SSブログ

美唄 炭鉱メモリアル森林公園 [o(^○^)o]


ここ2~3日30℃を超える暑い日が続いています。[あせあせ(飛び散る汗)]

北海道の短い夏を満喫しようと美唄へ行ってきました。[車(セダン)]


IMGP5911.jpg


最初に訪れたのは 、旧三菱炭鉱跡地につくられた

美唄の石炭の歴史を伝える 炭鉱メモリアル森林公園


IMGP5916.jpg


入り口付近に設置されてあった看板で

ひと通り炭鉱の歴史をお勉強。(。..)φ)))


IMGP5964 - コピー.jpg


この施設は平成19年度 経済産業省 近代化産業遺産指定 されたそうです。


IMGP5947.jpg


石炭を運び出すのに用いた大きな竪坑巻き上げ機が2機並んでいます。

恒例になりつつある隠し撮りですが、隠し撮りした人が言うには

『竪坑の大きさが分かるように比較対象として一緒に写した~[グッド(上向き矢印)]』とか・・・(・・;)


K5_01132.jpg


下の写真の大きなコンクリート建造物は

石炭を貯蔵する原炭ポケットだそうです。

いろんな物を見て気分はすっかり社会科見学です。(*^^*)


IMGP5959.jpg


よく晴れた青空に

朱色の竪坑がよく映えていました。[るんるん]


IMGP5922.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ぺたぺた ♪(432)  こめんと ♪(17) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪432

こめんと ♪ 17

ma2ma2

昨日、今日と僕も北海道の丘珠航空ページェントに行って来ました。
顔が日焼けで痛いです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-29 21:57) 

yakko

こんばんは。
北海道の30度は辛いでしょうね〜(;゜ロ゜)
by yakko (2012-07-29 22:11) 

vientre-dolor

いつも顔が見えないように上手く写されていますよね~
ドアップにしても全然判別できなかった~(残念)^^:
by vientre-dolor (2012-07-29 22:48) 

jakiko

こんばんは~
美唄にこんな所があるとは・・
ぜひ行ってみたいです
青空に竪杭の朱色がはえてて
本当に綺麗ですね~
by jakiko (2012-07-29 22:55) 

たかれろ

私も行ったコトがありますよ・・・ 夜ですがw
by たかれろ (2012-07-30 06:53) 

mamii

炭鉱跡ですね、縦坑の櫓が綺麗に保存されていますね。
by mamii (2012-07-30 11:09) 

aloha

本当にきれいな青空ですね。
北海道でも30℃超えですか~。暑いですね(^^;)
by aloha (2012-07-30 16:33) 

YOU

確かに 、竪坑の大きさが良く分かります!
こんな大きいのが2機動いていた時は
迫力あったでしょうね
by YOU (2012-07-30 20:20) 

ようよ

青空がとてもきれいです。
by ようよ (2012-07-31 13:23) 

sara-papa

青い空と赤い構造物がなんとも不思議な空間ですね♪
by sara-papa (2012-07-31 17:07) 

ナツパパ

もうすっかり自然に帰っているんですねえ。
青空と緑が素敵です。
by ナツパパ (2012-07-31 17:33) 

さる1号

原炭ポケット、迫力ですねぇ
夏の空によく似合います。
蝉しぐれが聞こえてきそう♪
by さる1号 (2012-08-01 02:14) 

morichan

でかくて、カッコよくて、
一度見に行ってみたいです。
by morichan (2012-08-01 22:06) 

まる

 こんばんは。
赤と青のコントラストが、気持ちいいですね。

大人になって体験する社会科見学もいいですね。
私も時間を見つけて歴史ある建造物に触れてみたいです。
by まる (2012-08-02 23:46) 

めぇ

ma2ma2 さん、こんばんは。
北海道を満喫されましたか?
旅行記、楽しく拝見させていただいています。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
北海道で30℃を超える日は数えるぐらいしかないので
とっても暑く感じますね~ (^^;);;;;;;

vientre-dolor さん、こんばんは。
いつも上手に顔が写らないように撮ってくれます。(^^ゞ

jakiko さん、こんばんは。
北海道は広いので私も知らないところがいっぱいあります。
自然の緑の中に鮮やかな朱色が綺麗でした。(*^^*)

たかれろ さん、こんばんは。
夜にいったら真っ暗でしょうか?(・・;)

mamii さん、こんばんは。
北海道には炭鉱後がたくさんあるそうです。
街で綺麗に保存しているのですね。(*^^*)

aloha さん、こんばんは。
この日はとても暑かったのですが、空がとても綺麗でした。
暑いかと思えば突然22℃ぐらいになったり温度差が激しいです。(・・;)

YOU さん、こんばんは。
まさか大きさの比較対象に使われるとは思っていませんでした。(笑)
最盛期の時は活気があったのでしょうね~o(^○^)o

ようよ さん、こんばんは。
『夏の青空!!』って感じですよね~\(^o^)/

sara-papa さん、こんばんは。
自然と人工物が溶け合っていた感じがしました。(*^^*)

ナツパパ さん、こんばんは。
とても綺麗に保存してあって驚きました。
空の青と自然の緑と竪坑の朱色が素敵ですね。(*^^*)

さる1号 さん、こんばんは。
原炭ポケットは大きくて写真に収まりきれませんでした。
北海道の短い夏を楽しんでいます。o(^○^)o

morichan さん、こんばんは。
本当に大きくて圧倒されました~
機会があったら見に行ってください。\(^o^)/

まる さん、こんばんは。
北海道の夏の青空に朱色が綺麗でした。
実際に歴史に触れるのもいいですね。(*^^*)

by めぇ (2012-08-03 21:08) 

ひでぷに

こちらは毎日死にそうな暑さですが、青空と緑のコントラストが爽やかですね~♪
写真拝見しただけで、涼しい気分になりました(*^-^)
(行ければ最高なんですけどね...)

by ひでぷに (2012-08-04 10:56) 

めぇ

ひでぷに さん、こんばんは。
北海道の暑さは一時的でここ数日は肌寒い日が続いています。
夏はどこに行ってしまったのでしょうか?(・・?

by めぇ (2012-08-07 21:47) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。