SSブログ

虹の橋 [つぶやき・・・]

先日の Sherry の記事に、たくさんの nice! と コメントをいただきありがとうございました。

みなさんの温かいコメントを 1つ1つ読み進めていく中で
私の心の痞えが少しずつ楽になっていきました。
10年経ってもメソメソしている私に、
ある優しい人が『虹の橋』のことを教えてくれました。
なんとなく聞いたことはあったのですが、ちゃんと文章として読んだのは初めて。
読み終えた後、号泣しちゃいました~(T0T)

有名な詩なので知ってる人も多いと思いますが載せたいと思います。

resize3030.jpg

虹の橋

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛し合っていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。


タグ:虹の橋
ぺたぺた ♪(239)  こめんと ♪(33) 
共通テーマ:ペット

ぺたぺた ♪239

こめんと ♪ 33

hi

Sherry・・・虹の橋のたもとでも箱に入るのかい?
by hi (2009-12-21 23:08) 

兎猫

たとえ10年経っても、20年経っても、つい昨日のことのように思い出して切なくなります。でも、それは悲しいだけじゃない・・・ありがとう~っていえたなら、またいつか会えますよね。
by 兎猫 (2009-12-22 01:02) 

404

橋が虹色もうひとつの理由は、いつまでも色褪せないままだってことです。
いまある日常を画像としてまたたくさん切り取って、どんどん未来へ贈り貯めてくださいね^^/。
by 404 (2009-12-22 08:22) 

yakko

お早うございます。
Sherryちゃんは「虹の橋」にいるんですね〜
いつか会える日がきますよ。愛しいSherryちゃんに !
by yakko (2009-12-22 08:51) 

デルフィニウム

そうですね。きっと待っていてくれますね。
by デルフィニウム (2009-12-22 08:57) 

ミルク

「虹の橋」いい話ですね。初めて知りました。
by ミルク (2009-12-22 09:29) 

さゆりんご

虹の橋 なんて すばらしい!
始めて読みました。
本当に泣けてきます
by さゆりんご (2009-12-22 11:21) 

cjlewis

知っているはずの詩なのに、読むたび、涙があふれますね。
by cjlewis (2009-12-22 12:35) 

タッジーマッジー

飼っていた猫含め、
大好きだったけど、
永遠にお別れしてしまった(してしまうかもしれない)
まわりのヒトや動物たちのことを思って、
思いがこみ上げてしまい、
なかなか最後まで読めなかったです。
by タッジーマッジー (2009-12-22 12:54) 

TAKUMA

「虹の橋」の話はねぇ、泣けます。

きょんに虹を見せたことがあります。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2008-01-05
なんちゃって、ですけど…
あ、そう云えば、本物、あったな。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2009-07-21
渡ってもらっては困りますけど…
by TAKUMA (2009-12-22 13:03) 

lamer

Sherryちゃんとの別れがあったのですね;;;
思い出を大切に元気出してください。
by lamer (2009-12-22 14:10) 

どるふぃん

いい詩ですね、初めて読みました。
暖かな虹の橋で楽しそうに遊んで、待っててくれるっていいですね^^
気持ちがとても救われます(*^。^*)

by どるふぃん (2009-12-22 17:55) 

tomoe

ご訪問とNICEをありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。
ペット飼うということは、かならず訪れる別れがありますものね。
いつも、考えてますわ、いつかさよならするんだよねって。
by tomoe (2009-12-22 18:22) 

ponnta1351

私のブログのサイドバーに「虹の橋」を貼ってあります。
きっとこの詩の通りみんな待って居るんですよね。

いつかは別れなければならない、もう、それを考えただけでどうしようも無い。でも虹の橋が有ることを思うと少しは気持ちが救われるかも・・・。

by ponnta1351 (2009-12-22 19:47) 

toshi

こんばんはー^^
まだまだ先の話にしましょうね☆
でも心が楽になりますね♪
by toshi (2009-12-22 20:49) 

ぼんくらオヤジ

ぼんくらの父が亡くなる直前、孫から、
「おじいちゃん、もうすぐ死んじゃうの」
と訊かれて、
「ああ。でも大丈夫、また会えるよ」
めぇさん、大丈夫。
Sherryには、また会えますよ^^
ぼんくらも
これまでに出会った素晴らしい友達との再会を
楽しみにしています。
ずいぶん先のことかもしれないし、
数時間後のことかもしれないけど。
by ぼんくらオヤジ (2009-12-22 21:12) 

淳司

何年経ったって、
思いっきり泣いちゃって下さい(T T ) b
by 淳司 (2009-12-22 21:27) 

えがみ

めぇさんにいつまでも忘れらないでいるとは、Sherry ちゃんも幸せですね。


by えがみ (2009-12-22 23:24) 

emily

(^^)
こんばんわ。
今日は、虹の橋の記事ですね。
これは、何度読んでも胸にきます。。。

虹の橋&虹のたもと
最初に読んだ時、しゃくり上げて泣いちゃいました。
(泣き虫な私じゃないのに~

Sherry ちゃん、めぇさんの側にいつも居ると思いますよ~
by emily (2009-12-22 23:45) 

Ja-Kou66

ウチのも・・・8月に失ったばかりで
まだまだズルズル引きずり中です(^ ^;
現役の暴れん坊2匹が癒してくれているのは確かですが
やはり、いつまでも、あのぬくもりを失ってしまった悲しみは
一生消えないと思います。消したくないです。
先代(前々代)は、17回忌になりました。早いものです…。
Sherryちゃんも、めぇさんとの楽しく過ごした日々を
ずっと忘れないと思いますよ(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-12-23 00:29) 

フサヲ

読んだことのある詩でも、ジィ~ンときたり、心が落ち着いてきたり、何度でもする詩ですね。
待っててくれるんだと思うと、不思議な涙が出てきます。
ちゃんと待っていてくれるように、今いるコ達も一生懸命愛したいと思います。
by フサヲ (2009-12-23 01:24) 

chako

ちょうど一週間前に、17年飼っていた犬のゴン太が星になりました。淋しくて… そんな時、この虹の橋を読ませていただきました。
虹の橋で元気に待っていてくれるんですね。
by chako (2009-12-23 01:39) 

toraneko-tora

我が家へお出かけいただき有難うございました
取り急ぎ御礼に伺いました

ネコ大好きな私のRSSにまたニャンコのページが増えました
これからもよろしくお願いします
by toraneko-tora (2009-12-23 07:08) 

うっしー

ジ~ン、とくる詩ですねぇ(^0^)
by うっしー (2009-12-23 09:56) 

ulyssenardin36000

ただ、涙・・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-12-23 16:37) 

ちびみく

ジーンときます(T-T)
私は、お墓参りの時に、いつもおじいちゃんに・・・
チビが迷子になってたらちゃんと拾ってあげてね!!
ちゃんと世話してあげてね!!
とお願いしてます(^^ゞ
by ちびみく (2009-12-23 20:06) 

デルフィニウム

皆さん色々思い出をお持ちですね。

by デルフィニウム (2009-12-23 22:11) 

めぇ

hi さん、こんばんは。
Sherry なら入ってるかも~ヾ(^-^;)

兎猫 さん、こんばんは。
そうですよね、悲しい・切ない だけではなく
笑顔で『ありがとう』って言わなきゃダメですよね(*^^*)

404 さん、こんばんは。
なるほど~そういう意味もあったのですね♪
奥が深いですね~o(^○^)o

yakko さん、こんばんは。
元気に「虹の橋」で走りまわってると思うと安心して
とっても嬉しい気持ちになりました~(*^^*)

デルフィニウム さん、こんばんは。
再会できる日を楽しみにしています(*^^*)

ミルク さん、こんばんは。
とても心に染みいるお話ですよね♪
作者は不明らしいですが、世界中で語り継がれているそうです。

さゆりんご さん、こんばんは。
私も今回、教えてもらい知りました。
ホント、泣けますよね~悲しいだけではなくいろんな意味の涙でした。

cjlewis さん、こんばんは。
何度、読み返してもジ~ンときますね。
これからも機会があるたびに読みたいと思います。

タッジーマッジー さん、こんばんは。
とても考えさせられる内容の詩ですよね。
途中で何度も涙で文字が読まなくなりました。

TAKUMA さん、こんばんは。
きょんちゃん、可愛い~ですね(*^^*)
「知らニャい。」って本当にそう言ってるみたいですね(笑)

lamer さん、こんばんは。
温かいお言葉ありがとうございます。
楽しい思い出をいっぱい思い出して毎日、話かけています(*^^*)

どるふぃん さん、こんばんは。
とってもイイ詩ですよね(*^^*)
元気に走り回ってると思うと安心しました。

tomoe さん、こんばんは。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
一緒に暮らし始めた時から覚悟はしていたのですが
やはり、ツライですよね。
この詩を読んで少し心が楽になりました(*^^*)

ponnta1351 さん、こんばんは。
虹の橋があると思うだけで、とっても心が救われました。
たくさんの人に読んでもらいたい詩ですよね(*^^*)

toshi さん、こんばんは。
大丈夫ですよ~まだまだ、やらなきゃならないことがありますから♪
美味しい物をたくさん食べるとかね(^^ゞ

ぼんくらオヤジさん、こんばんは。
そうですよね、みんなまた会えるんですよね(*^^*)
こっちの世界の10年も、あっちの世界ではあっという間だと聞きました。
再会できる日を楽しみにしています。

淳司 さん、こんばんは。
ありがとうございます(*^^*)
思いっきり泣いてスッキリして、次に楽しかったことを思い出します♪

えがみ さん、こんばんは。
温かいお言葉ありがとうございます。
きっと何年たっても帰宅したときは
『ただいま、Sherry いい子してた?』と声をかけると思います。

emily  さん、こんばんは。
虹の橋&虹のたもと を読んで泣いたのは
私だけじゃなくて安心しました(^^ゞ
不思議ですが本当にSherry を感じる時があるんですよね♪

Ja-Kou66 さん、こんばんは。
私もかなりの期間ズルズルひきずってました。
10年経った今も、やっぱり悲しくなりますね(^^ゞ
楽しい思い出もたくさんあるし、虹の橋の詩を読んで
今は元気に走り回ってると思うことで心が救われました。

フサヲ さん、こんばんは。
この詩を読んで流れる涙は
単純に悲しい涙とは違う不思議な感じの涙ですよね。
これからも3匹の成長を楽しみに読ませてもらいます(*^^*)

chako さん、こんばんは。
17歳ですか~長生きしたのですね。
Sherry は7歳で天国に行って、今年で10回目の命日なので
ゴン太くんとSherry は同じ年に生まれたことになるのかな?
虹の橋で『同級生だね♪』なんて2匹でお話してるかもしれませんね。
きっとゴン太くんも待っててくれると思います。

toraneko-tora さん、こんばんは。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)
北海道に住んでいながら道東は行ったことが無いので
いつも楽しくブログを読ませていただいております。

うっしー さん、こんばんは。
ジ~ンっときますよね~
私だけじゃなくてよかったヾ(^-^;)

ulyssenardin36000 さん、こんばんは。
何回、読んでも心に響く詩ですよね。
読む時はティッシュペーパーを用意します(^^ゞ

ちびみく さん、こんばんは。
チビちゃんはおじいちゃんがついてるので安心ですね(*^^*)
きっとおじいちゃんとチビちゃんで楽しくしてるのでしょうね~

デルフィニウム さん、こんばんは。
愛するものを失った気持ちはみなさん同じなんですよね。

by めぇ (2009-12-23 23:44) 

バロックが好き

泣けます。。。。(>_<)。。。。
素敵な詩ですね。
by バロックが好き (2009-12-24 00:37) 

めぇ

バロックが好き さん、おはようございます。
とってもステキな詩ですよね~
いろんな意味の涙が溢れてきました(*^^*)
by めぇ (2009-12-24 07:57) 

mameco

感動しました
とってもステキな詩ですね
いつか自分もと思うと更に涙が・・・
by mameco (2009-12-24 15:40) 

BlackTiger

以前Blogでこの詩を知りました。
私も悲しい別れを何度か経験しました。
愛しい者たちにいつか虹の橋に会いに行く日まで
いま一緒に生きる者たちとの時間を大切にしようと思います。
by BlackTiger (2009-12-24 16:45) 

めぇ

mameco さん、こんばんは。
この詩を読むといろんな意味での涙が流れますね。
一緒にいられる時間ってとても幸せな時間ですよね(*^^*)

BlackTiger さん、こんばんは。
別れは何回、経験しても悲しいものですよね。
今、一緒にいるネコちゃん達と幸せな時間を過ごしてください(*^^*)
by めぇ (2009-12-24 23:38) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。