SSブログ

納沙布岬灯台 [o(^○^)o]


北方領土や南鳥島を除いた日本の最東端の地に位置する納沙布岬灯台[ひらめき]

「日本の灯台50選」にも選ばれているそうです。


IMGP8562.jpg



納沙布岬灯台は明治7年に北海道初の洋式灯台としてブラントンの設計で建設されました。

初代は木造八角形だったそうです。


IMGP8613.jpg


IMGP8605.jpg


この日は納沙布岬灯台点灯140周年記念で一般公開日だったので

普段は入れない灯台の中の見学ができました。\(^o^)/


IMGP8610.jpg


灯台の上の方はとても風が強くて飛ばされそうでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、眺めは最高~o(^○^)o

波しぶきの中に七色の虹も見ることができました。[るんるん]


IMGP8595.jpg


時々、アザラシさんも顔を出してくれました。[揺れるハート]

ちょっと小さいですが分かりますか?

望遠レンズを持って来なかったことを後悔しました。(^^ゞ


IMGP8571 - コピー.jpg


真下を見ると座礁したロシア船の一部が見えました。


IMGP8547.jpg


遠くに少し斜めに傾いた状態になっている貝殻島灯台が見えました。

納沙布岬灯台の東北東約3.6kmのところにあります。

昭和12年日本により建設されましたが現在はロシアが実行支配しています。


IMGP8589 - コピー.jpg


納沙布岬『望郷の岬公園』内にそびえ立つ 四島のかけ橋

北方領土返還運動のシンボルとして昭和56年9月に建設されました。

モニュメントの向こう側に国境警備へ向かう海上保安庁の船が見えました。[船]


IMGP8623.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

   にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ぺたぺた ♪(405)  こめんと ♪(13) 

ぺたぺた ♪405

こめんと ♪ 13

Sazaby

貝殻島灯台はホントに近くに見えるんですよね~
そばにある資料館であそこまでロシアに支配されていると知った時は驚きました。
by Sazaby (2012-11-15 21:07) 

vientre-dolor

見えますよ~アザラシさん!^^
by vientre-dolor (2012-11-16 02:19) 

Rchoose19

空が青く晴れているのに波が凄いですねw(゚o゚)w
風に負けないように灯台の形もどっしりしてますね。
それにしても空の青さが半端ないですね~♪
by Rchoose19 (2012-11-16 02:29) 

mimimomo

おはようござます^^
行ってみたいですね~
by mimimomo (2012-11-16 09:23) 

さる1号

貝殻島灯台、取り戻したいですねぇ
by さる1号 (2012-11-16 14:34) 

yakko

こんばんは。
灯台からの眺め、波しぶきがスゴいですね〜〜(@_@;)
by yakko (2012-11-16 21:12) 

すーさん

広々とした気持ちの良い眺めですねー☆!。
納沙布岬はいったことがありませんが
こんなにいいところとは…\(//∇//)\。

追伸:
私事ですが、曽根風呂に復帰しました☆!。
これからもよろしくです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2012-11-17 01:12) 

ちょいのり

行ってみたいですう^^

by ちょいのり (2012-11-17 01:37) 

achami

ココへ行くと、島を返せ〜〜〜!!って言いたくなるんですよね〜(^^;;
by achami (2012-11-17 12:21) 

su-nya

沖縄と北海道は地名だけでも楽しい♪
アザラシくんは小さいけれど、虹が写っていてカワイイです☆
by su-nya (2012-11-17 15:53) 

さきしなのてるりん

最果てですか。日本の領土の、、、。なぜこんなに美しく見えるんでしょうね。
by さきしなのてるりん (2012-11-18 00:16) 

まめ

あ、あざらし?どこ?と、一枚上のを必死に探してました(汗)
かわいい~~~
by まめ (2012-11-19 12:36) 

めぇ

Sazabyさん、こんばんは。
肉眼でも貝殻島灯台をはっきり見ることが出来ました。
すぐ近くなのに今はロシアが支配しているのですね。(・・;)

vientre-dolor さん、こんばんは。
数分おきに呼吸の為に上がってくるそうです。
この時は2匹のアザラシを確認できました。o(^○^)o

Rchoose19 さん、こんばんは。
青空が広がっていましたが、風が強くて飛ばされそうでした。\(◎o◎)/

mimimomo さん、こんばんは。
ずっと北海道に住んでいましたが道東は今年になってはじめて行きました。
やっぱり北海道は広いですね~(^^ゞ

さる1号 さん、こんばんは。
今、注目の領土問題の1つですね。
早く平和的解決をしていただきたいと思います。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
風が強く波も高かったので
座礁船の近くの岩場には波の花ができていました。\(◎o◎)/

すーさん さん、こんばんは。
私も初めて行った場所ですが、いつも見ている北海道の景色とは違い新鮮でした。
ソネブロ復活おめでとうございます♪
また訪問させていただきます。o(^○^)o

ちょいのり さん、こんばんは。
機会があったら是非遊びに来てください。
その時はキックスケーターも持参してくださいね。\(^o^)/

achami さん、こんばんは。
北海道で育ったので小さい時から北方領土の事は頭にありましたが
実際、自分の目で見える距離に行ったのは初めてでした。(^^ゞ

su-nya さん、こんばんは。
確かに北海道の地名は変わっていますよね。
息継ぎの為に海面に顔を出すアザラシ君が可愛かったです。(*^^*)

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
北海道で育ったので小さい時から北方領土の事は頭にありましたが
実際、自分の目で見える距離に行ったのは初めてでした。(^^ゞ

まめ さん、こんばんは。
数分おきに呼吸の為に上がってくるそうです。
この時は2匹のアザラシを確認できました。o(^○^)o

by めぇ (2012-11-21 21:11) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。