SSブログ

積丹 島武意海岸 [o(^○^)o]

今日も海の写真です。[カメラ]
このキレイな海、どこの海だと思いますか
前回に続きグアムの海?(・・?

IMGP5199.jpg

グアムの海ではありません[exclamation×2]
ここは北海道 積丹岬にある島武意海岸です。
この海の色を見て、あまりの美しさに
『潜りたい~[るんるん]』と叫んでしまいました。(^^ゞ

IMGP5205.jpg

透明度が高く「日本の渚百選」にも選ばれた海岸です。
この神秘的な海の色は『積丹ブルー』と言われています。
本当に吸いこまれそうな美しいブルーでした。

IMGP5184.jpg

積丹ブルーを堪能した後は名物の『うに丼』を食べに行きました。[揺れるハート]
うに丼 = 2,500円
注)通常、甘エビは乗っていません。

IMGP5227.jpg

6月からウニ漁が解禁になり
甘くて濃厚な旬の美味しいうにをお腹いっぱい食べました。

IMGP5236.jpg

≪マルテン佐藤食堂 しゃこたんなべ ≫
〒046-0326  北海道積丹郡積丹町日司34
℡  0135-45-6116

ぺたぺた ♪(343)  こめんと ♪(33) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪343

こめんと ♪ 33

ゆうのすけ

凄い透明度ですね!ホント吸い込まれそう(^^

私は、ウニ得意じゃないので、「いくら丼」にしま~す!! ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-10 21:41) 

hide502

こんばんは!北海道の景色も格別ですね!旅行中でしょうか?
僕は全く行ったことないですが、今の時期も涼しくて落ち着けそうですね。うにいいなあ!
以前、鳥取に行きましたがその時に、店の名前は忘れましたが日本海が見えるところですごい天丼を食べました。
1300円くらいでしたが、てんぷらがはみ出るくらいすごかったです。国道9号沿いだったような気がします。

by hide502 (2010-06-10 22:16) 

hayama55

こんばんは。
本当にきれいな積丹ブルーですね。
引き込まれてしまいそうです。
うにうにうに~。食べたいです。
by hayama55 (2010-06-10 23:15) 

aura-aura

積丹ブルー、透き通っていて綺麗ですね!
北海道の海の青は、またちょっと違う感じしますね。行ってみたい~。
by aura-aura (2010-06-10 23:20) 

Fuku

すごい透明ですねー
触れてみたくなります(笑)
それに、そのうに丼食べてみたいです^^
by Fuku (2010-06-10 23:48) 

Rei

海のブルーが、こんなにもキレイだとは!
其の透明度たるのに、もう絶賛の嵐ですね^^!
by Rei (2010-06-11 00:40) 

aloha-happylife

グアムの海かと
思いました!
とても綺麗ですね
by aloha-happylife (2010-06-11 01:41) 

あきべぇ

積丹ブルーは綺麗ですね。
「潜りたい」のも分かります。
ウニのボリュームが凄い!食べたいです。
by あきべぇ (2010-06-11 04:21) 

ぷち

キレイ!!
この透明度はスゴイです。
ウニ丼はボリュームがすごいです!!
by ぷち (2010-06-11 07:11) 

sak

北海道の海の青さって
独特の美しさがあるような気がしてすごく好きです♪
潜りたくなる気持ちすごくわかります
ウニ丼、食べたいなぁ...
by sak (2010-06-11 08:28) 

マイン

ウニ丼美味しそ〜〜〜♪♪♪
積丹ブルー、南国みたいな色ですね♪♪

by マイン (2010-06-11 08:31) 

バロックが好き

ウニ丼おいしそ~ぅ♪
食べたいです♡

めぇさんのお名前ってブログの中で出しても良いですか?
肉球たわしが可愛かったので。。。
by バロックが好き (2010-06-11 09:49) 

koma

いいところですな
by koma (2010-06-11 12:38) 

かに吉

新聞にウニ丼関係の広告見てました ^^;
あっ、早速行かれてたんですねw
ひとっ走り行ってきたいですぅ
ただ、うちの家族、みんなウニに興味がない面々なため
『ウニ食べにいこうぜぇ~』って提案しても却下されちゃうと思われ・・・
かといって、一人で出かけるなんてこというと...
う~ん、悩ましい ><


by かに吉 (2010-06-11 15:14) 

じゅりあん

海も素敵なのですが、やっぱりウニ~!
目がクギヅケになっちゃいました。
ウニ、大好きなんですもの♪
ウニ丼じゃなくて丼ウニ食べたい!なんて思うほど。
(どんだけ好きなのよ、自分)(*^^)v
ウニの夢見ちゃいそうです。
by じゅりあん (2010-06-11 15:20) 

☆ササエ☆

北海道や沖縄まで行くと、こんな綺麗な海が見られるんでしょうね。
ササエはうによりいくらの旗に目が(笑)
新鮮なのって美味しさが違いますよね。
by ☆ササエ☆ (2010-06-11 15:29) 

桜貝の想い出

こんなに美しい海が日本に残っているなんて!
きっと海外の海だと思いました。
綺麗ですね~♪ o(^^)o

by 桜貝の想い出 (2010-06-11 16:50) 

ます

あまりにも海がきれいで…南の島かと思ったら北海道なんですね。
びっくりしました。行ってみたくなりました。
by ます (2010-06-11 17:14) 

トックリヤシ

ご訪問&niceありがとうございます。
私も日本海のブルーに魅了された覚えがあります^^
by トックリヤシ (2010-06-11 19:39) 

youzi

積丹の海もきれいですね〜。
ウニ丼がとても美味しそうです。
私も北海道に行った事があって、
ホタテやウニを食べるだって思っていましたが、
立ち寄ったお店で出てきたのは苦手な牡蠣でした。
食べれないから、一緒に行った中国人の友人と一緒に
ツアーの人たちに見つからないように、ビルの陰に
隠れていたの。
by youzi (2010-06-11 20:07) 

デルフィニウム

うには大好物です。
こんなに食べると・・・まいっか^。^
by デルフィニウム (2010-06-11 20:08) 

toshi

だーー見るんじゃなかった・・・^^;
by toshi (2010-06-11 20:42) 

Live

ウニ美味しいですよね。
私は神威岬に行きましたが、海の色、やっぱり積丹ブルーでした。
気持ちいい、場所ですよね。
by Live (2010-06-11 21:04) 

macky

うに~は、旨いな~美味しいな~♪食べてみたいな♪積丹丼。^0^
by macky (2010-06-11 21:58) 

めぇ

ゆうのすけ さん、こんばんは。
いくら丼もいいですね~ホッケ定食も美味しそうでした♪
高い位置から見ていると吸いこまれそうで少し怖かったです。(^^ゞ

hide502 さん、こんばんは。
北海道在住なので、いろんなところへ出かけて写真を撮っています。
こちらは過ごしやすい時期になりましたよ。(*^^*)

hayama55 さん、こんばんは。
北海道にもこんなにキレイなブルーの海があるんですよ~♪
この積丹の海に潜るとウニがごろごろいます。(^O^)

aura-aura さん、こんばんは。
この積丹の海でダイビングのライセンスを取りましたが
当時は海の青さを堪能する余裕はありませんでした。(^^ゞ
改めて見るとキレイなブルーですよね~♪

Fuku さん、こんばんは。
海底の岩などが透けて見えるほど透明度が高くて驚きました。
ウニ丼は1度食べてみる価値があると思いますよ~o(^○^)o

Rei さん、こんばんは。
先月、行ったグアムの海も透明度が高くてキレイでしたが
北海道の海も負けていませんでした。(^O^)

aloha-happylife さん、こんばんは。
ぱっと見ると南国の海に見えますよね!
北海道の海がこんなにキレイだとはビックリしましたo(^○^)o

あきべぇ さん、こんばんは。
積丹の海は潜るとウニがゴロゴロしています!
ウニ丼は濃厚で甘いウニが山盛りでお腹いっぱいになりますよ(^O^)

ぷち さん、こんばんは。
この日は波や風が無かったので海の底の方まで透けて見えました。
ウニ丼、すごく美味しかったですよ~o(^○^)o

sak さん、こんばんは。
この積丹の海でダイビングのライセンスを取りましたが
当時は海の青さを堪能する余裕はありませんでした。(^^ゞ
ウニ丼とっても美味しかったです♪

マイン さん、こんばんは。
先月、行ったグアムの海も透明度が高くてキレイでしたが
北海道の海も負けていませんでした。(^O^)
ウニ丼とっても美味しかったです♪

バロックが好き さん、こんばんは。
ウニ丼、すごく美味しかったですよ~o(^○^)o
バロックが好き さんのブログへ名前を出して頂けるなんて光栄です♪
気になさらずに出しちゃってください~

koma さん、こんばんは。
北海道も捨てた物じゃありませんね~(*^^*)

かに吉 さん、こんばんは。
ウニは好き嫌いがはっきり分かれますよね。
確かに嫌いな人の前だと言い出しにくいかもしれませんね。(^^ゞ

じゅりあん さん、こんばんは。
私もウニが大好きですo(^○^)o
北海道の海にはウニがごろごろ~~います。
ダイビングをしながら『美味しそ・・・』と思ってしまう私です。(笑)

☆ササエ☆ さん、こんばんは。
北海道の海もキレイな所があるんですね~
海産物は鮮度が命なので新鮮な物はとっても美味しいです。(^O^)

桜貝の想い出 さん、こんばんは。
先月、行ったグアムの海も透明度が高くてキレイでしたが
北海道の海も負けていませんでした。(^O^)

ます さん、こんばんは。
南国の海に負けないぐらい美しい海でした。
北海道でこんなキレイな海が見れるなんて幸せです。(*^^*)

トックリヤシ さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
島武意海岸は初めて訪れたので感動しました。(*^^*)

youzi さん、こんばんは。
私も牡蠣は苦手です・・・(--;
ビルの陰に隠れていた気持ち、よ~く分かります。

デルフィニウム さん、こんばんは。
ウニって高カロリーでしたっけ?ヾ(^-^;)

toshi さん、こんばんは。
北海道へ遊びに行きたくなりませんか?o(^○^)o

Live さん、こんばんは。
ウニ丼を食べた後に神威岬にも行きました。
神威岬も素晴らしい景色が広がっていました。(*^^*)

macky さん、こんばんは。
上手な替え歌ですね~思わず歌ってしまいました( ^0^)θ~♪
北海道へお越しの際は食べてみてください♪

by めぇ (2010-06-11 22:03) 

ぷーちゃん

綺麗な海。
それよりも
ななななななんと言う、ウニの量!
by ぷーちゃん (2010-06-11 22:14) 

マンチ軍団

マリンブルーの海綺麗です~行ってみたい!
北海道は景色も綺麗&食の宝庫羨ましいです!
by マンチ軍団 (2010-06-11 22:26) 

luces

積丹の海はとても美しいですね。
しかもウニがごろごろ。最高です。
by luces (2010-06-11 22:34) 

joyclimb

積丹ブルー、とてもきれいですね!
by joyclimb (2010-06-11 23:10) 

chunta

グアムとは思わず
「沖縄?」って思いました 笑
by chunta (2010-06-12 21:34) 

めぇ

ぷーちゃん さん、こんばんは。
海もウニも最高でした♪
この時期のウニはとっても美味しいですよ~o(^○^)o

マンチ軍団 さん、こんばんは。
北海道に住んでいると忘れてしまいがちですが
この様な綺麗な景色を見ると北海道の素晴らしさを実感します。(*^^*)

luces さん、こんばんは。
積丹の海でダイビングをしたことはあるのですが
改めて岬から見下ろすと、とてもキレイな海でした。(*^^*)

joyclimb さん、こんばんは。
『積丹ブルー』と言う言葉がピッタリでした。(^O^)

chunta さん、こんばんは。
沖縄の海もキレイですよね~♪
2年前に行った宮古島の海の美しさを忘れられません。(^^ゞ


by めぇ (2010-06-12 23:27) 

jo-chan

海の美しさもniceですが「うに丼」にはかないませんね。
by jo-chan (2010-06-14 22:40) 

めぇ

jo-chan さん、こんばんは。
ウニ丼、ウニが好きな人にはたまらないですよ~o(^○^)o
by めぇ (2010-06-16 23:48) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。