いました。\(^o^)/

by めぇ (2012-12-10 20:29) 

足立sunny

冬は、きれいに晴れて見えることが多い気がしますね。
2回とも、このお写真同様に、鮮やかに見えました。おかげで、出世は完全に遠のいたかも?
by 足立sunny (2012-12-11 23:44) 

めぇ

足立sunny さん、こんばんは。
霧の発生は季節によっても異なるのですね。
ジンクスは霧で摩周湖が見られなかった人に慰めの言葉みたいです。o(^○^)o


by めぇ (2012-12-12 21:18) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。