SSブログ

さつまいものシフォンケーキ [お菓子♪]

秋になると美味しいさつまいもが店頭に並ぶので
さつまいものシフォンケーキを焼きました~(*^^*)

IMGP0196 - コピー.jpg

しかし、1つ問題が・・・
すべての材料を混ぜ合わせて型に流そうとしたところ
どうみても17cmのシフォン型に入りきらない気がしました。[たらーっ(汗)]

おかしいな~分量は間違ってないし・・・
でも、このまま流しこんだら絶対に溢れるだろうな・・・(・・;)

考えても仕方がないので、急遽20cmのシフォン型で焼きました。
その為、ちょっと背の低いシフォンケーキになってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP0189.jpg

背が低くてもお味は変わりません。
ペースト状と1㎝角に切ったのさつまいもがたっぷり入った
美味しいさつまいもシフォンケーキが出来ました。[るんるん]

IMGP0198.jpg

いつもでしたらレシピも記載するのですが
今回のさつまいもシフォンは17cm型で焼けるように
もう少し改良してから載せたいと思います。

ぺたぺた ♪(302)  こめんと ♪(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪302

こめんと ♪ 22

まろん

こんばんは~
おいしそ~☆
うちもさつま芋大好き一家です!もっぱらオーブンで40分の焼き芋ですが。。。笑
by まろん (2010-11-27 21:26) 

hayama55

とってもおいしそうですね!!
by hayama55 (2010-11-27 21:46) 

ゆうさん

黄金のいも色ですね♪
さつまいものいい香りが♪♪ あぁぁあぁ~~~~。。
by ゆうさん (2010-11-27 21:53) 

vientre-dolor

食欲をそそる良い色してますね。^^
甘~い安納芋(あんのういも)では作らないのですか。
by vientre-dolor (2010-11-27 21:58) 

くろすけ

香りがしてきそう~
美味しそうです^^
by くろすけ (2010-11-27 23:13) 

hi

めぇに似て背が低くなったのかな?
by hi (2010-11-27 23:28) 

nyankome

背が低くても十分美味しそうです。
サツマイモが美味しい季節ですね。
by nyankome (2010-11-27 23:36) 

吟遊詩人41

おぉ~さつまいもシフォン♪食べに出張してイイですか!?w^^;
by 吟遊詩人41 (2010-11-28 08:43) 

Live

秋からのアイテムとしてさつまいもと南瓜って、美味しいものですね。
形や大きさよりもやっぱり、写真を見てるいるだけで美味しさが
伝わってきますよ。ほのかな甘い香りがいいですよね。
by Live (2010-11-28 18:32) 

toshi

こんばんはー^^
美味しそうに出来ましたね~
自然の甘さでヘルシーそう♪
by toshi (2010-11-28 19:21) 

めぇ

まろん さん、こんばんは。
さつまいも、美味しいですよね♪
オーブンで焼いた焼き芋もおいしそうですね~o(^○^)o

hayama55 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
お砂糖控えめでもさつまいもの甘さで十分おいしいです。(*^^*)

ゆうさん さん、こんばんは。
焼いてる時からオーブンからイイ香りが漂いました。
焼き上がりもさつまいもの色がしっかり出ています。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
安納芋と言う美味しいお芋があるのですね、知りませんでした。
調べたところによると、とても甘いそうですね。
北海道でも手に入るのかな?食べてみたいです~~o(^○^)o

くろすけ さん、こんばんは。
焼いてる時からオーブンからイイ香りが漂いました。
さつまいもの甘さがして美味しかったです。(*^^*)

hi ~こんばんにゃ。
チビの仲間にして可哀想だったかな?ヾ(^-^;)

nyankome さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
さつまいもは美味しくて、食物繊維も豊富で大好きです。o(^○^)o

吟遊詩人41 さん、こんばんは。
さつまいもが美味しい季節ですね~
北海道まで食べに来られますか?ヾ(^-^;)

Live さん、こんばんは。
ごはんのおかずやスイーツにもなる南瓜&さつまいもは大好きです~
焼いてる時からオーブンからイイ香りが漂いました。(*^^*)

toshi さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
お砂糖控えめでもさつまいもの甘さで十分おいしいです。(*^^*)

by めぇ (2010-11-28 21:33) 

COLE

サツマイモとはびっくりです
うーん いい香りがしそうだなあ
by COLE (2010-11-28 23:23) 

じゅりあん

甘~い香りが漂って来そうですね♪
美味しそうです!(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-28 23:37) 

noround

サツマイモケーキ!おいしんでしょうねえ!暖かいお茶と一緒に頂きたいです^^
by noround (2010-11-29 00:11) 

babu

おいしそうだし、体にも良さそう。
色が食欲そそりますね。
by babu (2010-11-29 01:52) 

nano

綺麗に焼けててホント美味しそうですね♪
by nano (2010-11-29 11:21) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます
おいしそうなケーキですね
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-29 11:32) 

youzi

色もサツマイモって感じがして、
とっても美味しそうですね。
by youzi (2010-11-29 13:30) 

webtrue

美味しそうですね。見てると食べたくなりますね!
by webtrue (2010-11-29 15:49) 

めぇ

COLE さん、こんばんは。
甘~いさつまいもはスイーツの材料にピッタリですよ♪
しかも食物繊維が豊富で女性の味方です。(*^^*)

じゅりあん さん、こんばんは。
焼いてる時からオーブンからイイ香りが漂いました。
さつまいもの甘さが際立って美味しかったです。(*^^*)

noround さん、こんばんは。
さつまいもえが入ったケーキはとっても美味しいですよ♪
暖かい紅茶にピッタリだと思います。(*^^*)

babu さん、こんばんは。
さつまいもの甘さのおかげでお砂糖を控えても美味しくできました。
しかも食物繊維が豊富で女性の味方です。(*^^*)

nano さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
美味しくペロッと食べてしまいました~(^^ゞ

ヒロ さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
ヘルシーで美味しいケーキが焼き上がりました。(*^^*)

youzi さん、こんばんは。
この時期のさつまいもは、とっても美味しいですね♪
食物繊維が豊富なさつまいもは女性の味方です。(*^^*)

webtrue さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
焼いてる時から良い匂いが漂っていました。(*^^*)

by めぇ (2010-12-01 21:56) 

ulyssenardin36000

サツマイモはいつでも美味しく変身しますね!
by ulyssenardin36000 (2010-12-05 16:45) 

めぇ

ulyssenardin36000 さん、こんばんは。
本当にさつまいもは和洋中、何にでも変身しますね。
美味しくて大好きです。o(^○^)o
by めぇ (2010-12-05 22:05) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。