SSブログ

トウアカクマノミ [座間味]


いいお天気で最高のダイビング日和[晴れ]

綺麗な青い海は座間味の海です。\(^o^)/


IMG_0762.jpg


エントリーすると真っ白な砂地はが広がっていました。

この砂地に座間味でも個体数が少ないクマノミが生息しています。


IMG_0697.jpg

日本には6種類のクマノミがいます。

その中でも特に珍重されているのが

このトウアカクマノミです。 >゜)))彡


IMG_0708.jpg


名前の由来は写真のとおり『頭が赤い → トウアカ』です。

生息域も沖縄島以南で座間味でも

限られたポイントでしか見ることができないそうです。


IMG_0709.jpg


座間味の海は、お魚がいっぱいで

元気なサンゴもいっぱいの魅力的な海です。(*^^*)


IMG_0760.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
ぺたぺた ♪(189)  こめんと ♪(12) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪189

こめんと ♪ 12

assimane

いいな~。青く綺麗な海。
ダイビングされるのですね。すごいな~。
by assimane (2014-01-20 21:23) 

ゆきち

キレイな海ですね♪
寒さに震えるこの頃、見ているだけでホッとします^^
by ゆきち (2014-01-20 21:31) 

ぜふ

クマノミにも種類があるんですね。
あたたかそうな海。 魚もいっぱいで癒されますね♪
by ぜふ (2014-01-20 23:14) 

kazu-kun2626

癒されます~
by kazu-kun2626 (2014-01-21 07:50) 

Rchoose19

この子たちは、好奇心旺盛なんですよね♪
縄張り意識も強いみたいですね。
側に寄っていくと、逃げずにこっちをにらみますね~~(=^・^=)

by Rchoose19 (2014-01-21 07:52) 

mimimomo

おはようございます^^
潜れる人が羨ましい~ 一昨日海の写真を見てつくづくそう思いました。
by mimimomo (2014-01-21 08:26) 

すーさん

トウアカクマノミ、可愛いですね(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-01-22 01:24) 

ちょいのり

スゴイ青に圧倒されました!

by ちょいのり (2014-01-23 02:54) 

けん

なんだか懐かしいです。
学生時代によく行きました。
by けん (2014-01-25 09:10) 

pom405

近くでクマノミが見れるのですか。
すごい~!!

グアムで見たことあるけど(フィッシャーズアイと言う場所でガラス越し)
実際に身近で見れるなんていいなぁ。

沖縄、好きでよくいきました。
久しぶりにきれいな海を見た気分です。
ありがとうございました。
by pom405 (2014-01-26 17:21) 

OMOOMO

クマノミきれいですね、こんなのが海に泳いでるんだと思うと
感動ですね。
by OMOOMO (2014-01-28 18:42) 

さきしなのてるりん

絵にも描けないうつくしさぁ♪
by さきしなのてるりん (2014-03-03 15:28) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。