SSブログ

発酵バターを使って~ [お菓子♪]


発酵バターを使ってパウンドケーキを焼きました。

発酵バターは普通のバターより少し酸味とコクがあります。

ちょっと高価なバターではありますが

焼き菓子に使うと、とっても美味しく出来上がります。\(^o^)/



IMGP9441.jpg



プレーンの生地に栗の甘露煮を細かく切って混ぜ込みました。

パウンドケーキが焼きあがるにつれて

部屋中にバターと甘い香りが広がりました。[ハートたち(複数ハート)]



IMGP9473.jpg



焼き菓子は1~2日ぐらい置いた方が美味しいのですが

焼き上がったら冷めるのも待ちきれず、早速1切れだけ味見~[るんるん]

おいしい~~~(((o(^○^)o)))



IMGP9476.jpg



普通のバターで作るパウンドケーキとは一味ちがって

軽い口あたりなのにバターの風味もしっかりして上品な味に焼きあがりました。[揺れるハート]

しばらく発酵バターを使った焼き菓子作りにはまりそうです。(*^^*)



IMGP9543.jpg



≪ レシピ ≫ エンゼル型1個分
バター    120g
砂糖     70g
卵     2個
小麦粉    120g
BP    小さじ1弱
バニラエッセンス  少々
栗の甘露煮    適量



IMGP9506.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ぺたぺた ♪(392)  こめんと ♪(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪392

こめんと ♪ 19

ゆうのすけ

綺麗な黄色ですね!
バターの甘くやわらかい香りが 漂ってきそう!^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-22 21:19) 

kazu-kun2626

いや~
美味しそうに焼き上がりましたね~
by kazu-kun2626 (2013-01-22 21:35) 

io+

こんばんは。
発酵バターの香り、とってもいいですよね。
エンゼル型に入れるとかわいらしい仕上がりですね♪

by io+ (2013-01-22 23:07) 

くまら

ガキの頃、姉に言われて
姉の彼氏の為に焼いた記憶が^^;
by くまら (2013-01-22 23:53) 

motosoft

栗は、香りがいいですし、食感もいいですね!
by motosoft (2013-01-23 00:20) 

vientre-dolor

スプーンは何に使うのですか?^^
by vientre-dolor (2013-01-23 03:36) 

Rchoose19

焼き上がりの香りが漂ってきそうですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2013-01-23 07:07) 

himanaoyaji

近頃甘いものを欲しがるようになった身体・・・
これ、食べたい!! 
by himanaoyaji (2013-01-23 08:53) 

sara-papa

とても、美味しそう♪
いや、美味しいに決まってるね!(^-')b
by sara-papa (2013-01-23 12:08) 

ナツパパ

あ、我が家でもお菓子は発酵バターを使っているそうです。
美味しくできますよね。
カルピスバター...ってかみさんがいってました。
by ナツパパ (2013-01-23 15:37) 

そらママ

美味しそう~♪
バターの香りが~してきそうです^^
by そらママ (2013-01-23 15:48) 

さる1号

パウンド、美味しいですよねー
でも三日以上寝かさないと・・・・
我慢するのも大変ですが^^
by さる1号 (2013-01-23 17:59) 

alo-had

これは美味しそう!!
いや、絶対に美味しい。
いやいや、もう美味しかったし。w
by alo-had (2013-01-24 00:02) 

ゆりあ

栗の粒粒がしっかりあっておいしそうですね~♪
バターたっぷりの香りがしてきそうです^^
by ゆりあ (2013-01-24 00:34) 

mamii

美味しそうにできあがりましたね。
by mamii (2013-01-25 10:55) 

まあ

高価なバターを存分に使って…
実に美味しそうです♪
by まあ (2013-01-26 11:30) 

may234

美味しそう~冷めるのを待ちきれない気持ち分かります^^
久し振りに作ってみようかなぁ~♪
by may234 (2013-01-27 12:11) 

macinu

間違い無く激美味そうです~!!
by macinu (2013-01-27 13:41) 

めぇ

ゆうのすけ さん、こんばんは。
とっても綺麗な色に焼きあがりました。
バターをたっぷり使った焼き菓子は良い香りがします。(*^^*)

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
想像以上に綺麗な焼き上がりに大満足です。o(^○^)o

io+ さん、こんばんは。
いつもの使っているパウンド型も好きですが
エンゼル型を使うと雰囲気が変わりますよね。(*^^*)

くまら さん、こんばんは。
子供のころからケーキを焼かれていたのですね。
お姉さんには逆らえませんね。(^^ゞ

motosoft さん、こんばんは。
お正月に使った栗の甘露煮が残っていたので使いました。
相性バッチリで美味しいケーキが出来上がりました。\(^o^)/

vientre-dolor さん、こんばんは。
パウダーシュガーを振り掛けるに使いました~と言いたいところですが
スプーンはただの飾りに置いてみました。(^^ゞ

Rchoose19 さん、こんばんは。
部屋中にバターの香りが漂って幸せな空間でした。(*^^*)

himanaoyaji さん、こんばんは。
体が欲してる時は食べたほうがいいと思います。o(^○^)o
バターたっぷりのパウンドケーキ、美味しいですよ~♪

sara-papa さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
発酵バター、止められなくなりそうです。(^^ゞ

ナツパパ さん、こんばんは。
発酵バターは高価なので今までは使っていませんでしたが
焼き菓子に使うと、とっても美味しく焼きあがりますね。
カルピスバターはフランスパンに塗っていつも食べ切ってしまいます。(^^ゞ

そらママ さん、こんばんは。
オーブンからバターの香りが漂い始めると
早く焼きあがらないかな~と待ち遠しくなります。(*^^*)

さる1号 さん、こんばんは。
パウンドケーキ美味しくて止まりません。(笑)
寝かした方が美味しいのは分かるのですが我慢できません。(^^ゞ

alo-had さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
発酵バターで焼いたパウンドケーキは美味しかったです。\(^o^)/

ゆりあ さん、こんばんは。
お正月に使った栗の甘露煮が残っていたので使いました。
相性バッチリで美味しいケーキが出来上がりました。\(^o^)/

mamii さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
とっても美味しいパウンドケーキが焼きあがりました。o(^○^)o

まあ さん、こんばんは。
最近、普通のバターの価格が高くなって発酵バターと差がなくなりました。
同じような値段なら~と思い発酵バターでケーキを焼いてみました。
とっても美味しい焼きあがって大満足です。(*^^*)

may234 さん、こんばんは。
焼き上がりの香りが最高ですよね。
2~3日寝かした方が美味しいのは分かるのですが我慢できません。(^^ゞ

macinu さん、こんばんは。
久しぶりに感動するぐらい美味しく出来上がりました。
発酵バター、止められなくなりそうです。(*^^*)

by めぇ (2013-01-27 21:18) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。