SSブログ

南蛮味噌 [お料理♪]


青唐辛子をたくさんいただきました。\(^o^)/


IMG_0120.jpg


いただいた青唐辛子を使って南蛮味噌を作りました。

青唐辛子を甘味噌仕立てにした南蛮味噌は

いろいろな料理に使える万能調味料です。[るんるん]


IMG_0134.jpg


炊きたてのごはんに、そのまま乗せて食べても美味しいし

野菜スティックに付けて食べるのも美味しいです。

私のお気に入りは南蛮味噌入りおにぎりです。[揺れるハート]

今回はナスを炒める時に南蛮味噌を入れてみました。

ピリ辛でごはんが進みますよ~(((o(^○^)o)))


IMG_0160.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ぺたぺた ♪(394)  こめんと ♪(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪394

こめんと ♪ 19

vientre-dolor

食欲が増進しそうな調味料ですね。^^
by vientre-dolor (2013-08-28 23:56) 

Rchoose19

茄子炒めはピリ辛味噌味が美味しいですね♪
唐辛子を南蛮と言うのですね~。こっちでは、南蛮は長ネギのことなんですよ♪
by Rchoose19 (2013-08-29 07:08) 

sig

これは辛い物好きの私にはたまりません。新潟の田舎では、一見ピーマン同様ですが「南蛮」と呼ぶ、激辛のものがありました。やはりこのようにして食べました。
by sig (2013-08-29 17:59) 

beny

 ぉお(゚ロ゚屮)屮

 こ~んなの出された日にゃ、男はイチコロでおますョ。
 
by beny (2013-08-29 21:12) 

aidesu

僕も作ったことあります。旨いですよね^^
by aidesu (2013-08-30 07:23) 

くまら

南蛮味噌大好きです
調理に使っても良いけど
基本、白飯に乗っける派です^^
by くまら (2013-08-30 10:02) 

すーさん

わぁ、美味しそうですねぇ☆!。
これでごはん3杯いけちゃいます (^_^)。
by すーさん (2013-08-30 10:40) 

taka

青唐辛子は柚子胡椒を作ることが多いです
今度は南蛮味噌に挑戦してみます、とても美味しそうです
by taka (2013-08-31 08:10) 

まる

こんにちは。
茄子は味噌との相性バッチリですよね。ご飯が進むこと間違いなしですね。
by まる (2013-08-31 17:26) 

さる1号

白飯に乗せるのが一番好きです~♪
by さる1号 (2013-08-31 20:18) 

hiro

結構、辛そうなのですが、とても旨そうでもありますね。
めぇさんって写真も凄いですが、料理がお上手ですね。
by hiro (2013-09-01 05:50) 

ミラノ

美味しくてご飯をいっぱいお替りしそうです。
by ミラノ (2013-09-01 21:51) 

ちょいのり

お酒呑みたくなっちゃいますね~^^
(現時点でお酒飲みながらコメント書いてるんですけどねw

by ちょいのり (2013-09-02 01:24) 

今造ROWINGTEAM

ナスの南蛮味噌♡
絶対美味しいんだろうなぁ♡

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-02 13:08) 

さきしなのてるりん

ピーマンのそばに唐辛子を作っては
「あ、失敗、辛くない唐辛子になっちゃった」
などという
確信犯的、辛いもの嫌いのてるりん。
ツレが辛い物が好きなので
一応つくる格好つけてみるだけなのだ
でもこの南蛮味噌はおいしそうだなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-09-03 19:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご訪問いただきありがとうございます。
今日からジャンルの違うブログを再開しました。今後ともよろしくお願いいたします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-04 14:23) 

lamer

暑いときはチョッとした刺激が何よりの贈り物ですから・・・
チョッと辛い南蛮味噌はいいですね。
by lamer (2013-09-04 14:32) 

めぇ

vientre-dolor さん、こんばんは。
ものすごく食欲が増進して食べ過ぎてしまいます。(^^ゞ
今は野菜スティックに付けて食べるのがマイブームです。

Rchoose19 さん、こんばんは。
私も今回青唐辛子を頂いた方から『南蛮味噌』というのを教えていただき
唐辛子なのに南蛮って言うのが不思議に思いました。(*^^*)

sig さん、こんばんは。
いただいた青唐辛子は思ったより辛くありませんでした。
ちょっぴり『ピリッ!』とする程度で食べやすいです。(*^^*)

beny さん、こんばんは。
あつあつの白いごはんと一緒に食べても美味しいですし
お酒の肴にもよさそうですよね。o(^○^)o

aidesu さん、こんばんは。
初めて作りましたが、美味しいですね~♪
保存用の瓶に詰めておくと1年は保存可能とのことで重宝します。(*^^*)

くまら さん、こんばんは。
あつあつの白いごはんに乗せるの美味しいですよね!!
今は野菜スティックに付けて食べるのがマイブームです。o(^○^)o

すーさん さん、こんばんは。
ごはん3杯行けちゃいますね。(笑)
ついつい食べ過ぎてしまうので要注意です。(^^ゞ

taka さん、こんばんは。
青唐辛子で柚子胡椒も作れるのですね。
今度は柚子胡椒も作ってみようかな~(*^^*)

まる さん、こんばんは。
ごはんが進みますよ~~(笑)
南蛮味噌だけでもごはんをおかわりしてしまいます。(^^ゞ

さる1号 さん、こんばんは。
あつあつの白いごはんに乗せるの美味しいですよね!!
今は野菜スティックに付けて食べるのがマイブームです。o(^○^)o

hiro さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
今年の青唐辛子は程よい辛さで美味しく出来上がりました。(*^^*)

ミラノ さん、こんばんは。
ごはんが進みますよ~~(笑)
南蛮味噌だけでもごはんをおかわりしてしまいます。(^^ゞ

ちょいのり さん、こんばんは。
お酒の肴にはぴったりでしょうね~
日本酒とか焼酎とかのお供にいかがですか?(*^^*)

今造ROWINGTEAM さん、こんばんは。
南蛮味噌で炒めたナス、美味しかったです。
ごはんが進んで食べ過ぎてしまいました。(^^ゞ

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
ピーマンの近くで唐辛子を作ると辛くなくなるのですね。
今回、頂いた唐辛子もあまり辛くなくて
辛いのが苦手な私にも美味しく食べられました。(*^^*)

暁烏 英(あけがらす ひで) さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
新たなジャンルのブログにも遊びに行かせていただきますね。(*^^*)

lamer さん、こんばんは。
辛すぎず丁度いい辛さの南蛮味噌に仕上がりました。
長期保存もできるそうなので、これからも重宝しそうです。(*^^*)

by めぇ (2013-09-08 17:26) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒 (2014-07-08 10:56) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。