SSブログ

ミニシフォンケーキ [お菓子♪]


ふら~っと立ち寄った100円ショップで

可愛いサイズのシフォンケーキ型を見つけました。[るんるん]


IMGP9601.jpg



下の写真の右側がいつも使っている17cmのシフォン型です。

左側の100円ショップで見つけたのは12cm。

並べてみると、けっこう差がありました。


IMGP9609.jpg


さっそくミニサイズ用のレシピを作って試作品を焼いてみました。\(^o^)/

焼きあがったらすぐに逆さまにして粗熱をとります。


IMGP9620.jpg


しっかり膨らんで、冷めてもしぼみません。

味の方も満足できる仕上がりです。(*^^*)

ちょっとした手土産に丁度いいサイズだと思います。[プレゼント]


IMGP9630.jpg


≪ レシピ ≫ 12cmシフォン型1個分
卵黄    2個分
オイル    15g
メープルシロップ 55g
塩     少々
牛乳   15cc
小麦粉    50g
BP    1g
砂糖    20~25g
卵白   2個分

※ めぇオリジナルレシピの為、お好みで分量を調節してください。


IMGP9649.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  ブログランキング・にほんブログ村へ


ぺたぺた ♪(370)  こめんと ♪(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪370

こめんと ♪ 19

さきしなのてるりん

食べることも、作ることもほとんどないですが。こういうの見るのは大好き。眺めてるだけで。気持ちがうっとりしますねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-04-25 21:34) 

ma2ma2

お菓子、いつも上手に作りますね。
あら熱を取るのに逆さまにするのにハーフボトルのスパークリングを使うとは流石です(^^)
by ma2ma2 (2013-04-26 11:47) 

どるふぃん

可愛いサイズのシフォンケーキですね(^^♪
このくらいなら、食べきりサイズでいいかも!
ふっわっふわが美味しそうで、ラッピングも可愛いです(*^。^*)
逆さまは瓶に挿すって目からうろこでした( ..)φメモメモ
by どるふぃん (2013-04-26 13:23) 

momiji

自分で焼いたケーキを手みやげなんて、気が利いてますよね(^_^)
by momiji (2013-04-26 22:49) 

ちぇる

美味しそうです!
斬新な粗熱のとりかたですね〜
偶然にも、うちに同じボトルがありました^^
by ちぇる (2013-04-27 00:10) 

mierin

今は、100円ショップで何でも売ってますね。
カップケーキ用の型を時々買いますが、今度はシフォンケーキに挑戦してみようかな。
by mierin (2013-04-27 15:15) 

ルイヴィトン ダミエ 財布

見て、美味しいなあ
by ルイヴィトン ダミエ 財布 (2013-04-27 16:55) 

KAZUYA

美味しそうです♪直径12cmだと持ち運び
にもいいサイズですね~(^-^)
by KAZUYA (2013-04-27 17:45) 

macinu

手作りシホン~!!激美味そうです~!!ポチット!!
by macinu (2013-04-28 15:05) 

よいこ

売れますねぇ
本当にお上手です ^^
by よいこ (2013-04-28 17:23) 

くーぺ

上手につくるものですね~☆

いつもご訪問頂きありがとうございます。
楽しいGWをお過ごしくださいG(^^)W
by くーぺ (2013-04-29 09:52) 

ミケシマ

ミニサイズといえども、手作りのシフォンケーキをホールでもらったらテンションあがっちゃうな~♡
甘みの少ないホイップクリームとあったかいダージリンと一緒にいただきたいな~♡
by ミケシマ (2013-04-29 14:52) 

めぇ

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
食べることも作ることも大好きです。
私の作ったもので良ければ、いっぱい見てください。(^^ゞ

ma2ma2 さん、こんばんは。
17cmの型は中心の出っ張りに高さがあるので、そのまま逆さにできますが
紙の型はそのまま逆さにできなかったので悩みました。(・・;;;;;;

どるふぃん さん、こんばんは。
ちょっとしたお礼や手土産にピッタリのサイズでした。
どうにかして逆さにしたいと思い、目についた瓶を使ってみました。(^^ゞ

momiji さん、こんばんは。
ありがとうございます。(*^^*)
自分で作ったお菓子を美味しいといって食べてもらえる事が一番うれしいです。♪

ちぇる さん、こんばんは。
どうにかして逆さにしたいと思い、目についた瓶を使ってみました。
ボトルは楽譜が書かれているラベルが気に入って買いました。(*^^*)

mierin さん、こんばんは。
本当に今の100円ショップはいろんな物がありますよね。
見ているだけで楽しくなります。(((o(^○^)o)))

ルイヴィトン ダミエ 財布 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます。(*^^*)

KAZUYA さん、こんばんは。
ちょっとしたお礼や手土産にピッタリのサイズでした。\(^o^)/

macinu さん、こんばんは。
自画自賛ですが、このレシピで作ったシフォンケーキ美味しかったです。
次の日でもしっとりとして美味しく食べられました。(*^^*)

よいこ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
ネットで販売できるといいのにな~(^^ゞ

くーぺ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
北海道は寒くて、せっかくのGWなのにどこも行けません。(ToT)

ミケシマ さん、こんばんは。
手作りのお菓子を持っていって喜んでいただけると嬉しいです。
ホイップクリームとダージリン、合うでしょうね~(*^^*)

by めぇ (2013-04-30 21:31) 

つなみ

可愛らしい(*´∇`*)ニコニコ
美味しそう。プレゼントにも良さそう♪
by つなみ (2013-05-01 10:44) 

なまけもの

おいしそう~
そして可愛いサイズですね^^
売り物みたい♪
by なまけもの (2013-05-01 11:19) 

beny

 写真の一枚一枚でサイパンがお好きな事が十二分に伝わったてきます。
いつかご案内させていただきたいです。
by beny (2013-05-02 20:05) 

めぇ

つなみ さん、こんばんは。
大きすぎず、ちょっとしたお礼や手土産にピッタリのサイズでした。
プレゼントしたところ、大変よろこんでいただけました。\(^o^)/

なまけもの さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
12cmのシフォンケーキは2~3人で食べるのに丁度いいサイズでした。(*^^*)

beny さん、こんばんは。
サイパンは海と空の色がとっても綺麗でのんびりできるところでした。
日頃の慌ただしい生活を一時だけ忘れてくつろぐにはいい場所です。o(^○^)o

by めぇ (2013-05-02 20:10) 

mari

100円ショップのお菓子コーナーってけっこうかわいらしいものが売ってますよね^^
粗熱の取り方が斬新&かわいらし~♪

by mari (2013-05-06 14:53) 

めぇ

mari さん、こんばんは。
最近の100円ショップはあなどれませんね~
紙の型は真ん中があまり長くないので何かに刺さない
逆さにして粗熱を取ることができませんでした。(^^ゞ

by めぇ (2013-05-09 20:58) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。