SSブログ

ナイジェリア詐欺 [(--;)]

昨日、ヤフーオークションに出品中の商品にこんな質問が入りました。

『Hello seller,My Name is Mrs Melina Marris from Canada,I want to make an urgent purchase of your item pasted on Yahoo Auctions for my Uncle in Nigeria,i will offer you the sum of $1,500.00 USD including the shipping cost via EMS SPEED POST.kindly get to back via (melinamarris01@gmail.com) for further conversation,Await your quick response.Thanks.』

内容は 『ナイジェリアの叔父の為に早急にあなたの商品を購入したいので
EMS送料を含む合計1,500.00U.S.ドルで売ってください・・・』 みたいな感じでした。

質問者のIDは新規・・・
出品している商品の相場は30,000円前後なのに送料込で$1,500も?(・・?
$1=80円で換算しても120,000円相当。

これは怪しい・・・と思い検索をしてみたところ
数年前から使われている有名な『ナイジェリア詐欺』と言うものでした。

いろんな詐欺の手段があるみたいなので
気を付けなければなりませんね~(・・;)

ぺたぺた ♪(295)  こめんと ♪(32) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪295

こめんと ♪ 32

pop.jam

いろんな詐欺があるんですね・・・
情報もいろんなところにあるし・・・
気をつけます@
by pop.jam (2010-11-13 23:23) 

vientre-dolor

私はあるサイトの管理不十分で個人情報が流出してしまいました。(泣)
今日、シンガポールから宝くじ的な怪しい案内の航空便が届きました。
どこまで情報が漏れているんだろう。(怖)
by vientre-dolor (2010-11-13 23:46) 

たかれろ

悪いヤツも居るもんですね^^;
by たかれろ (2010-11-13 23:54) 

みど

悪いヤツっていうのは、なんやかんやと工夫(?)して、あれこれいろんな手口を思い付くもんですね・・・(-公-;)ムムッ
by みど (2010-11-14 01:29) 

ミツル。

家電製品に多い質問詐欺みたいですね。
海外からの質問には無視していますが
気をつけないといけないですね〜^^;
by ミツル。 (2010-11-14 02:10) 

babu

正規の取引以外は無視が一番ですね。
by babu (2010-11-14 03:48) 

tama

堂々とYAHOOオークションを使い、詐欺をする時代なのですね。
こわ~!!
by tama (2010-11-14 08:13) 

くまら

当地でも、イラクやらアフリカの国やらの詐欺被害が増えているようです
by くまら (2010-11-14 09:35) 

sasasa

この手の詐欺は、結構聞きますね。
本当に気をつけなければですよね。
by sasasa (2010-11-14 12:40) 

ぼくあずさ

日本人は騙され易いので、先ず無視すべき
が正しい対応と思います。

by ぼくあずさ (2010-11-14 15:13) 

toshi

こんにちはー^^
詐欺も国際的?
参考になりますね^^
by toshi (2010-11-14 16:45) 

くろすけ

ホントにいろんな詐欺があるものですねー
怖いわー(><)
by くろすけ (2010-11-14 19:40) 

まさむね

私の部署は海外を相手にしているせいか、時々こんな詐欺FAXが届きます。
『私はある国の姫ですが今は囚われの身です。父が海外に残した遺産を取り戻すのにお金が要ります。そのお金を負担していただければ、莫大な遺産の一部を差し上げます』 と来た時はみんなで大爆笑でした (≧ω≦)b
by まさむね (2010-11-14 21:04) 

a-silk

こんな詐欺なんて、アルジェリア?
いや~、そりゃナイジェリア?
お粗末・・・

引っかかる人いるんでしょうね?
by a-silk (2010-11-14 21:39) 

小藍

最近ヤフオクに出品してないですが
気を付けないと!
いろんな詐欺があるんですね~
by 小藍 (2010-11-14 21:54) 

おっくー

えぇーーー!びっくりですね。
いろんな詐欺があるんですね。
気をつけないと・・・・。
by おっくー (2010-11-14 23:45) 

かぁこ

私も同じ質問をうけたことがありました。
やっぱり詐欺なんですね。

by かぁこ (2010-11-15 00:25) 

nyankome

典型的なナイジェリア詐欺ですね。
気を付けて下さいね。
by nyankome (2010-11-15 01:40) 

よしあき・ギャラリー

乗りやすいタイプなので注意します。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-11-15 06:01) 

リカ

わたしも「出品中」です。

お互いに気をつけましょうね。
by リカ (2010-11-15 08:57) 

デルフィニウム

怖いですね。出品はしたことがないです。
by デルフィニウム (2010-11-15 12:07) 

おとないちご

そんな詐欺があるんですね・・・こわっ
出品してみたかったのですが、怖いですね。。やめます。。。
by おとないちご (2010-11-15 13:56) 

Live

詐欺もあの手この手で危険は身近に迫ってきていますね。
by Live (2010-11-15 15:38) 

a23

私も同じメールもらったことあります~。確かDVD機器を出品したときかなー。そのときはアフリカにいる息子に買ってやりたいというものでした(笑)「オークションなので入札してください」といってもかなりしつこかったですよー
by a23 (2010-11-15 17:23) 

かに吉

おー危ないところでしたね
詐欺かどうかって判断が難しいのだと困っちゃいますよね
by かに吉 (2010-11-15 18:31) 

じゅりあん

こんなのもあるんですね~。
次々に色々な手でやってくるものですね。(>_<)
by じゅりあん (2010-11-15 20:43) 

sak

いろんなのあるのですね
気をつけなきゃ...
by sak (2010-11-15 21:08) 

めぇ

pop.jam さん、こんばんは。
いろんな詐欺の話は聞いたことがありますが
まさか自分の所にも来るとは思いませんでした。
気を付けなければなりませんね・・・(・・;)

vientre-dolor さん、こんばんば。
シンガポールからの航空便ですか??(・・?
サイトのから情報の流出も多いようで困りますよね。(--;

たかれろ さん、こんばんは。
本当に誰がこんなことするのでしょうね?(`´)

みど さん、こんばんは。
詐欺の手口は『いたちごっこ』で次から次に新しいのが出てきますね。
油断できないです。(--;

ミツル。 さん、こんばんは。
パソコン関係や家電、カメラなどの出品に多いみたいですね。
海外対応はしないと記載してるので無視するのが一番ですね。(^^ゞ

babu さん、こんばんは。
海外対応はしないと記載してるので無視するのが一番ですね。(^^ゞ

tama さん、こんばんは。
YAHOOオークションでは入金したのに物が届かないとか
届いた商品が海賊版だったなどの詐欺は聞いたことがありましたが
英文で質問が入る詐欺は今回、初めて知りました。(・・;)

くまら さん、こんばんは。
もう~各地で蔓延してるのですね・・・(--;

sasasa さん、こんばんは。
数年前から流行っている詐欺のようですね。
高額な物は出品する事が少ないので初めて遭遇しました。(^^;)

ぼくあずさ さん、こんばんは。
怪しい時は無視するのが一番ですね。(^^ゞ

toshi さん、こんばんは。
こんな詐欺が流行ってるとは知りませんでした。
気を付けなければなりませんね~(・・;;;;;

くろすけ さん、こんばんは。
いろんな詐欺が出てくるので
怪しい時は無視するのが一番ですね。(^^ゞ

まさむね さん、こんばんは。
とてもユニークな詐欺ですね~(笑)
ストーリーを考えた人の顔を見てみたいです。
その詐欺に引っかかる人がいるのでしょうか?(^^;)

a-silk さん、こんばんは。
ナイジェリア詐欺は過去に騙された人が多数いるみたいですよ。
気を付けなければなりませんね・・・(--;


小藍 さん、こんばんは。
ヤフオク以外にもメールなどでも怪しいのが多いですよね。
油断できない時代になりましたね・・・(--;

おっくー さん、こんばんは。
ヤフオク常連さんには有名な詐欺みたいですが
たまにしか使わない私は初めて知りました。(・・;;;;;

かぁこ さん、こんばんは。
やはり、いろんな出品者を狙って質問を入れてるのですね。
怪しい時は無視するのが一番ですね。(^^ゞ

nyankome さん、こんばんは。
典型的なんですね~~
たまにしか出品しない私は初めて知りました。(・・;;;;;

よしあき・ギャラリー さん、こんばんは。
親切心から対応して騙されると悲しいですよね。
十分、気を付けたいと思います。(^^ゞ

リカ さん、こんばんは。
疑わしい質問の時は無視するのが一番ですね。(^^ゞ

デルフィニウム さん、こんばんは。
落札者が被害にあう詐欺は多数ありましたが
今は出品者の方にもくるとは思いませんでした。(・・;;;;;

おとないちご さん、こんばんは。
出品することは怖くない事ですが
このような詐欺もあることを知っておくといいかもしれません。(*^^*)

Live さん、こんばんは。
いろんな詐欺の話を人ごとのように聞いていましたが
明日は我が身って感じですね。(^^;)


a23 さん、こんばんは。
家電やパソコン機器などの出品者を狙う事が多いようですね。
私は無視しましたが、しつこいのはイヤですね・・・(--;

かに吉 さん、こんばんは。
親切心から対応して騙されると悲しいですよね。
十分、気を付けたいと思います。(^^ゞ

じゅりあん さん、こんばんは。
詐欺の手口は『いたちごっこ』で次から次に新しいのが出てきますね。
油断できないです。(--;

sak さん、こんばんは。
いろんな詐欺の話を人ごとのように聞いていましたが
明日は我が身って感じですね。(^^;)

by めぇ (2010-11-17 00:52) 

joyclimb

危ないところでしたね。検索して正解ですね!
ナイジェリア詐欺、初めて知りました。気をつけます。

by joyclimb (2010-11-17 01:55) 

めぇ

joyclimb さん、こんばんは。
提示された金額が余りにも大きかったので疑いを持ちました。
油断できない時代になりましたね・・・(--;
by めぇ (2010-11-17 23:22) 

youzi

以前は偽物を本物見たいに出品するって言うのは
目にした事がありますが、
また違った詐欺が出ているんですね。

by youzi (2010-11-21 22:13) 

めぇ

youzi さん、こんばんは。
そうですよね~以前は落札者が騙されるタイプが多かったのに
今は出品者まで騙される時代になったのですね。(・・;;;;;

by めぇ (2010-11-21 22:23) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。