SSブログ

ラストコマンドポスト [サイパン]


観光地としてガイドブックなどでも紹介されている『ラストコマンドポスト』は

スーサイドクリフ(マッピ山)の麓にある旧日本軍のトーチカ跡です。


IMGP4182.jpg

※これより下には『ラストコマンドポスト』の写真を載せています。
太平洋戦争に関して辛い体験や特別な思いがある方は
これ以降の閲覧をおすすめしません。m(_ _)m

[リゾート]     [晴れ]     [リゾート]     [晴れ]     [リゾート]


「ラストコマンドポスト」は直訳すると「最後の司令部」ですが

実際の「最後の司令部」があった場所は、当時「地獄谷」と呼ばれていた

この場所より南にあるサン・ロケ地区の山中です。


IMGP4230 - コピー.jpg


トーチカ前の広場には、数々の錆びた砲台や戦車が置かれています。

ただしこれは、展示用にサイパン各地からかき集めてきたもののようです。


IMGP4193.jpg


IMGP4203.jpg


下の写真の中央に写っている階段を登ると

旧日本軍のトーチカがあります。


IMGP4215.jpg


洞窟状の窪みをコンクリートで固めて造られた旧日本軍のトーチカ。


IMGP4245.jpg


トーチカの周りをぐるっと歩いてみました。


IMGP4257.jpg


中へ入ることができるので入ってみました。

トーチカ内には米軍の砲撃による大きな穴もありました。


IMGP4262.jpg



広場周辺には、数々の慰霊碑がありました。



IMGP4218.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ
ぺたぺた ♪(393) 

ぺたぺた ♪393

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。