SSブログ

笹屋伊織のどら焼 [(^~^)モグモグ]


毎月20日21日22日のみ販売される

享保元年(1716年)創業 笹屋伊織どら焼です。


IMGP9750.jpg


札幌では大丸の中に笹屋伊織の店舗があるので

どら焼が販売される20~22日に大丸方面へ出掛けた時は必ず買って帰ります。[揺れるハート]

(オンラインショップで予約販売もされています。)


IMGP9707.jpg


ドラえもんが好きな一般的などら焼の形とは違って

笹屋伊織のどら焼は円柱形の形をしています。


IMGP9714.jpg


お寺の銅鑼の上で焼いた薄皮に棒状に形作ったこしあんを巻き巻き~して

それを竹の皮で包んだのが始まりだそうです。


IMGP9725.jpg


輪切りにすると、こんな感じです。

もちもちとした層になったクレープ状の皮と

ほど良い甘さのこしあんので美味しい~[るんるん]

毎月3日間の限定販売なので

次はいつ食べられるかな~(^^ゞ


IMGP9738.jpg

ぺたぺた ♪(362)  こめんと ♪(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪362

こめんと ♪ 34

くまら

これうまそ・・・
by くまら (2012-01-20 20:06) 

ゆうのすけ

どら焼きっていうと ドラえもんのあの形を思い浮かべますが
こういう形のも美味しそう!^^ちょっと渋めの お茶と一緒に いただきたい!^^☆
by ゆうのすけ (2012-01-20 20:58) 

fraise

これ、私も大好きです。
食べたくなっちゃった。
限定ってとこがいいんですよね。
by fraise (2012-01-20 21:12) 

sora

こんなドラ焼きあるんですね!
驚きです。
一見、羊羹みたいですね。
by sora (2012-01-20 22:11) 

TOSIYA

めぇ さん

こちら(http://ff.im/-PuaYS )への nice! ありがとうございました。

また、遊びにきてください。

by TOSIYA (2012-01-20 22:43) 

Safari

老舗笹屋伊織のどら焼きですか^^
食べやすい形になってるんですね。
毎月3日の限定とはなかなかレアですね(汗
by Safari (2012-01-20 23:48) 

vientre-dolor

どら焼きには見えないですよね。
竹の皮に包んであるのが良いですね!^^
by vientre-dolor (2012-01-21 00:47) 

まる

 こんばんは。
 羊羹の形のようなどら焼きなのですね。
限定のどら焼き、絶対に美味しいと思います!
by まる (2012-01-21 01:10) 

斗夢

なにか歴史が感じられるお菓子ですね!
by 斗夢 (2012-01-21 05:22) 

リン

これが、どら焼き?!
節分の恵方巻きにもなりそうな形ですね!
でも・・・節分には発売されないんですね・・・^m^
by リン (2012-01-21 06:40) 

海を渡る

こんなどら焼きがあるとは知りませんでした^^。
おいしそうですね。
by 海を渡る (2012-01-21 07:15) 

SU-SAN

風変わりな形状のどら焼きですね。
ドラえもんの反応が見たい(笑)。
でも美味しそう♪。
by SU-SAN (2012-01-21 08:35) 

yakko

お早うございます。
初めて見るどら焼きです(@_@;) 食べて見たいです !
by yakko (2012-01-21 09:34) 

吟遊詩人41

笹屋伊織のどら焼き!うらやましい~です♪
by 吟遊詩人41 (2012-01-21 09:53) 

mamii

初めて見るどら焼きです。
by mamii (2012-01-21 11:42) 

sey8nn

まいどっ!!

自分もずっとどら焼きはアノ形だけだと思っていました(-_-;)

どちらのどら焼きにせよ、美味しそうです!(≧∇≦)
by sey8nn (2012-01-21 14:21) 

tonton

はじめて見るどら焼きです~^^
機会があったら食べてみたいです♪
by tonton (2012-01-21 14:42) 

がり

毎月3日間の限定販売なんて言われたら
よけい食べたくなります。
近くなら絶対並んでも買いに行くのに、
無理だなー。
by がり (2012-01-21 14:50) 

ゆん

おひさしぶりになってしまいました。。
上品などら焼きですね~~
by ゆん (2012-01-21 15:45) 

COLE

一度食してみたいです
一般に手に入るものなのでしょうか
by COLE (2012-01-21 22:06) 

Pin-BOKE

どら焼きとは思えないです。
千歳空港に売ってないかな〜?
by Pin-BOKE (2012-01-21 23:45) 

season-i

竹の皮や笹の葉は殺菌作用があるんですね
肉屋でも竹皮に包んでくれました
で どら焼き 厚く切りすぎ
by season-i (2012-01-22 00:32) 

may234

美味しそう~^^
お取り寄せしてみようかなっ!
by may234 (2012-01-22 01:07) 

なまけもの

こんな形のどら焼きってのもあるんですね
羊かんかと思っちゃいました
by なまけもの (2012-01-22 11:37) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうですね。まるで羊羹
のようですよ~
by ryuyokaonhachioj (2012-01-22 14:27) 

れもん

私も以前に食べましたよ。デパートの物産展で購入しました。どら焼きらしくないどら焼きでしたね。包みが凝ってますね。
by れもん (2012-01-22 15:18) 

どるふぃん

初めてこんな形のどら焼見ました!
食べてみたーい(^u^)
でも3日間限定なんてほぼ幻に近いですね(^^;
by どるふぃん (2012-01-22 22:03) 

どるふぃん

初めてこんな形のどら焼見ました!
一度食べてみたいですね(^u^)
でも3日間限定なんてまるで幻ですね(^^;
by どるふぃん (2012-01-22 22:09) 

さる1号

一本、丸かじりがしたくなる形ですねー
by さる1号 (2012-01-23 01:50) 

makon

美味しそう!和菓子に飢えてます・・
by makon (2012-01-23 07:51) 

nana_hyr

見た目が面白いですうね~
購入が限定されているのもなかなかそそりますw
by nana_hyr (2012-01-23 15:51) 

さきしなのてるりん

限定販売は魅力のあるものが多いです。

by さきしなのてるりん (2012-01-23 16:07) 

美美

ふふ
どら焼きには見えませんが、
食べてみたいですw
by 美美 (2012-01-23 18:30) 

めぇ

くまら さん、こんばんは。
自然の素材だけで作られた優しい味がする和菓子ですよ。(*^^*)

ゆうのすけ さん、こんばんは。
銅鑼を使って焼いたからどら焼きなのですね。
渋めのお茶によく合うと思います。( ^^) _旦~~

fraise さん、こんばんは。
1カ月のうち3日しか販売しないので
タイミングよく買いに行かないとダメですね~(^^ゞ

sora さん、こんばんは。
一見、羊羹みたいに見えますね~
一度、食べるとやみつきになりますよ。o(^○^)o

TOSIYA さん、こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。(*^^*)

Safari さん、こんばんは。
京都の老舗和菓子店のお菓子が札幌で購入できて嬉しいです。
また発売日に合わせて買い物に出かけたいと思います。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
初めて見たときには、とっても驚きました。
でも一度食べると止められなくなりました~(^^ゞ

まる さん、こんばんは。
とっても変わった形のどら焼ですよね。
自然の素材だけで作られた優しい味がする和菓子ですよ。(*^^*)

斗夢 さん、こんばんは。
江戸時代末期に作られたと言うので驚きです。\(◎o◎)/
洋菓子も好きですが和菓子もいいですね♪

リン さん、こんばんは。
恵方巻きの代わりに1本まるまる齧りたいですね。(^^ゞ

海を渡る さん、こんばんは。
初めて見たときには、とっても驚きました。
でも一度食べると止められなくなりました~(^^ゞ

SU-SAN さん、こんばんは。
ドラえもんはどんな顔をするのでしょうね。(笑)
自然の素材だけで作られた優しい味がする和菓子ですよ。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
とてもお上品なお味の和菓子ですよ~(*^^*)
ネットでも購入できるので機会があったら食べてみてください♪

吟遊詩人41 さん、こんばんは。
タイミングが合わなくてなかなか買いに行けないのですが
買えた時はとってもラッキーな気分になります。(((o(^○^)o)))

mamii さん、こんばんは。
初めて見たときには、とっても驚きました。
でも一度食べると止められなくなりました~(^^ゞ

sey8nn さん、こんばんは。
さすが京都!いろんな伝統的な和菓子がありますね~
札幌で購入できるのはラッキーです。(*^^*)

tonton さん、こんばんは。
初めて見たときには、とっても驚きました。
ネットでも購入できるので機会があったら食べてみてください。o(^○^)o

がり さん、こんばんは。
『限定品』って魅力的ですよね。(笑)
毎月ネットでも販売しているみたいですよ~(*^^*)

ゆん さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
自然の素材だけで作られた優しい味がする和菓子ですよ。(*^^*)

COLE さん、こんばんは。
各地に店舗もあるみたいですし
オンラインショップでも購入できます。
機会があったら食べてみてください。o(^○^)o

Pin-BOKE さん、こんばんは。
変わった形ですよね~
残念ながら千歳空港には売っていませんが
伊勢丹や大丸など各地百貨店で取り扱いがあるみたいです。(*^^*)

season-i さん、こんばんは。
なるほど~それで竹の皮なのですね。
このどら焼きはもっと薄く切るべきですか?(・・;)

may234 さん、こんばんは。
自然の素材だけで作られた優しい味がする和菓子ですよ。
今は2月分の予約受付が始まっていますね。(*^^*)

なまけもの さん、こんばんは。
一見、羊羹みたいに見えますね~
一度、食べるとやみつきになりますよ。o(^○^)o

ryuyokaonhachioj さん、こんばんは。
とっても変わった形のどら焼ですよね。
自然の素材だけで作られた優しい味がする和菓子ですよ。(*^^*)

れもん さん、こんばんは。
私も初めて見たときには、とっても驚きました。
『限定品』って魅力的ですよね。(^^ゞ

どるふぃん さん、こんばんは。
ネットで予約すると間違いなく購入できると思いますよ。
先日から2月分の予約が始まりました。(*^^*)

さる1号 さん、こんばんは。
1本まるかじりしたら~
幸せな気分になれるだろうな~(((o(^○^)o)))

makon さん、こんばんは。
自然の素材だけで作られた優しい味がする和菓子ですよ。
洋菓子も好きですが、和菓子もいいですよね。(*^^*)

nana_hyr さん、こんばんは。
私も初めて見たときには、とっても驚きました。
『限定品』って魅力的ですよね。(^^ゞ

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
期間限定、季節限定、数量限定~
『限定』という言葉には弱いです。(〃∇〃)

美美 さん、こんばんは。
とっても変わった形のどら焼ですよね。
自然の素材だけで作られた優しい味がする和菓子ですよ。(*^^*)

by めぇ (2012-01-24 21:20) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。