SSブログ

マロンパウンドケーキ [お菓子♪]


冷蔵庫の奥にあった使いかけのマロンクリームを見つけました。

『開封後はお早めにお召しあがりください。』と書いてるのに

しばらく放置してしまいました・・・(・・;)

大量にマロンクリームを消費するために

マロンクリームを使ってパウンドケーキを焼くことにしました。[揺れるハート]


IMGP8762.jpg


マロンクリームを使ってパウンドケーキを作るのは初めてなので

まずは思いついたレシピで試作品を作ることにしました。

マロンクリームと一緒に混ぜ込む物として栗の甘露煮と甘栗を用意しました。

( とりあえず試作なので家にあった物で済ませました。(^^ゞ )


IMGP8779.jpg


作り方はとっても簡単[るんるん]

基本的なパウンドケーキの作り方の途中で

少量の牛乳を入れて混ぜたマロンクリームと

刻んだ固形の栗を入れて混ぜるだけ~\(^o^)/


IMGP8808.jpg


思いつきのレシピで作ったわりには、まずまずの出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]

焼いている時から甘い香りが漂い、焼けたらすぐに食べたいところですが

パウンドケーキは焼いてから1~2日置いた方がバターが馴染んで美味しいので

焼いた日は1切れずつの味見で我慢しました。[たらーっ(汗)]


IMGP8858.jpg

上の写真が甘栗を入り、下の写真が甘露煮を入れたパウンドケーキです。

甘栗を入れた方は栗の存在感がある食感に仕上がり

甘露煮を入れた方は栗が柔らかくケーキと一体感がある食感でした。

好みは分かれるかと思いますが、どちらも美味しく焼きあがりました。o(^○^)o


IMGP8870.jpg



≪ レシピ ≫18×8cm型
 
バター     120g
砂糖      70g
卵        2個
小麦粉     120g
BP     小さじ1弱
バニラエッセンス   少々

マロンクリーム    30g
牛乳     小さじ1
マロン      適量


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  ブログランキング・にほんブログ村へ


ぺたぺた ♪(416)  こめんと ♪(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪416

こめんと ♪ 25

vientre-dolor

思い付きの試作で美味しく完成させるなんて流石です!^^

めぇ 洋菓子店は、いつ出店しますか?^^:
by vientre-dolor (2012-12-13 19:08) 

akipon

いつも、めぇさんのお菓子はめちゃめちゃ美味しそうです。
思いつきというのも経験の積み重ね!美味しくないわけがありません。
というか、本当に食べてみたいです。
by akipon (2012-12-13 20:12) 

猫爺

若い頃は甘いものは苦手だったのですが、最近は甘いものが食べたいと思う事が多くなりました。
マロンパウンドケーキ ・・・・・ 美味しそうですね。
甘い物が食べたくなったので、これからコンビニで何か買ってきて食べようかな。

by 猫爺 (2012-12-13 23:00) 

aidesu

これ持ってピクニック行きたい^^
by aidesu (2012-12-13 23:09) 

su-nya

マロンのパウンドケーキ美味しそう♪
私は基礎がまだしっかりしていないのに
ケーキの応用編、色々入れたり足したりしては
失敗(-_-;)しています♪

by su-nya (2012-12-14 04:35) 

ナツパパ

マロンケーキに甘露煮と甘栗は意外ですが、とても美味しそう。
レシピを参考しにしつつ一度作ってみますね。
by ナツパパ (2012-12-14 15:06) 

ちょろっとぶぅ

うぅ~~~!どっちも食べていたい♪
by ちょろっとぶぅ (2012-12-14 18:08) 

さちこ

めちゃくちゃおいしそうですね♡
お菓子作りが苦手なわたしでも作れますかね(笑)
by さちこ (2012-12-14 19:10) 

UNCLE

久しくパウンドも焼いていないなぁ~^^;
by UNCLE (2012-12-14 20:30) 

yakko

こんばんは。
マロン入りパウンドケーキ、美味しそう〜 !
by yakko (2012-12-14 22:26) 

さる1号

栗のホコホコ感が美味しそう^^
by さる1号 (2012-12-14 23:02) 

むっち

栗づくしでおいしそうなパウンドケーキですね♪

by むっち (2012-12-14 23:45) 

babu

こういうのがサッサと作れる人って
憧れだ~、とてもおいしそう
by babu (2012-12-15 00:07) 

Marcie

初めまして☆
美味しそうですね~♪
我が家ではマロクリームは塗ることばかりに使っているから
なかなか消費できなくて最近は買うのをためらっていたんです。
練り混みだと消費が進みますね!
なるほどぉ~
私も試してみますねっ!
by Marcie (2012-12-15 12:57) 

beny

こうしたマロンならおいしく食べられそうです。
by beny (2012-12-15 15:54) 

ミケシマ

おいしそう!!売れますよーこれ♡
わたしは甘栗希望(笑)
マロンクリームの入った生地のほうはどんなお味だったんですかー気になります^^
by ミケシマ (2012-12-15 17:08) 

yu-ko

美味しそうですね~♪
私も挑戦してみようかなっと思います!
by yu-ko (2012-12-15 17:22) 

yuzuhane

きれいな焼き色ですね。とてもおいしそうです。マロンクリーム、栗の甘露煮、甘栗がおうちにあるってことはかなり栗がお好きなんでしょうね。
by yuzuhane (2012-12-15 17:59) 

海を渡る

こんばんは。
おいしそうに焼き上がっていますね^^。
by 海を渡る (2012-12-15 19:36) 

まゆみっふぃ

美味しそうですね(^O^)
マロンクリームあるので今度作ってみます♪
by まゆみっふぃ (2012-12-16 12:36) 

乙葉

おいしそう!
私 お菓子らないから 作れる人尊敬!
by 乙葉 (2012-12-16 19:31) 

めぇ

vientre-dolor さん、こんばんは。
たぶんパウンドケーキにマロンを入れると美味しいと思い作ってみました。
『めぇ 洋菓子店』出店してみたいですね~o(^○^)o

akipon さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
秋になるとマロンを使ったお菓子がたくさん出てきて美味しそうなので
試しにパウンドケーキに入れてみました。(*^^*)

猫爺 さん、こんばんは。
甘いものはず~~っと大好きで目がありません。(笑)
パウンドケーキにマロンは相性が良かったです。o(^○^)o

aidesu さん、こんばんは。
パウンドケーキと水筒に紅茶を入れて~
ピクニックに持って行くのいいですね♪o(^○^)o

su-nya さん、こんばんは。
パウンドケーキは順番に混ぜて行くだけなので簡単です♪
私も思いつきで入れたり足したりよくやります。(^^ゞ

ナツパパ さん、こんばんは。
マロングラッセなどを入れたいと思ったのですが
家にあったのが甘栗と甘露煮でした。(^^ゞ

ちょろっとぶぅ さん、こんばんは。
どちらも美味しく焼きあがり、美味しく食べました。o(^○^)o

さちこ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
パウンドケーキは簡単なのでしっかり分量を測って順番に混ぜるとできます。(*^^*)

UNCLE さん、こんばんは。
バターの値段が高くなってからあまり焼かなくなりましたが
久しぶりに食べると美味しいですね。(^^ゞ

yakko さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
栗が大好きなので、美味しいレシピが増えて嬉しいです。o(^○^)o

さる1号 さん、こんばんは。
栗を使ったお菓子は美味しいですよね~♪
もっと栗をいっぱい入れて作りたいな。(*^^*)

むっち さん、こんばんは。
パウンドケーキに栗はとっても相性がいいみたいです。
次回は少し分量を変えて作ってみようかな~o(^○^)o

babu さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
食べることになると行動も素早くなります。ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o

Marcie さん、こんばんは。
はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
マロンクリームはパンなどに塗るだけでは、なかなか消費できませんね。
美味しく食べる方法が見つかって良かったです。o(^○^)o

beny さん、こんばんは。
パウンドケーキとマロンの相性はいいみたいです。
パウンドケーキもしっとり焼きあがりました。(*^^*)

ミケシマ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
マロンクリーム入りの生地はしっとり焼きあがりました。
口に入れるとマロンの風味が広がり美味しかったですよ。o(^○^)o

yu-ko さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
とっても美味しかったので試してみてください。\(^o^)/

yuzuhane さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
栗は大好きでケーキ屋さんに行くと迷わずモンブランを買います。(^^ゞ

海を渡る さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
マロンクリームを入れると少し焦げやすいので焼き時間を調整しました。(*^^*)

まゆみっふぃ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
マロンクリームはいろいろ使えて便利ですね。o(^○^)o

乙葉 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
食いしん坊なので思い立ったらすぐに作ってしまいます。(^^ゞ

by めぇ (2012-12-18 20:48) 

さきしなのてるりん

おせちで栗が残ったらやって見よ。
by さきしなのてるりん (2012-12-19 21:30) 

しし座流星群さめ吉

 美味しそうですね。
良いですね。

by しし座流星群さめ吉 (2012-12-19 23:56) 

めぇ

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
私はおせち用に買っておいた栗で作りました。(^^ゞ

しし座流星群さめ吉 さん、こんばんは。
マロンクリーム入りの生地はしっとり焼きあがりました。
口に入れるとマロンの風味が広がり美味しかったですよ。o(^○^)o

by めぇ (2012-12-20 23:05) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。