SSブログ

積丹町幌武意でダイビング [ダイビング]


積丹半島の幌武意でダイビングをして来ました。

よく晴れた日でダイビングには最高でした。\(^o^)/


IMG_0007.jpg


少し透明度が悪かったみたいですが

エントリーすると青い海が広がっていました。


IMG_0019.jpg


この小さなお魚はアミメハギと言います。

右から出ている指示棒の1メモリ=1cmなので

アミメハギの大きさも1cmぐらいだと思います。


IMG_0026.jpg


こちらは、海の底にいたキツネメバルです。

近くに寄っても全く動かなくい大きなお魚でした。>゜)))彡


IMG_0034.jpg


こちらはリュウグウハゼ。体長は10cmぐらいでした。

北海道では珍しい魚では無いのですが

本州から来たダイバーさんには人気のお魚だそうです。


IMG_0044.jpg


穴からニョキっと顔を出しているのはコケギンポ。

なかなか愛嬌のある顔をしています。

そ~っと近づかないと、すぐに隠れてしまうので

写真を撮るのが大変です。(・・;;;;;;


IMG_0049.jpg


幌武意の海にはウミウシもたくさんいるそうです。


IMG_0056.jpg


この綺麗なオレンジのウミウシは

勝手に『みかんちゃん』と呼んでいます。(^^ゞ


IMG_0057.jpg


こんな感じで1本目のダイビングは終了~

ランチを食べるために1度、港に戻りました。o(^○^)o


IMG_0005.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
ぺたぺた ♪(350)  こめんと ♪(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪350

こめんと ♪ 16

とし@黒猫

こんにちは。
白いのはシロウミウシ、オレンジのはチシオウミウシです。
北海道のダイビングポイントでは、支笏湖での淡水ダイビングと、網走での流氷アイスダイビング(クリオネ狙い)に憧れています(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-08-12 23:19) 

すーさん

わぁ、綺麗な空と海!。そしてその中は意外と(?)賑やかなんですね(^^)。
綺麗な生き物にたくさん会えるとなんだか嬉しいですね(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2013-08-12 23:23) 

vientre-dolor

夏満喫ですね!^^
by vientre-dolor (2013-08-13 02:03) 

Rchoose19

北の海も鮮やかですね~o(^-^)o
一枚目の写真、右の方にクジラさんみたいな岩が見えますね~♪
by Rchoose19 (2013-08-13 02:14) 

kazu-kun2626

いや~
海の中は色鮮やかですね
この暑さを吹き飛ばしてくれそうで
爽快ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-13 06:33) 

くまら

見てたら。。。また潜りたくなりました^^;
by くまら (2013-08-13 11:17) 

mamii

海の中は色鮮やかで綺麗ですね。
by mamii (2013-08-13 12:56) 

beny

 リュウグウハゼ可愛い。見てますね。
by beny (2013-08-13 21:21) 

さきしなのてるりん

みんなかわいいお魚。口元がほころびます。
by さきしなのてるりん (2013-08-13 22:49) 

sig

水中写真の魚たち、すばらしいです。
by sig (2013-08-13 23:50) 

koh925

海の中も積丹ブルーですね
by koh925 (2013-08-14 17:23) 

ロゼ

うみうしって、意外とかわいい。写真がいいから?あんなに個性的で狙われないの?
by ロゼ (2013-08-14 21:07) 

クルクルミント

ダイビングなんて・・・すごいですね(・□・;)
私は海が怖くて・・・一応泳げるのですが、深く潜るのが恐怖なんですヽ(;▽;)ノ
でも、憧れます(*´∀`*)b

by クルクルミント (2013-08-14 22:54) 

まる

こんばんは。
いろいろな魚を一緒に楽しませていただきました。
みかんちゃん、カラフルですね!
by まる (2013-08-14 23:48) 

yoko-minato

海中の世界…見てみたいですね~。
船の中から除いたことはあるのですが・・・
近くに泳いでいる魚、意外と逃げないものなんですね。
by yoko-minato (2013-08-15 15:30) 

めぇ

とし@黒猫 さん、こんばんは。
ウミウシの名前を教えていただき、ありがとうございます。
しっかりロブグックにメモしておきました♪
支笏湖での淡水ダイビングはしたことがあります。o(^○^)o

すーさん さん、こんばんは。
この日はいいお天気で海も凪でした。
中に潜っても穏やかで、のんびりダイビングができました。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
はい、北海道の短い夏を満喫しています。(((o(^○^)o)))

Rchoose19 さん、こんばんは。
積丹半島の海は綺麗ですよ~
1本目はクジラみたいな岩の近くのポイントを潜りました。(*^^*)

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
とっても暑い日でしたが海の中は快適でした。(((o(^○^)o)))

くまら さん、こんばんは。
また潜ってください(((o(^○^)o)))

mamii さん、こんばんは。
海の中でもいろんな生き物経ちが出迎えてくれます。
もっと上手く写真が撮れたらいいのにな~(^^ゞ

beny さん、こんばんは。
リュウグウハゼはすぐに逃げてしまうので、ゆ~~っくり近づきましたが
しっかり見つかっていたみたいですね。(^^ゞ

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
海の中でもいろんな生き物経ちが出迎えてくれます。
もっと上手く写真が撮れたらいいのにな~(^^ゞ

sig さん、こんばんは。
カメラの性能がいいのでなんとか撮れていますが私の腕がまだまです。
もっと水中写真の撮り方を練習したいと思います。(^^ゞ

koh925 さん、こんばんは。
上から見る積丹ブルーも綺麗ですが
中から見る積丹ブルーもいいものですよね。(((o(^○^)o)))

ロゼ さん、こんばんは。
ウミウシ、可愛いですよね。(笑)
確かに目立つ色のウミウシも多いですが、天敵はいないのでしょうかね?(・・?

クルクルミント さん、こんばんは。
海の中の世界も素敵ですよ~
私も素潜りでは潜れませんがタンクがあれば大丈夫です。o(^○^)o

まる さん、こんばんは。
北海道の海にもいろんなお魚さんがいるのが分かりました。
みかんちゃんはとっても綺麗なオレンジ色をしています。(*^^*)

yoko-minato さん、こんばんは。
お魚さんは、ゆ~~っくり近づくと逃げないで写真を撮らせてくれます。
海中散歩もいいものですよ~o(^○^)o

by めぇ (2013-08-17 20:40) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。