SSブログ

シュウマイ [お料理♪]


今日のご飯は~

豚ひき肉で手軽に作れるシュウマイです。[ぴかぴか(新しい)]


IMGP0433.jpg


手でお肉をこねこね~すると

体温でひき肉が温まり余分な脂がでるので

下味の材料を順番に入れて

そのつど菜箸でぐるぐる~っと混ぜあわせます。o(^○^)o


IMGP0414.jpg


ふっくら仕上げるために

片栗粉を卵白で溶いたつなぎを入れます。

そうするとひき肉が堅くならず

冷めても美味しく食べられます。[るんるん]



IMGP0408.jpg


余ったら翌日に揚げシュウマイにして

お弁当に入れても美味しいです。[揺れるハート]


≪ レシピ ≫ 24個分
豚ひき肉     300g
酒       大さじ 1
醤油     大さじ 1
オイスターソース 大さじ 1
ごま油    大さじ 1
こしょう       少々
玉ねぎ       1個
卵白       1個分
片栗粉    大さじ 3
パン粉       15g


IMGP1971.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ぺたぺた ♪(145)  こめんと ♪(11) 

ぺたぺた ♪145

こめんと ♪ 11

assimane

しゅうまい大好きです。
美味しそうです(*^_^*)
by assimane (2014-02-10 22:05) 

kazu-kun2626

いや~美味しそうです
玄人はだしですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-02-11 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
あらまぁ~本当にお上手。わたくしが作ったのは寝転がったり斜めに傾いだり・・・
上手に形が出来ないわ。
by mimimomo (2014-02-11 07:15) 

ぐす

全部いただきたい!
by ぐす (2014-02-11 07:42) 

くまら

シュウマイここしばらく喰ってないなぁ
by くまら (2014-02-11 09:13) 

Rchoose19

上に枝豆のせてますか?
ほかほか焼売、美味しそうですね~(^0^)/
揚げ焼売にはビールが必要ですね♪
by Rchoose19 (2014-02-11 10:57) 

たかれろ

宝石のようですね♪  美味しそう!
by たかれろ (2014-02-11 21:18) 

fraise

なんて美しいそうなシュウマイなんでしょう!
シュウマイが食べたくなりました。
by fraise (2014-02-14 08:55) 

メルシオ

美味しそう~~~
レシピ参考に作ってみまーす!
by メルシオ (2014-02-14 12:31) 

くろすけ

美味しどう♪
マネして作ってみたいです
by くろすけ (2014-02-14 21:43) 

しー

美味しそう~♪以前作った時あまり美味しくなくて、それ以来食べたくなると崎陽軒のシューマイでしたがこのレシピでリベンジしてみたいです。♪
by しー (2014-09-08 06:12) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。