SSブログ

日本最北端 [o(^○^)o]

日本最北端の地に行ってきました~o(^○^)o

IMG_0046_sr.jpg

IMG_0044_sr.jpg

IMG_0045_sr.jpg
↑ これは「大岬旧海軍望楼」 ↑
明治七年、樺太千島交換条約が成立し樺全千島はロシア領となりましたが、
宗谷海峡における日露の緊張は高まるばかりでした。
当時の日本海軍はこうした情勢下で明治三十五年(1902)宗谷岬に望楼を建設しました。
この望楼は宗谷海峡を一望のもとに見渡せる位置にあり、その形も船のブリッジを形づくる異色のもので、
石材をコンクリートで固め、建設いらい風雪に耐えて当時のおもかげを今につたえる重要な文化財です。
稚内では明治年代の建築物で現存する唯一のもので、昭和43年12月、市の有形文化財に指定されました。
ぺたぺた ♪(0)  こめんと ♪(0) 

ぺたぺた ♪0

こめんと ♪ 0

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。