SSブログ

カスタードプリン [お菓子♪]

先日100円ショップで買った 耐熱ガラスの型
早速カスタードプリンを作りました。[るんるん]

IMGP1107.jpg

カスタードプリンは私が初めて作ったお菓子です。[揺れるハート]
小学3年生の時にお小遣いでお菓子作りの本を買い[本]
その本の中で一番簡単に作れそうな物を選び作ったのがカスタードプリンでした。
今でもその本のレシピをベースにアレンジしながらいろんなお菓子を作っています。[バースデー]

IMGP1118.jpg

今回はなめらかタイプに仕上げてみました。

≪ レシピ ≫ 耐熱ガラス型5個分
牛乳  500cc
砂糖   90g
全卵   3個
卵黄   1個
バニラエッセンス 数滴

★カラメルソース
砂糖  60g
熱湯 大さじ2

IMGP1134.jpg

普段はそのまま食べるのですが今回は型から出してみました。
生クリームやフルーツを盛ったら豪華になるかな~?(*^^*)

ぺたぺた ♪(297)  こめんと ♪(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪297

こめんと ♪ 28

Live

めぇさんには歴史あるお菓子なんですね。
卵の色が良く出ていて、美味しそうなプリンです。カラメルもいい色です。
by Live (2011-03-06 22:19) 

vientre-dolor

ホントに良い色してますよね。
100円容器も大活躍ですね。^^
by vientre-dolor (2011-03-06 22:48) 

J3

美味しそうです!
by J3 (2011-03-06 23:37) 

hayama55

とってもおいしそう!!
グラスがいいですね!!
by hayama55 (2011-03-07 07:38) 

yakko

お早うございます。美味しそうですね〜〜〜
by yakko (2011-03-07 10:59) 

アレクリパパ

小学生の頃から、お菓子作り。
凄いですねぇ。
本格的なプリン。
垂涎モノです。
by アレクリパパ (2011-03-07 11:03) 

はるかーず

おいしそう~!
イヤ、絶対おいしいですよねぇ!!
by はるかーず (2011-03-07 12:04) 

デルフィニウム

めぇさんは やっぱりお菓子屋さんなんだってば!
って 書くと 本職は・・っておっしゃるけどねww
by デルフィニウム (2011-03-07 14:14) 

OMOOMO

シンプルな容器で素敵ですね、何でも作られるのね。
by OMOOMO (2011-03-07 15:08) 

なかせ

おいしそうですね♪
食べたいです☆
by なかせ (2011-03-07 15:18) 

ryon

ぷりんぷりんなぷりん たべたいっ♪
by ryon (2011-03-07 19:39) 

まろん

とても美味しそうな良い色です(^^
週末に作ってみようかなぁ!
by まろん (2011-03-07 20:59) 

(。・_・。)2k

メチャ美味そう!
by (。・_・。)2k (2011-03-07 21:35) 

禮 (Rei)

おいしそ^^♪
私が初めてつくったのは、定番でしょうね、クッキー^^
by 禮 (Rei) (2011-03-07 22:40) 

babu

カラメルの色がしみているところを
1口食べたいです!
by babu (2011-03-07 22:57) 

mikan

美味しそう(*´∀`*)

あたしもよく作ってましたー♥
by mikan (2011-03-07 23:02) 

デブデブ

素朴でいいですね。着飾りすぎていないところが好きです
by デブデブ (2011-03-07 23:44) 

吟遊詩人41

耐熱ガラスで作るとやっぱ高級感が^^
クリームはプリンと同サイズでトッピングしたいですね♪
by 吟遊詩人41 (2011-03-08 00:36) 

penny

プリンを食べると、子供の頃の幸せな記憶が甦ります。
by penny (2011-03-08 11:55) 

aranjues

なんと美味しそうな。。
プリン好きにはたまりません。
by aranjues (2011-03-08 12:55) 

淳司

おっ!
早速作りましたかぁ!
めっちゃ美味そう(^^)b
今度は盛り付け画像もお願いします。
時間があったら上海まで・・・
by 淳司 (2011-03-08 14:07) 

luces

とても100円とは思えない美しさです。
by luces (2011-03-08 18:16) 

ミケシマ

うわぁ、あの型でプリンですね!!
おいしそう~~☆
手作りプリンって何にも代え難い美味しさですよね~^^
↓のさくらもちもおいしそう。
わたしも桜餅大好きです。でも今年はまだ食べてません~
明日あたり、買ってきちゃうかも!
by ミケシマ (2011-03-08 23:41) 

じゅりあん

美味しそうですね♪
飾っていないところも、逆にホームメイドの良さを
引き立てている感じがします。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-09 02:33) 

ふぢた

心の伝わるお菓子なんですよね。
プリンって♪
by ふぢた (2011-03-09 10:30) 

リカ

手作りのプリン、メチャ美味しそう~♪

わたしは、市販のばかり食べています。
by リカ (2011-03-09 13:45) 

リュカ

プリンは大好きです!
これは本当に美味しそうだ~~~
by リュカ (2011-03-09 19:45) 

めぇ

Live さん、こんばんは。
簡単に作れて美味しいお菓子は重宝しますね。
配合をいろいろ変えて作ったりもしまし。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
いつもはココットでプリンを作っていましたが
ガラスの容器は中が見えてイイですね~(*^^*)

J3 さん、こんばんは。
このプリンはとっても人気があって
よく作って欲しいと頼まれます。(^^ゞ

hayama55 さん、こんばんは。
いつもはココットでプリンを作っていましたが
ガラスの容器は中が見えてイイですね~(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
手作りの素朴な味が懐かしくて美味しいんですよね~(*^^*)

アレクリパパ さん、こんばんは。
子供の頃からお菓子作りが大好きでした。
プリンは卵の分量を変えるだけで食感がかわるので
その時の気分でいろんな配合で作って楽しんでいます。(*^^*)

はるかーず さん、こんばんは。
このプリンはとっても人気があって
よく作って欲しいと頼まれます。(^^ゞ

デルフィニウム さん、こんばんは。
進路を間違ったかもしれませんね~(笑)
そろそろお菓子屋さんに転職しましょうか?o(^○^)o

OMOOMO さん、こんばんは。
いつもはココットでプリンを作っていましたが
ガラスの容器は中が見えてイイですね~(*^^*)

なかせ さん、こんばんは。
このプリンはとっても人気があって
よく作って欲しいと頼まれます。(^^ゞ

ryon さん、こんばんは。
手作りの素朴な味が懐かしく美味しいんですよね~(*^^*)

まろん さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
手作りプリンはいいですよね~o(^○^)o

(。・_・。)2k さん、こんばんは。
このプリンはとっても人気があって
よく作って欲しいと頼まれます。(^^ゞ

禮 (Rei) さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
クッキーは私が2番目に作ったお菓子です~o(^○^)o

babu さん、こんばんは。
カラメルのしみてる部分、美味しいですよね~
私も大好きです。(*^^*)

mikan さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
手作りプリン、美味しいですよね。(*^^*)

デブデブ さん、こんばんは。
手作りの素朴な味が懐かしく美味しいんですよね~(*^^*)

吟遊詩人41 さん、こんばんは。
クリームたっぷりのプリンに憧れます~♪
いつもはココットでプリンを作っていましたが
ガラスの容器は中が見えてイイですね~(*^^*)

penny さん、こんばんは。
今はネットなどで高級なプリンなども売ってますが
素朴なプリンは昔を思い出しますね。(*^^*)

aranjues さん、こんばんは。
このプリンはとっても人気があって
よく作って欲しいと頼まれます。(^^ゞ

淳司 さん、こんばんは。
早速、作ってみました~o(^○^)o
時間とチケットがあったらお届けしたいと思います。(笑)

luces さん、こんばんは。
少しガラスが薄いかな~とも思いますが
100円なので十分だと思います。o(^○^)o

ミケシマ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
手作りの素朴な味が懐かしく美味しいんですよね~(*^^*)

じゅりあん さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
生クリームやフルーツで飾られたプリンアラモードも憧れますが
結局いつも、このまま食べてしまいます。(^^ゞ

ふぢた さん、こんばんは。
風邪をひいたり体調が悪い時に作ってもらった記憶があります。
素朴なプリンを食べると子供の頃を思い出します。(*^^*)

リカ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
今はいろんなタイプのプリンが売られていますよね。(*^^*)

リュカ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
このプリンはとっても人気があってよく作って欲しいと頼まれます。(^^ゞ

by めぇ (2011-03-09 21:37) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。