SSブログ

春を探しに [つぶやき・・・]

ここ数日、昼間の気温がようやく7℃前後になった北海道。
お天気も良かったのでふら~っと春を探しに支笏湖方面へ行ってみました。[晴れ]

札幌から1時間ぐらい車で走っていくと[車(セダン)]
道路脇にはまだ雪が残っていました。

IMGP3639.jpg

この日は風が強く湖面には波が立っていました。
激しく上がる波しぶきはまるで海みたい\(◎o◎)/

IMG_0495.jpg

さすがに湖畔は寒かったのですが
しっかり春を見つけましたよ~[るんるん]
ちょこんと顔を出したふきのとうです。

IMGP3618.jpg

開いているふきのとうもあったので
久しぶりにマクロレンズを付けて撮ってみました。[カメラ]

IMGP3634.jpg

ゆっくりですが北海道にも春の足音が聞こえてきました。[かわいい]

ぺたぺた ♪(396)  こめんと ♪(43) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪396

こめんと ♪ 43

hi

手持ちマクロ、すごいな(笑)
by hi (2010-04-03 21:55) 

あんず-M

ふきのとうだぁ!ようやく春らしくなってきましたね。と言いつつもさっき雪が降っているのを見ました。今年は本当に春の訪れが遅い気がします。
by あんず-M (2010-04-03 22:28) 

えがみ

まだまだ寒そうです><
って関東と比べてはいけませんよね。

by えがみ (2010-04-03 22:33) 

マイン

ふきのとう、すごく可愛いですね♪
支笏湖ってこんな所だったんですね。
たしかに海みたい。。。
小さな春を感じるとうれしいですね。
私の住んでる地方はあったかいはずなのにまだ寒いです。
早く本格的な春になってほしいです。
by マイン (2010-04-03 22:56) 

ちはる@ナベ

芽を出したふきのとう、とても可愛いですね♪
by ちはる@ナベ (2010-04-03 23:11) 

chunta

北海道にも 春が来たのですね  (^^)ニコ
by chunta (2010-04-03 23:22) 

たかれろ

さっそくフキノトウ食べました^^
春の味がしましたよ♪
by たかれろ (2010-04-03 23:37) 

ミツル。

景色良いですね〜!!
ぶきのとうも花開くと素敵ですね (*'v'*)
by ミツル。 (2010-04-03 23:46) 

ぷち

北海道も春の訪れですね!!
北海道の人は入学式でも寒いイメージなんですか!?
入学=春 ってのは北海道には通用しないんですかねぇ・・・。
by ぷち (2010-04-03 23:54) 

nyankome

桜の花まではまだしばらくかかるでしょうけど、これからいろいろな花が咲いてきて楽しみな季節ですね。
by nyankome (2010-04-04 00:16) 

TanTan

凍えつく 氷も去りて 透明に こころを 澄ませ 支笏湖を発つ 
by TanTan (2010-04-04 00:22) 

かに吉

今日は暖かかったですねぇ
タイヤ変えちゃおうかどうしようか悩んでましたw
結局、変えませんでした ^^
めぇさん家は変えましたか?
by かに吉 (2010-04-04 00:59) 

淳司

北海道・・・
まだまだ寒そうですね(@@)b
上海もまだまだ・・・
by 淳司 (2010-04-04 04:58) 

みさぴ

ふきのとう、かわいいですね♪ (o^_^o) ちょこん♪
by みさぴ (2010-04-04 05:10) 

S_S

良いな~支笏湖に行ったんですね~^^
だいぶ春めいているみたいですね♪

by S_S (2010-04-04 09:03) 

mimimomo

こんにちは^^
少しずつ少しずつ・・・春ですね~
開いた蕗の薹のお写真とても綺麗です^^v
by mimimomo (2010-04-04 12:46) 

@まい@

天麩羅にされていない、ふきのとう初めて見ました(*^o^*)
こちらは桜が満開です^^
by @まい@ (2010-04-04 13:56) 

toshi

こんばんはー^^
ふきのとうのお花がとっても綺麗ですね♪
もう少しで春ですね^^
by toshi (2010-04-04 17:50) 

くろすけ

やっと春らしくなりましたね^^;
by くろすけ (2010-04-04 18:07) 

リュカ

支笏湖の水、本当につめたそう!
でもしっかりと春はやってきてますね^^
by リュカ (2010-04-04 18:42) 

KIRARA

北海道素敵ですヾ(☆▽☆)
関東人には寒さの辛さは耐えられない程でしょうが、素敵です!
by KIRARA (2010-04-04 20:57) 

シンシン。

まだ雪が残っているのですね(^^)。
ふきのとうの花が咲いて少しずつ春になってきましたね。
北海道の桜は5月ですから・・あと一ヶ月あるのです・・。
by シンシン。 (2010-04-04 21:30) 

めぇ

hi ~こんばんは。
久しぶりのマクロだからぶれないように撮るのが難しかった~(・・;

あんず-M さん、こんばんは。
今年は本当に春の訪れがゆっくりですね。
桜の開花はいつ頃になるのでしょうね~?(・・?

えがみ さん、こんばんは。
北海道はやっと最低気温が0℃ぐらいになりました。
0℃と言うと関東ではいつ頃の気温なのでしょうか?(・・?

マイン さん、こんばんは。
この日の支笏湖は強風の為、波がありましたが
穏やかな日は湖面に山が写り込んで、とっても素敵な景色が見れます。
暖かくなったり寒くなったり体調に気を付けたいですね(*^^*)

ちはる@ナベ さん、こんばんは。
やっと芽をだしたふきのとう!
とっても可愛かったです~(((o(^○^)o)))

chunta さん、こんばんは。
やっと北海道に春が近づいてきた感じです。
これから、いろんなお花が咲くのが楽しみです。(*^^*)

たかれろ さん、こんばんは。
ふきのとうの天ぷらなど美味しいと聞きますが
まだ食べた事がありません。
どんな味がするのか気になります(*^^*)

ミツル。 さん、こんばんは。
初めてふきのとうのお花をこんな近くで見ました。
とっても可愛いお花なんですね~(*^^*)

ぷち さん、こんばんは。
そうですね~北海道の入学式は寒いイメージですし
入学式の風景によくある桜は咲いていません。p(・・,*)

nyankome さん、こんばんは。
庭先でも、やっとチューリップの芽が出てきました。
これから色とりどりの花が咲くイイ季節になります(*^^*)

TanTan さん、こんばんは。
素敵な句ですね~ありがとうございます(*^^*)

かに吉 さん、こんばんは。
タイヤはまだ交換していません。
夜中など峠を走る事もあるので、もう少し様子を見て考えます。(^^ゞ

淳司 さん、こんばんは。
上海もまだ寒いのですね。
北海道はやっと最低気温が±0℃前後になりました。(^O^)

みさぴ さん、こんばんは。
ふきのとうのぴょこん!と頭を出した姿がとっても可愛く思いました~♪

S_S さん、こんばんは。
支笏湖に行ってきました~♪
山の斜面はまだ雪が残っていましたが
春の足音が聞こえましたよ~(*^^*)

mimimomo さん、こんばんは。
お誉めの言葉ありがとうございます♪
冬の間、お花の写真が撮りたいとうずうずしてたので
今年、1番のお花の写真を撮りました(*^^*)

@まい@ さん、こんばんは。
桜が満開、いいですね~~♪
ふきのとうの天ぷらは食べると美味しいと聞きますねo(^○^)o

toshi さん、こんばんは。
お誉めの言葉ありがとうございます♪
ようやく北海道にも春がやってきたみたいです。
これからお花の写真をたくさん撮りたいと思います(*^^*)

くろすけ さん、こんばんは。
4月に入って、やっと春らしくなりました~(((o(^○^)o)))

リュカ さん、こんばんは。
支笏湖は真夏でも水温が低い湖なんですよ。
以前ダイビングをした時、水底18mで水温が8℃でした(・・;;;;;

KIRARA さん、こんばんは。
関東の方から見ると寒さは厳しいのでしょうね(^^;)
春になりぽかぽかすると冬眠から覚めた気分になります(笑)

シンシン。 さん、こんばんは。
そうですよね~北海道の桜が咲くのは後1ヶ月先・・・
早くキレイな桜を撮りたいな~(*^^*)

by めぇ (2010-04-04 23:40) 

chal

私なら、”撮る”前に、”採る”で、ございます。頭が立っている物は、”採りません”けど・・・。なかなか、可愛い花が咲くんですね・・・。食べられる物しか、見た事が無いので、すごく新鮮でした。
by chal (2010-04-05 02:28) 

すぴかか

春が近いづいていますね~!
素敵な写真がいっぱいです^^

by すぴかか (2010-04-05 09:29) 

ゆうこ

支笏湖は波立っていて寒そうですね~(>_<)
ふきのとう、先日初めて天麩羅で食べたんですが
苦くって、大人の味でした(*_*)
北海道にも春が来ていますね♪
by ゆうこ (2010-04-05 09:43) 

mimimomo

再び~
旅に出ますので、少しの間ご訪問が滞ります。なにとぞご容赦のほど<(__)>
by mimimomo (2010-04-05 10:19) 

ポチタマ

ふきのとうのお花~よく見ると綺麗なんですね^^
ふきみそが食べたい…作って食べたんですけどね!
また食べたいですね♪
by ポチタマ (2010-04-05 13:29) 

sak

支笏湖の波しぶき、すごく気持ちいいですね♪
日曜日、私も洞爺湖のほとりでこんな感じのふきのとうみつけて
春だなぁ...って感じていました(^^
でも、こんなにじっくり見た事がなくて
かわいい花がたくさんさいているって初めて知りました
by sak (2010-04-05 14:02) 

テン

マクロレンズ、素敵な写真です。
めぇさんは北海道なんですね。
私も早く暖かくなって欲しいです♪
by テン (2010-04-05 15:03) 

puripuri

芽吹いたフキノトウ、、可愛い顔してデビューですね(●^o^●)
北海道は一斉に花が咲き出すので、それももう直ぐですね。
by puripuri (2010-04-05 18:32) 

青い空白い雲

ふきのとう、綺麗ですっ^^
生き生きしてますね~

by 青い空白い雲 (2010-04-05 22:39) 

ちょいな

おおっ、北海道の春♪

道路脇の雪は黒ずんでいたりですが、
北国の皆の顔は明るく輝きだす季節ですねっ(*^o^*)
by ちょいな (2010-04-05 23:51) 

TAKUMA

支笏湖、まだまだ冷たそうですが、少しずつ春が歩み寄ってる感じですね。
東京は『春』なんですが…寒い。
by TAKUMA (2010-04-06 04:41) 

marimo

ふきのとうもマクロレンズで撮ると
とっても美しいのですね~♪
天ぷらでいただくのが好きです。
by marimo (2010-04-06 17:18) 

youzi

ふきのとうを見かけると、
春が来たのねって思いますね。
by youzi (2010-04-06 21:23) 

joyclimb

春が来ていますね!
by joyclimb (2010-04-06 21:56) 

nano

いつもnice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-04-06 23:15) 

めぇ

chal さん、こんばんは。
食べる場合はもっと出たばかりのを採るのでしょうか?
ふきのとうは苦いと聞いているので食べた事がないのですが
今度、みつけたら食べてみようかな~と思います。(*^^*)

すぴかか さん、こんばんは。
お誉めの言葉ありがとうございます♪
春が近づきつつも今夜は雪が降っています(・・;;;;;

ゆうこ さん、こんばんは。
支笏湖畔はけっこう寒かったです(^^ゞ
話には聞いていましたが、ふきのとうは苦いのですね・・・
私もお子様味覚なのでダメかもしれません(笑)

mimimomo さん、こんばんは。
お忙しい中ご訪問ありがとうございます♪
気を付けて楽しんできてくださいね(*^^*)

ポチタマ さん、こんばんは。
ふきのとうは昔、苦いと聞いたので食べた事がありません。
ふきみそは美味しそうですね~~o(^○^)o

sak さん、こんばんは。
この時期になると、いろんなところでふきのとうが顔をだしますが
意外とじっくり見ないものですよね~(^^ゞ

テン さん、こんばんは。
お誉めお言葉ありがとうございます。
はい、北海道なんです~(*^^*)
早く暖かく鳴って欲しいのに今夜は雪が降っています・・・

puripuri さん、こんばんは。
こんなに近くで初めてふきのとうを見ました。
これから、いろんなお花が咲くので楽しみです(*^^*)

青い空白い雲 さん、こんばんは。
ふきのとうってこんなに可愛いお花を咲かすのですね~
初めてじっくり見て感動しました(*^^*)

ちょいな さん、こんばんは。
この時期って道路脇の雪は黒ずみ
なんとな~く街中も汚く見えますが
黄緑のふきのとうが出始めると春だな~と感じます(*^^*)

TAKUMA さん、こんばんは。
東京の方も暖かくなったり寒くなったり繰り返していますよね。
北海道も先日は暖かかったのに今夜は雪が降っています(・・;)

marimo さん、こんばんは。
ふきのとうの天ぷらは美味しいみたいですね~
まだ食べた事がないので今度、食べてみたいと思います(*^^*)

youzi さん、こんばんは。
ふきのとう=春~って感じですよね~o(^○^)o
早くぽかぽか陽気にならないかな~♪

joyclimb さん、こんばんは。
やっと北海道にも春が来ましたね~♪

nano さん、こんばんは。
いつもご訪問&nice!ありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね(*^^*)

by めぇ (2010-04-07 00:03) 

びん

はじめまして
 仕事の関係で、八年ほど「秋田」に住んでいましたが、その時の「春を待つ感じが」今でも思い出されます、暖かい所での待つ感じより、づーーと期待感が有った様に思い出されます。
 私としては、残念だったのですが、「北海道」だけは行けなかったのです。
「青森」までです、「弘前城」の桜を家族で見に行きました。
一度は、北海道の「海鮮丼」を食べてみないなーーー

もう暖かくなってきているんですか?

by びん (2010-04-07 22:12) 

めぇ

びん さん、こんばんは。
はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
秋田の冬も厳しいのでしょうね~
北海道は美味しい食べ物がたくさんあるイイ所ですよ(*^^*)
機会があったら遊びに来てください。
by めぇ (2010-04-07 23:34) 

かものはし

あ!うっかりして同じタイトルにしちゃいました。。
ごめんなさい。
(「春を探して」とどっちにするか悩んだんです。)
by かものはし (2010-04-16 16:14) 

めぇ

かものはし さん、こんばんは。
ホントだ~同じタイトルですねo(^○^)o
そちらでは桜がキレイに咲いていイイですね~♪
by めぇ (2010-04-16 21:39) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。