SSブログ

不思議なきのこ (・・?) [o(^○^)o]


数日前の記事で紹介した糠平湖のきのこ氷。

写真のように氷が張った湖面にぽこぽこと無数にありました。

どうしてあのような形になるのか不思議に思った方も多いと思います。(・・?)


s-IMGP0691.jpg

糠平湖は発電用人造ダム湖です。

湖底にはダム湖建設の際に切り倒された木の切り株がたくさんあります。

冬になると発電用に水を抜くため、日に日に水位(氷面)が下がり

湖面に張った氷が切り株の上に残ります。

その氷の上に雪が降り積もり、きのこのような形の氷ができあがります。


s-IMGP0685.jpg


雪の中からニョキ!っと生えてきたように見えますね~(*^^*)


s-IMGP0678.jpg


切り株乗っかった湖面の氷。

湖面に張った氷はこんなに厚いのですね~\(◎o◎)/


s-IMGP0849.jpg


湖に張った氷はとってもきれいな綺麗なブルーでした。[ぴかぴか(新しい)]


s-IMGP0784.jpg


氷に接近して写真を撮ってみましたが

綺麗なブルーを出すことはできませんでした。[たらーっ(汗)]


IMGP0745.jpg


往復3時間かかりましたが貴重な物をたくさん見ることができました。[揺れるハート]


s-IMGP0755.jpg




ぺたぺた ♪(356)  こめんと ♪(17) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪356

こめんと ♪ 17

かに吉

ここの氷、すっごく青々としてますよねぇ
娘からなんで青いの?って純粋に聞かれたオヤジは
そりゃ氷だもん、青いにきまってるべよ、と
てけとーな事いってごまかしたのは内緒ですw
by かに吉 (2012-03-22 23:21) 

vientre-dolor

美味しそうな氷!^^
by vientre-dolor (2012-03-23 00:56) 

akipon

氷は写真上だけでなく、実際にあんな色をしてるんですか?
by akipon (2012-03-23 01:54) 

がり

自然の美しさに勝るもの無しですね~。
by がり (2012-03-23 12:04) 

まめ

なるほど!
水を抜いていってるからなんですね。納得。
by まめ (2012-03-23 12:42) 

ミケシマ

氷、厚く張るんですねー。
きれいなブルーです^^ みずいろ!って感じ♪
by ミケシマ (2012-03-23 14:23) 

achami

充分、綺麗なブルーは伝わりますよ^^
by achami (2012-03-23 14:31) 

なまけもの

氷に色つくんですね!素敵~
by なまけもの (2012-03-23 16:49) 

さる1号

綺麗な氷ですね。
青く見える氷がとても素敵です。
それにしても氷のキノコは幻想的ですね。

by さる1号 (2012-03-23 17:47) 

藤並 海

不思議な景色と氷の色に
ついみとれてしまいますね
実際の色はもっと違ったのですね
by 藤並 海 (2012-03-23 21:17) 

nana_hyr

本当に綺麗なブルーですね~(≧ω≦ )
これは間近で見てみたい^^
by nana_hyr (2012-03-23 21:51) 

tochimochi

聞いてみれば納得ですが、面白い光景ですね。
ブルーアイスがきれいです。

by tochimochi (2012-03-23 23:06) 

まる

 こんばんは。
きのこの作り方?!が
わかってよかったです。^^。
 それにしても厚い氷ですね。
本物を見たことがないので、びっくりしています。
by まる (2012-03-24 00:02) 

miyoko

きれいな氷ですね^^
by miyoko (2012-03-24 06:55) 

SU-SAN

おぉ、湖で綺麗なマリンブルーが
観られましたね!。
自然は不思議ですね。
by SU-SAN (2012-03-24 07:45) 

Atwight

キノコってそういうふうに作られるんですね。。。面白い。
氷のブルー、独特の青い色が伝わってきます。神秘的ですね。
by Atwight (2012-03-24 20:33) 

めぇ

かに吉 さん、こんばんは。
本当に糠平湖の氷は鮮やかなブルーでした。
なぜかと聞かれると答える自信はありません。(^^ゞ

vientre-dolor さん、こんばんは。
うっとりするほど美しい青色をした氷でした。(*^^*)

akipon さん、こんばんは。
実際はもっともっと鮮やかな青色をしていました。o(^○^)o

がり さん、こんばんは。
自然の美しさは心も和ませてくれました。(*^^*)

まめ さん、こんばんは。
1月ぐらいですと橋の上が少し出るぐらい水があります。
その後、少しずつ水位が下がってきのこ氷の完成です。o(^○^)o

ミケシマ さん、こんばんは。
北海道の中でもすごく寒い地域なので厚い氷が張るみたいです。
氷ってこんなに綺麗なブルーなんですね~(*^^*)

achami さん、こんばんは。
実際はもっと濃く透明な青色をしていました。
真っ白な雪の中に青い氷が素敵でした。(*^^*)

なまけもの さん、こんばんは。
どうにかして綺麗な青色を写真に収めたかったのですが
なかなか本物の色が出なくて苦労しました。(・・;;;;;;;;

さる1号 さん、こんばんは。
冬の糠平湖はとっても寒い所ですが
自然が作り出す芸術に出会うことができます。(*^^*)

藤並 海 さん、こんばんは。
氷を見た瞬間「うわ~~綺麗!!」と叫んでしまうぐらい綺麗でした。
寒い時期だからこそ見られる色ですね。(*^^*)

nana_hyr さん、こんばんは。
ブルーの色も綺麗でうっとりしますが
氷の表面も撫でたくなるぐらい滑らかでした。o(^○^)o

tochimochi さん、こんばんは。
いろんな形のきのこ氷があちらこちらにありました。
ブルーアイスは本当に綺麗でした。(*^^*)

まる さん、こんばんは。
「きのこ氷の作り方」って表現、いいですね~(笑)
北海道でも寒い地域なので厚い氷が張るのでしょうね。(・・;)

miyoko さん、こんばんは。
氷ってこんなに深い青色になるんですね~(゜o゜;

SU-SAN さん、こんばんは。
自然って本当に偉大ですね~
冬の糠平湖ではいろんな物が見られました。o(^○^)o

Atwight さん、こんばんは。
きのこ氷も青い氷も自然が創りだした芸術品ですね。
いいのもを見ることができて大満足です。(*^^*)

by めぇ (2012-03-27 21:21) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。