SSブログ

幻の橋をめざして 2 [o(^○^)o]


前回からの続きです。[るんるん]

幻の端を目指して出発してから約1時間10分後に

やっとタウシュベツ橋までたどり着きました。\(^o^)/


IMGP0841.jpg


これがタウシュベツ橋の全貌です。

もう少し下がって端から端までを撮りたかったのですが

レンズと足場の関係でこれが限界でした。(・・;)


IMGP0788.jpg


数年前に訪れた時は橋の下も歩けたのですが

年々劣化して崩壊の危険があるため

ロープが張ってあり真下には行けなくなっていました。(T0T)


IMGP0721.jpg


今回の隠し撮り(隠し撮られ?(・・?)の1枚です。[カメラ]

比較対象物があると橋の大きさがわかりますね。o(^○^)o


HIKO9871.jpg


以前と比べて鉄骨が出たり崩れたところが目立っていました。


IMGP0724.jpg


IMGP0717.jpg


タウシュベツ橋がある糠平湖は人造湖で

季節や発電によって水位が劇的に変化します。

冬の間は徐々に湖の水位が下がるので

その時々の湖面に張っていた氷が橋脚に残っています。


IMGP0742.jpg


ちなみに、タウシュベツ橋は北海道遺産に選定された

「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」の1つです。


IMGP0794.jpg


この日は雪が降ったり止んだりする中

1時間ぐらいタウシュベツ橋の写真を撮ったりしていました。(*^^*)


IMGP0817.jpg

ぺたぺた ♪(359)  こめんと ♪(34) 

ぺたぺた ♪359

こめんと ♪ 34

ゆうのすけ

大きいですね!此処に 汽車が通っていたんですね!
まわりの景色といい 北海道の広大さを感じます!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-16 21:07) 

かに吉

いつも(笑)の隠し撮りいいっすね ^^
by かに吉 (2012-03-16 21:30) 

mphoto

真冬に行けるとは思いませんでした
いつか、行って見たい・・場所ですね・・

お疲れ様でした
by mphoto (2012-03-16 22:51) 

vientre-dolor

橋の変な位置に氷が付いているのは水位の変化だったんですか。
最初、橋脚に雲がかかっているように見えてしまいました。
天空の橋みたい。
めぇ さんが一生懸命歩いている!^^
by vientre-dolor (2012-03-16 23:32) 

元山陽ちとせ

橋脚の氷、サルの腰掛けみたいですね。
確かに橋脚ごとに水平方向に高さが揃っていて、
水面が上下した感じが判りますね。
by 元山陽ちとせ (2012-03-17 00:12) 

えすぷれそ

これ、冬じゃないと見れないんでしょうか?なかなか簡単に行けるところではないですねぇ・・・
by えすぷれそ (2012-03-17 00:25) 

ryon

わぉ♪
by ryon (2012-03-17 09:00) 

carotte

これはすばらし建築物ですね〜。
これはぜひとも早く修復・強化してもらわないといけないですね。
by carotte (2012-03-17 09:17) 

よーちゃん

これはすごい~!
けっこうでかいもんなんですね。
by よーちゃん (2012-03-17 10:14) 

さきしなのてるりん

そういう橋でしたか。趣あります。
by さきしなのてるりん (2012-03-17 10:16) 

koh925

しっかり、予算をつけて保存して欲しいですね
見に行きたいのですが、中々行けません
by koh925 (2012-03-17 10:39) 

さる1号

これは素晴らしい。
遠景は幻想的だし、近景は劣化具合が良い味わい。
見に行きたいです。・・・でも遠いなぁ

by さる1号 (2012-03-17 10:52) 

旅爺さん

雪が積もってる時の眺めは全然違いますね。
素晴らしい眺めです。
by 旅爺さん (2012-03-17 11:47) 

mamii

たいぶ痛んできたようですね。
by mamii (2012-03-17 12:51) 

がり

すてきですね~♪
by がり (2012-03-17 15:46) 

aidesu

すごい!日本じゃないみたい^^
by aidesu (2012-03-17 18:21) 

yakko

こんばんは。
タウシュベツ橋は印象に残る橋ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2012-03-17 20:03) 

nana_hyr

すごい、いいものを拝見させていただきました^^
柱につく雪の状態がおもしろいですね。
これは見に行く甲斐がありますね~^^
by nana_hyr (2012-03-18 00:15) 

イーグル

私は九州なので基本的に寒いのはNGなんですが、この雪景色は絶景ですね。写真を見るだけでも癒されます。
by イーグル (2012-03-18 02:27) 

そらまめ

わぁ、この時期はまたきれいですね~。
そらまめの行ったのは5月初旬だったので
まだ水はなく・・・
な~んにもない湖の底が見えてましたよ。
by そらまめ (2012-03-18 08:26) 

tomoe

私は5月半ばくらいに見たことがあるのですが
鳥肌が立つほど感動したのを今でも覚えています。
夏は水没しちゃうんですよね。
もう一度見たい北海道の景色のひとつですわ。

by tomoe (2012-03-18 11:13) 

pom405

雪の下は氷?湖?
こ・・・こわい!
by pom405 (2012-03-18 12:05) 

MayaT

何だか幻想的ですね(^・”・^)
北海道に行きたくなってきました。
by MayaT (2012-03-18 17:18) 

tochimochi

国鉄時代の路線の名残なのですね。
雪の中に立っていると幻の橋の謂れが分かるような気がします。

by tochimochi (2012-03-18 21:45) 

まる

 こんばんは。
 大きな橋、歴史を物語っていますね。
アーチが綺麗です。
by まる (2012-03-19 00:46) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
遺産を思わせますね、タウシュべツ橋
国鉄時代を歴史的に残してることでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-19 05:51) 

david

趣のあるところですね。
by david (2012-03-19 11:27) 

YOU

行ってみたかった場所なのですが
見に行くのは大変なんですね(;^_^A
雪に埋もれる橋は、なんだか
時間の流れが止まってしまったようで
不思議な風景ですね
by YOU (2012-03-19 17:37) 

ナツパパ

素晴らしい風景であり、素晴らしい写真です。
雪景色の中に佇む橋脚、これは良いなあ。
by ナツパパ (2012-03-19 18:44) 

めぇ

ゆうのすけ さん、こんばんは。
とっても大きな橋です!
私が生まれるず~~っと前には汽車が走っていたのでしょうね。(*^^*)

かに吉 さん、こんばんは。
いつものことながら知らない内に撮られていました。(^^ゞ

mphoto さん、こんばんは。
冬は見学ツアーもあるみたいですよ。
往復3時間ぐらいかかりました。o(^○^)o

vientre-dolor さん、こんばんは。
変わった氷の付き方ですよね~
足場も悪いので気を付けながら必死に歩いていました。(^^ゞ

元山陽ちとせ さん、こんばんは。
このような氷の付き方もタウシュベツならではなのでしょうね。
1月ぐらいから徐々に水位が下がるみたいです。(*^^*)

えすぷれそ さん、こんばんは。
5月ぐらいまでは橋を見ることができるみたいですが
雪融け水が流入するため徐々に水没していきます。(・・;)

ryon さん、こんばんは。
壮大な眺めでしたよ~(((o(^○^)o)))

carotte さん、こんばんは。
水没中の水圧、結氷期前後の氷による外力及び、
凍結・融解を繰り返す凍害から年々崩れて行ってるようです。(・・;)

よーちゃん さん、こんばんは。
かなり~大きな橋ですよ~o(^○^)o
端から端までは約130mぐらいあるみたいです。

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
5~6月の雪融け水が流入する時期は、湖面に橋が写って
「めがね橋」を見ることができることもあります。(*^^*)

koh925 さん、こんばんは。
保存の関係はどうなっているのでしょうね。(・・?
年々老朽化が進んでいるように思います。

さる1号 さん、こんばんは。
崩壊する前に見ておきたいと思い出掛けました。
あと何年この姿を見ることができるのでしょう?(・・;)

旅爺さん さん、こんばんは。
春や夏に数回、行ったことがありましたが
冬には全く違った光景が広がっていました。\(^o^)/

mamii さん、こんばんは。
私が初めて見た時より、かなり崩れていました。
あと何年この姿を見ることができるのでしょう?(・・;)

がり さん、こんばんは。
冬のタウシュベツを初めて見ましたが
幻想的な雰囲気に包まれていました。(*^^*)

aidesu さん、こんばんは。
白い雪原の中にこんな大きな橋があるのは圧巻です。
往復3時間かけて行った甲斐がありました。o(^○^)o

yakko さん、こんばんは。
アーチ橋は美しいですね~♪
崩れる前に見ることができて嬉しいです。(*^^*)

nana_hyr さん、こんばんは。
白い雪原の中にこんな大きな橋があるのは圧巻です。
往復3時間かけて行った甲斐がありました。o(^○^)o

イーグル さん、こんばんは。
私も基本的には寒いのが苦手なのですが
今回は3時間かけて行った甲斐がありました。o(^○^)o

そらまめ さん、こんばんは。
5月で水がない時でしたら切り株がゴロゴロ見えますよね。
橋の半分ぐらいまで水が張っている時にまた行きたいです。(*^^*)

tomoe さん、こんばんは。
暖かい時期になると水没してしまいますよね。
湖面に橋が写り込んでめがね橋になったところを見たいな~(*^^*)

pom405 さん、こんばんは。
雪の下は湖面に張った氷ですが
この時期の氷の厚さはまだ50~70㎝あるみたいです。o(^○^)o

MayaT さん、こんばんは。
北海道は一年中楽しめるところです。
機会があったら遊びに来てください。(((o(^○^)o)))

tochimochi さん、こんばんは。
私が生まれるず~っと前には汽車が走っていた橋だそうです。
近くで眺めていると歴史を感じました。(*^^*)

まる さん、こんばんは。
昭和14年に完成した橋だそうです。
ここに汽車が走ってたと思うと歴史を感じますね~(*^^*)

ryuyokaonhachioj さん、こんばんは。
北海道遺産に選定されていますが老朽化は進んでいます。
あと何年この姿を見ることができるのでしょう?(・・;)

david さん、こんばんは。
冬のタウシュベツを初めて見ましたが
幻想的な雰囲気に包まれていました。(*^^*)

YOU さん、こんばんは。
凍った湖の上をあること往復3時間かかりました。
それでも見に行く価値のある橋だと思います。o(^○^)o

ナツパパ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
スノーシューを履いて橋の周りをぐるぐる歩き
いろんな角度から写真を撮るのが精いっぱいでした。(^^ゞ

by めぇ (2012-03-20 16:36) 

taharas

凄い!!壮大な景色ですね。
by taharas (2012-03-21 00:06) 

めぇ

taharas さん、こんばんは。
端から端まで約130mあるタウシュベツ橋。
大自然と一体になった景色は感動しました。(*^^*)

by めぇ (2012-03-22 23:03) 

かに吉

先日、家族でトマム行ってきたんですが、翌日に糠平湖行ってきたです ^^
ダムからしか見れなかったので、ものっすごく小さかったです ^^;
やはり近くに行ってみたいですねぇ
by かに吉 (2012-03-22 23:18) 

めぇ

かに吉 さん、こんばんは。
ダムからでもタウシュベツ橋を見ることができたのですね♪
間近で見ると迫力ですよ。(*^^*)

by めぇ (2012-03-23 20:55) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。