SSブログ

雪の湖面には・・・ [o(^○^)o]


4月上旬に行った雨竜郡沼田町にあるホロピリ湖

湖はまだ雪で真っ白~[雪]

IMGP1416.jpg

一面真っ白の中によく見ると大きなコンクリートの建造物がありました。[目]

そこは昭和43年11月20日まで操業していた浅野雨竜炭鉱跡でした。

IMGP1417.jpg

冬は道路からでも見ることができますが

夏になると草木が生い茂り見えにくくなるそうです。

IMGP1422.jpg

雪原の中、膝まで雪に埋まりながら近くへ行ってみると

思っていた以上に巨大でビックリ\(◎o◎)/

IMGP1425.jpg

鉄骨が剥き出しになってる部分もあり長い歳月を感じさせます。

IMGP1431.jpg


IMGP1437.jpg

暖かい日差しで少し融けている部分も・・・
水没しないように歩くときはゆっくり~慎重に[たらーっ(汗)]

IMGP1453.jpg

少し離れた場所にも何かありました。

当時、使われていた倉庫か何かでしょうか?(・・?

IMGP1456.jpg

このホロピリ湖にももうすぐ春が来るのでしょうね。[るんるん]

IMGP1448.jpg

ぺたぺた ♪(308)  こめんと ♪(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪308

こめんと ♪ 13

Live

北海道は広いですね。
まだまだ雪深いところもあって、春はもう少しですね。
by Live (2011-04-23 22:21) 

Pin-BOKE

4月上旬でもこの雪ですか…(^^ゞ
by Pin-BOKE (2011-04-23 22:42) 

和

”ホロピリ湖”
かわいい名前ですね(*^_^*)
寒そうですがこういう風景すごく好きです♡
by (2011-04-23 23:17) 

vientre-dolor

ヒザが埋まるほどの雪ってスゴイですよね。
雪に囲まれて空気もキレイなのでしょうね。^^
by vientre-dolor (2011-04-24 00:23) 

淳司

何だか映画に出てきそうな・・・。
ちょっと行ってみたいかも~っ(^^)b
by 淳司 (2011-04-24 03:06) 

ulyssenardin36000

炭鉱の跡なんですね!当時はどのような暮らしがあったのでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2011-04-24 08:11) 

ろーるけーき

静岡人は北海道で暮らすのは無理ですねw^^;
この雪で4月だなんて 信じられませんです~。
by ろーるけーき (2011-04-24 08:17) 

かぁこ

ご無沙汰しています。 復活しました(笑)

まだ雪がいっぱいですね 寒そうです。
by かぁこ (2011-04-24 14:41) 

marimo

まだまだ雪がこんなにたくさん♪
炭坑跡、昔は賑わっていたんでしょうね。
by marimo (2011-04-24 17:14) 

ponnta1351

素晴らしい写真ですね。お上手で羨ましい!
by ponnta1351 (2011-04-24 20:55) 

mimimomo

おはようございます^^
雨竜沼湿原には行ったことがあります。
廃坑後って何だか侘しいです。
by mimimomo (2011-04-25 05:39) 

OMOOMO

厳粛な風景ですね。雪がたくさん。でも猫柳芽吹いてますね。
by OMOOMO (2011-04-26 13:43) 

めぇ

Live さん、こんばんは。
札幌近郊はもう雪がありませんが
沼田町にはこんなに雪がいっぱいでビックリしました。\(◎o◎)/

Pin-BOKE さん、こんばんは。
山の方に行くとまだまだ雪がいっぱいでした。
この辺の雪はいつごろ融けるのでしょうね~(・・;)

和 さん、こんばんは。
ホロピリとはアイヌ語で「広く、美しい」と意味があるようです。
北海道にはアイヌ語の名前が数多く使われています。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
空気も景色も綺麗な場所で気持ちが良かったのですが
所によっては脚の付け根まで雪に埋まる所もありました。(・・;;;;;

淳司 さん、こんばんは。
産業遺産などを見るのは好きですか?
北海道にはたくさん炭鉱跡がありますよ~(((o(^○^)o)))

ulyssenardin36000 さん、こんばんは。
当時は人口数千人規模の街があり鉄道も通っていたみたいです。
その街も今は湖の底に沈んでるとのことです。(・・;)

ろーるけーき さん、こんばんは。
札幌近郊はもう雪がありませんが
沼田町にはこんなに雪がいっぱいでビックリしました。\(◎o◎)/

かぁこ さん、こんばんは。
復活おめでとうございます♪
北海道は広いので場所によってはまだ雪がたくさんありました。
スナップエンドウのお花、かわいいですね~(*^^*)

marimo さん、こんばんは。
沼田町にはこんなに雪がいっぱいでビックリしました。
当時は人口数千人規模の街があり鉄道も通っていました。(*^^*)

ponnta1351 さん、こんばんは。
お誉めの言葉ありがとうございます。(〃∇〃)
上手な写真を撮るために日々勉強中です。

mimimomo さん、こんばんは。
雨竜沼湿原はとても綺麗なところですよね。
北海道には炭鉱跡がたくさんありますが
昔の賑いとは正反対に今はひっそりとしていました。(・・;)

OMOOMO さん、こんばんは。
とても静かな所で物言わぬ大きな建物が時の経過を物語っていました。
暖かくなるとこの場所も緑で覆われてしまいます。(*^^*)

by めぇ (2011-04-27 00:51) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。