SSブログ

幻の橋をめざして [o(^○^)o]


先日1泊2日で行った十勝の旅。[車(セダン)]
目的は幻の橋を見に行くことでした。

幻の橋とは北海道上士幌町の糠平湖にある
タウシュベツ橋梁というコンクリート製アーチ橋です。

このタウシュベツ橋、いつでも見られるわけではありません。
糠平湖の水位が上がると、すっぽり湖に沈んでしまします。[たらーっ(汗)]
糠平湖の水位が下がっている時だけ見られる幻の橋なのです。

写真の右側が糠平湖になります。
この場所に車を停めて徒歩でタウシュベツ橋梁を目指します。

IMGP0641.jpg


タウシュベツ橋まではスノーシューを履いて氷結した糠平湖上を歩いて行きます。
暖かい日が続いたせいか迂回しなければなりませんでした。
往復約4kmぐらいだそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]


IMGP0645.jpg


一面真っ白な雪景色

ここは氷結した糠平湖の上です。(・・;)


IMGP0654.jpg


少し先にワカサギ釣りをしている人達の

カラフルなテントが見えてきました。

釣り人さんが『今年のワカサギは小さめだ~』と言っていました。>゜)))彡


IMGP0667.jpg


しばらく歩いていると

遠くに きのこ氷 が見えてきました。(*^^*)


IMGP0669.jpg


木の切り株の上に氷が乗っかり、まるでキノコのように見えますね。[るんるん]


IMGP0697.jpg


この きのこ氷 は冬の糠平湖で見られる珍しい現象だそうです。

あちらこちらにたくさん きのこ氷 がありました。


IMGP0682.jpg


出発してから40分ぐらい歩いたところで

やっとタウシュベツ橋が見えてきました。\(^o^)/

でも、まだまだ歩かなければなりません。[あせあせ(飛び散る汗)]


IMGP0672.jpg


タウシュベツ橋の全貌は次回アップします~[揺れるハート]

ぺたぺた ♪(365)  こめんと ♪(22) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪365

こめんと ♪ 22

Pin-BOKE

きのこ氷、不思議ですね。
どういう機序でできるのでしょう??
by Pin-BOKE (2012-03-13 20:43) 

メタボ暦4年

自然が造り出すものってスゴイですよね♪
・・が、人の手で造られたタウシュベツ橋梁も気になります(*^_^*)
by メタボ暦4年 (2012-03-13 21:10) 

vientre-dolor

看板の「自己責任において・・・」という部分が怖いですね!^^
きのこ氷って、大きいのですね~
by vientre-dolor (2012-03-13 21:17) 

リキマルコ

きのこ氷初めてみました!おもしろいことが起きるんですね^^
しかし寒そうです・・^^;
by リキマルコ (2012-03-13 21:17) 

たかれろ

すっごく寒い時期にしか見られないのが困りますよね(^^
by たかれろ (2012-03-13 22:00) 

元山陽ちとせ

きのこ氷、面白いですね。
タウシュベツ橋って、あと何年かで崩壊するかも、
って、先日テレビで放送してました。
貴重ですね。次回アップが楽しみです。

by 元山陽ちとせ (2012-03-13 23:12) 

斗夢

いやー、いろいろのことがあるんですねェ!
by 斗夢 (2012-03-14 05:00) 

さきしなのてるりん

タウシュベツ橋ってどことどこの間に
なんのためにかかってるのですか?
湖の中にあるのですよね?
なんかまぬけな質問してる気がするけど。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-03-14 11:04) 

まめ

どうやったらきのこ氷できるんだろう・・・
すっごく不思議~
by まめ (2012-03-14 12:25) 

achami

キノコ氷、不思議だぁ〜。
by achami (2012-03-14 16:04) 

美美

わあ~40分・・・
ご苦労様です(^^ゞ
by 美美 (2012-03-14 17:50) 

yoko-minato

幻の橋なんて・・・ロマンティック
ですね~。
湖の中にすっぽり入ってしまう橋
ですか?

by yoko-minato (2012-03-14 18:31) 

yakko

こんばんは。
きのこ氷・・・初めて知りました&見ました。不思議ですね〜
by yakko (2012-03-14 21:17) 

ひで@

先日テレビを見てこの橋の存在を知りました。
一度は見てみたいなと思ってます。
by ひで@ (2012-03-14 22:47) 

そらまめ

タウシュベツ、5月くらいに行った事があります。
冬はどんな感じなのかな~・・・
by そらまめ (2012-03-15 08:38) 

さる1号

キノコ氷、何となく美味しそう。
ホワイトチョコで作った巨大なキノコの山を想像してしまいました(笑)
本当にあったら食べてみたいなぁ
by さる1号 (2012-03-15 19:59) 

がり

北海道´○`)/ でっかいどー!! 古いか・・。
by がり (2012-03-15 22:16) 

arashi

う”~寒そう><; 凄い景色ですね^^;
by arashi (2012-03-15 23:10) 

まる

 こんばんは。
 きのこ氷、初めて見ました。
迫力ありますね。
次回、楽しみにしています!
by まる (2012-03-16 00:38) 

瓶二郎

こんにちは
明日は雨のようです…
by 瓶二郎 (2012-03-16 13:43) 

ミケシマ

きのこ氷、初めて知りました~
おもしろいー かわいいー^^
「きのこ氷」っていうネーミングもいいですね(笑)
by ミケシマ (2012-03-16 14:12) 

めぇ

Pin-BOKE さん、こんばんは。
冬は発電用に水を抜くため、湖面に張った氷が
ダム湖建設の際に切り倒された木の切り株の上だけ残ります。
その氷の上に雪が降り積もり、このような形になるみたいです。(*^^*)

メタボ暦4年 さん、こんばんは。
自然が作り出す偶然は時に驚かされますよね。
タウシュベツ橋梁は近くで見ると時代を感じますよ~(((o(^○^)o)))

vientre-dolor さん、こんばんは。
湖面に張った氷の上を歩くので十分な注意が必要です。
なにかあっても最終的には自己責任なのでしょうね~(^^ゞ

リキマルコ さん、こんばんは。
本当にキノコのように見えますよね。
自然が作り出す芸術と言った感じでしょうか。(*^^*)

たかれろ さん、こんばんは。
そうですね~暖かい季節になると水没しちゃいますよね。(・・;)

元山陽ちとせ さん、こんばんは。
水没中の水圧や凍結・融解を繰り返しなどでかなり劣化していました。
全貌を見れるのは、あと何年ぐらいでしょうね。(・・?

斗夢 さん、こんばんは。
世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいです。o(^○^)o

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
もともとは旧国鉄士幌線のタウシュベツ川に架けられた橋みたいです。
その後、発電用人造ダム湖である糠平ダムが建設され、
橋梁周辺が湖底に沈むことになったらしいです。(・・;)

まめ さん、こんばんは。
冬は発電用に水を抜くため、湖面に張った氷が
ダム湖建設の際に切り倒された木の切り株の上だけ残ります。
その氷の上に雪が降り積もり、このような形になるみたいです。(*^^*)

achami さん、こんばんは。
本当にキノコのように見えますよね。
自然が作り出す芸術と言った感じでしょうか。(*^^*)

美美 さん、こんばんは。
タウシュベツ橋までは更に30分ぐらい歩いて行きました。(^^ゞ

yoko-minato さん、こんばんは。
糠平湖は発電用に作られた人造湖なので季節によって水位が変動します。
その為、6月~9月頃は水没しています。(・・;)

yakko さん、こんばんは。
冬は発電用に水を抜くため、湖面に張った氷が
ダム湖建設の際に切り倒された木の切り株の上だけ残ります。
その氷の上に雪が降り積もり、このような形になるみたいです。(*^^*)

ひで@ さん、こんばんは。
テレビでやっていたのですね~見たかったな。
実際に見ると感動しますよ~(*^^*)

そらまめ さん、こんばんは。
5月ぐらいですと水が増えてい来る時期かな?
水面に橋が写り込むのも素敵なんですよね~(*^^*)

さる1号 さん、こんばんは。
巨大なホワイトチョコのきのこの山、美味しそうですね(笑)
至る所にぽこぽこあるきのこ氷はかわいいですよ。(*^^*)

がり さん、こんばんは。
まさに、「北海道はでっかいど~!」ですね。
まだまだ未開の地があります。(^^ゞ

arashi さん、こんばんは。
防寒装備をしていきましたが寒い日でした~(・・;;;;;

まる さん、こんばんは。
きのこ氷、不思議な物体ですよね~(^^ゞ
いろんな形のきのこ氷があって楽しいですよ♪

瓶二郎 さん、こんばんは。
雨ですか~春の雨はつめたいですね。(*^^*)

ミケシマ さん、こんばんは。
冬は発電用に水を抜くため、湖面に張った氷が
ダム湖建設の際に切り倒された木の切り株の上だけ残ります。
その氷の上に雪が降り積もり、このような形になるみたいです。(*^^*)

by めぇ (2012-03-17 18:51) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。