SSブログ

ユリ根のグラタン♪ [お料理♪]

先日、箱で購入したユリ根を使ってグラタンを作りました。[るんるん]

IMGP0173.jpg

ソースもユリ根も白い色なので分かりにくいですが
ホワイトソースの下にがユリ根がいっぱい入っています。

IMGP0176.jpg

ユリ根のほくほくした食感と上品な甘さが洋食にも合います。
あと数個ユリ根があるので鮮度が落ちないうちに食べたいと思います。
次は何を作ろうかな~(*^^*)

ぺたぺた ♪(318)  こめんと ♪(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪318

こめんと ♪ 38

toshi

こんばんはー^^
ゆりねのホクホク感が美味しそう♪
そのアイデア良いですね~^^
by toshi (2010-12-05 21:42) 

hi

炊き込みご飯もオススメだよ~♪
by hi (2010-12-05 22:13) 

vientre-dolor

ユリ根ッて、グラタンにも使えるのですか。
by vientre-dolor (2010-12-06 00:19) 

ぶんじん

美味しそうですねぇ。ユリ根のあの食感、私も好きです。
by ぶんじん (2010-12-06 09:01) 

旅爺さん

ユリ根のお料理は美味しそうですね。
爺はお正月にユリの根を掘ってユリきんとんを作るんですよ。
by 旅爺さん (2010-12-06 09:03) 

かぁこ

ユリ根 美味しいですよね~
グラタンは初めてです!!いつも茶碗蒸しばかり・・・

by かぁこ (2010-12-06 09:27) 

ぷりん&りく

美味しそう~~★
冬にいいでしね~♪
by ぷりん&りく (2010-12-06 13:55) 

Live

熱々のホワイトソースがたっぷりかかったお皿は、凄く美味しそうです。
きっとホクホクが優しい歯ごたえなんでしょうね。
by Live (2010-12-06 15:37) 

yakko

こんにちは。豪華なグラタンですね〜〜
by yakko (2010-12-06 16:15) 

オールドママ

ユリ根ってどんな味なのかな!?
レンコンみたいな触感?それとも里芋見たいなまったり?
全然想像がつかないよ(><)
by オールドママ (2010-12-06 16:46) 

どるふぃん

すっごく美味しそうです~~~!!!
ホワイトソースの下には、ほっこりホクホクのユリ根・・・
想像したらお腹が空いてきました^^;
by どるふぃん (2010-12-06 17:25) 

リュカ

ゆり根の食感、本当にいいだろうな~~って思います。
とっても食べたいです♪
by リュカ (2010-12-06 17:30) 

吟遊詩人41

ユリ根って未知の世界!?甘いのなら何でも食べれるんですが...
グラタン拝見したら食欲刺激されちゃいました!食べたぁ~い!(^O^)!

by 吟遊詩人41 (2010-12-06 18:07) 

なかせ

ゆりねって茶碗蒸しに入れるしか思いつかないです・・・
グラタン!!今度妻に作ってもらいます♪
by なかせ (2010-12-06 19:04) 

月光14th

うわ!うまそ~
by 月光14th (2010-12-06 19:12) 

hayama55

ユリ根、大好き~!
ユリ根のグラタン、おいしそう~!
私も作ってみようっと!!
by hayama55 (2010-12-06 20:46) 

月夜空

こんばんわ^^

ゆりの根大好きです!
グラタン、とってもおいしそう~
食べたぁい
作るしかないですd(^-^)ネ!
by 月夜空 (2010-12-06 21:12) 

ぷち

おいしそうです!!
お口の中がホクホクして、想像しただけでヨダレが出ます・・・。
by ぷち (2010-12-06 21:31) 

ゆうのすけ

ユリ根グラタン 美味しそうですね。食感が じゃがいもに近いので 結構合いそう!いつもは 煮たりする食べ方なので 今度是非やってみようと思います!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-06 23:33) 

babu

とても美味しいそう。
体も心も温まりそうです。
by babu (2010-12-06 23:48) 

nyankome

(グラタンで)食べたことがありませんが、ホクホクしたユリネが(グラタンに)合うと思います。
贅沢ですね。
by nyankome (2010-12-07 00:16) 

ゆき

ウチも今晩のご飯はグラタンでした(*'-'*)
ユリネっていうお野菜(?)があるんですねぇ=*^-^*=
ウチのは何故かカブが入ってました・・・(゚×゚*)
by ゆき (2010-12-07 00:25) 

水郷楽人

ゆり根のホクホク感とほろ苦さがグラタンに合いそうですね。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-12-07 07:50) 

デルフィニウム

ちょっと思いつかないグラタンですね。
by デルフィニウム (2010-12-07 10:47) 

luces

ゆり根たっぷりって、豪華で良いですね。
by luces (2010-12-07 16:01) 

じゅりあん

ユリ根って、一度にそんなにたくさんは
食べられないけど、美味しいですよね♪
でも、グラタンにしたことはありませんでした。
いいですね~!nice!です!(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-07 19:29) 

再登場〜

私の元のブログ名は、「vientre-dolor」です。
ブログが完全に消滅したので、新しくブログを再会しました。
これからは、「再登場~」のブログを宜しくお願い致します!!
by 再登場〜 (2010-12-08 01:06) 

ゆうさん

いいですねぇ。
グラタン。。ゆり根なら、日本酒でもいいかも♪
by ゆうさん (2010-12-08 09:44) 

vientre-dolor

大変お騒がせして済みませんでした。
ブログが復活していました。
新しいブログの「再登場~」は消えたので無視して下さい。
これからも宜しくお願い致します!
by vientre-dolor (2010-12-08 20:53) 

リカ

めちゃ、美味しそうですね。

おなか、空いちゃいましたーーーーー!
by リカ (2010-12-09 12:13) 

sak

ユリ根、好きなんです
ユリ根グラタン、ほくほくして美味しそうですね♪
by sak (2010-12-09 15:03) 

めぇ

toshi さん、こんばんは。
ほくほく~して美味しかったですよ♪
贅沢にい~っぱいユリ根を入れました~(*^^*)

hi ~こんばんは。
今度は炊き込みご飯を作ろう~o(^○^)o

vientre-dolor さん、こんばんは。
ゆりね入りグラタン、とっても美味しいでしょ~
軽く下ゆでするだけでOKです。(*^^*)

ぶんじん さん、こんばんは。
ユリ根が食べれるこの時期だから作れるお料理ですね~
今のうちにいっぱい食べたいと思います。(*^^*)

旅爺さん さん、こんばんは。
ユリ根の栗きんとん、美味しそうですね~~!
私もお正月に作ってみようかな~(*^^*)

かぁこ さん、こんばんは。
茶わん蒸しに入っているユリ根も大好きです♪
ユリ根は洋食にも合いますよ~(*^^*)

ぷりん&りく さん、こんばんは。
ユリ根が食べれるこの時期だから作れるお料理ですね~
今のうちにいっぱい食べたいと思います。(*^^*)

Live さん、こんばんは。
寒い季節にあつあつのグラタン♪
ホワイトソースの中からはホクホクのユリ根が~~(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
ユリ根が食べれるこの時期だから作れるお料理ですね~
今のうちにいっぱい食べたいと思います。(*^^*)

オールドママ さん、こんばんは。
ユリ根の食感はでんぷん質が多いのでホクホクした
じゃがいもみたいな感じで味は上品な甘さがありす。(*^^*)

どるふぃん さん、こんばんは。
ユリ根が食べれるこの時期だから作れるお料理ですね~
今のうちにいっぱい食べたいと思います。(*^^*)

リュカ さん、こんばんは。
北海道のユリ根はとっても美味しいです♪
最近スーパーで並んでいるのを見かけるようになりました。(*^^*)

吟遊詩人41 さん、こんばんは。
ユリ根の食感はでんぷん質が多いのでホクホクした
じゃがいもみたいな感じで味は上品な甘さがありす。(*^^*)

なかせ さん、こんばんは。
ゆりね入りグラタン、とっても美味しいでしょ~
軽く下ゆでするだけでOKです。(*^^*)

月光14th さん、こんばんは。
寒い季節にあつあつのグラタン、最高でした~o(^○^)o

hayama55 さん、こんばんは。
ユリ根は茶わん蒸しなど和食に使われる事が多いですが
洋風のお料理にもとっても合います。(*^^*)

月夜空 さん、こんばんは。
ユリ根のグラタンはとっても美味しいので
是非、作って食べてください~~o(^○^)o

ぷち さん、こんばんは。
ユリ根ってホワイトソースにとっても合う事を知りました。
また作りたいと思います。(*^^*)

ゆうのすけ さん、こんばんは。
ユリ根は茶わん蒸しなど和食に使われる事が多いですが
洋風のお料理にもとっても合います。(*^^*)

babu さん、こんばんは。
寒い季節にあつあつのグラタン、最高でした~o(^○^)o

nyankome さん、こんばんは。
確かに贅沢なグラタンですよね~
ユリ根が食べれるこの時期だから作れるお料理です。(*^^*)

ゆき さん、こんばんは。
ユリ根はその名の通りユリの球根です。
カブのグラタンもいいですね~(*^^*)

水郷楽人 さん、こんばんは。
ホワイトソースとほくほくしたユリ根の相性バッチリ♪
寒い季節にあつあつのグラタンは最高でした。(*^^*)

デルフィニウム さん、こんばんは。
季節限定メニューですね。
今のうちにいっぱい食べたいと思います。(*^^*)

luces さん、こんばんは。
確かに贅沢なグラタンですよね~
ユリ根が食べれるこの時期だから作れるお料理です。(*^^*)

じゅりあん さん、こんばんは。
ユリ根は茶わん蒸しなど和食に使われる事が多いですが
洋風のお料理にもとっても合います。(*^^*)

ゆうさん さん、こんばんは。
なるほど~日本酒もいいかもしれませんね~o(^○^)o

vientre-dolor さん、こんばんは。
ブログが復活してよかったですね~(*^^*)

リカ さん、こんばんは。
ホワイトソースとほくほくしたユリ根の相性バッチリ♪
寒い季節にあつあつのグラタンは最高でした。(*^^*)

sak さん、こんばんは。
ユリ根はこの時期限定なので
今のうちにいっぱい食べたいと思います。(*^^*)

by めぇ (2010-12-09 21:26) 

youzi

ほくほくしているなんて・・・。
食べてみたいです~。
by youzi (2010-12-10 13:20) 

ryon

とても おいしそ♪
by ryon (2010-12-10 19:35) 

beyonce

私も早速真似をさせて頂きグラタンに百合根を入れてみましたよ♪
百合根がホクホクしてとても美味しかったです。

by beyonce (2010-12-11 09:34) 

めぇ

youzi さん、こんばんは。
北海道のスーパーではユリ根が並ぶ時期になりました。
お手頃価格なのを見つけたら作ってみてください。(*^^*)

ryon さん、こんばんは。
ホワイトソースとほくほくしたユリ根の相性バッチリ♪
寒い季節にあつあつのグラタンは最高でした。(*^^*)

beyonce さん、こんばんは。
ユリ根はグラタンにも合いますよね~♪
今のうちにいっぱい食べたいと思います。(*^^*)

by めぇ (2010-12-11 21:02) 

み〜ちゃん

フォークに顔が書いてあって
可愛いですね(^-^)
ユリ根って食べたことないです
by み〜ちゃん (2010-12-20 00:22) 

めぇ

み〜ちゃん さん、こんばんは。
ゆりねはお芋みたいなほくほくした食感で美味しいですよ。
フォークとお揃いのスプーンとナイフもあります。(*^^*)
by めぇ (2010-12-21 21:17) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。