SSブログ

今回もようかん♪ [(^~^)モグモグ]


週末、2泊3日で道東方面へ行ってきました。[車(セダン)]

前回の記事は舟和の芋ようかんでしたが

今回は道東で買ってきた まりもようかん の紹介で ようかん 続きです。(^^ゞ


IMGP7123.jpg


まりもようかんとは、道東の阿寒湖周辺で販売されているお菓子で

阿寒湖に生息する藻類の一種マリモを模して作られた

小さな球形のゴム風船の中に羊羹を充填した物です。●●●


IMGP7141.jpg


まりもようかんの食べ方は

お皿などにようかんを乗せて、爪楊枝など先の尖った物で

表面のゴムにぷちっ[exclamation]と傷とつけると

ぷるるん[るんるん]と外皮が勝手に剥けて

つやつやの丸いようかんが出てきます。o(^○^)o

美味しいのは勿論ですが、ぷちっ!と剥くのも楽しいようかんです。[揺れるハート]


IMGP7153.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ぺたぺた ♪(396)  こめんと ♪(30) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪396

こめんと ♪ 30

vientre-dolor

スーパーボールみたいですね。
剥けた状態は、つやつやでキレイですね!^^
by vientre-dolor (2012-08-07 23:32) 

たかれろ

まりも羊羹大好きです♪
釧路駅で10個入りのを買って、
白糠に着く頃には完食してますよw
by たかれろ (2012-08-07 23:35) 

ひでぷに

あー、楊枝でつつくとプルンってなるの、どこかで見た記憶が・・・
思い出せない...

緑色ですが、何味なんですか?

by ひでぷに (2012-08-07 23:46) 

tooshiba

私もお味が気になります。
まさか原材料にまりもの粉末が・・・?!ということはないでしょうが、ラッピングを剥いても鮮やかな緑なんですね。
お土産としてキャッチーな一品だと思います。
by tooshiba (2012-08-08 00:24) 

takenoko

子供の頃、同じ理屈でオレンジ色の柿羊羹がありました
by takenoko (2012-08-08 13:35) 

リュカ

きゃー!懐かしいです!!
これ食べるの大好きでした~~
by リュカ (2012-08-08 14:22) 

chima

面白いですね~
抹茶味かな?
by chima (2012-08-08 15:07) 

tochimochi

色、つやともにすばらしいですね。
お茶がほしくなってきました。

by tochimochi (2012-08-08 18:08) 

がり

このゴム風船?に入ってる羊羹、子供のころ大好きでした。
こういうのってぷちっとするときワクワクしますね。
by がり (2012-08-08 20:02) 

ラコ

いい色してますね ^^
食べてみたいですが、
ゴムがパチンと弾けるのも見てみたいですね
by ラコ (2012-08-08 20:23) 

yakko

こんばんは。
まりもようかんは翡翠の様な色ですね〜 とても綺麗です。
by yakko (2012-08-08 21:51) 

binpa

本当においしそうな記事ですね!食べたくなりました~(^―^)
by binpa (2012-08-08 21:55) 

さきしなのてるりん

プチッとやって釣るんと出てくるようかん。
昔実家のほうで食べたっけ。それのまりも版があるんですねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-08-08 21:59) 

兎猫

あら懐かし~まりも羊かん♪
最近のは随分色鮮やかになっちゃって~!
昔はご近所の駄菓子屋さんで売ってたけどなぁ(道南)。
あの、プチ☆チュル感が好きでした~(^^)
by 兎猫 (2012-08-09 00:02) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
とても可愛らしい羊羹ですが、私もみなさんと同じ、どんな味か気になります(^_^;)

by くるめっち (2012-08-09 00:24) 

藤並 海

緑というと抹茶味が浮かびますが
マリモの葉緑素とか入ってるのでしょうか?
気になっちゃいます(^^
by 藤並 海 (2012-08-09 01:08) 

沈丁花

まりも羊羹食べたい〜・・・懐かしい〜・・・(^^)
お土産にいっぱい買ってみんなに上げるのが嬉しかった思い出〜〜〜
by 沈丁花 (2012-08-09 05:45) 

ミケシマ

みどりー!何味?気になるぅ~^^
by ミケシマ (2012-08-09 14:49) 

taka

むかし何処かのお土産で貰いました
つるりんと剝けますね
by taka (2012-08-09 17:14) 

ryuyokaonhachioj

マリモにそっくりに見えますね。
マリモ羊羹食べて見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-10 06:35) 

まめ

あったあった。
でも羊羹苦手なので、見てるだけ~でした。
剥くのは楽しいですよね。
by まめ (2012-08-10 08:00) 

さる1号

あープチプチしたい^^
by さる1号 (2012-08-10 12:37) 

のりたま

食べるよりもツルッと剥く方が好きです(笑)
by のりたま (2012-08-10 13:03) 

サクラ

瑞々しくておいしそー♪
by サクラ (2012-08-10 16:54) 

momiji

色鮮やかで、おいしそうです。マリモの味?がするんでしょうか。
子供さん喜ぶでしょうね(^^)
by momiji (2012-08-11 08:03) 

achami

ようじでプチ!懐かしいなぁ〜^^
by achami (2012-08-11 15:30) 

ぼたもち

食べたことないけど、なんか楽しそう♪
お味も気になります^^
by ぼたもち (2012-08-11 17:21) 

めぇ

vientre-dolor さん、こんばんは。
ちょっと大きめのスーパーボールにそっくりかもしれません。(笑)
ぷるんと剥くとみずみずしい羊羹がでてきます。o(^○^)o

たかれろ さん、こんばんは。
まりもようかん、美味しいですよね♪
気づくと2~3個は平気でたべちゃいますね。(^^ゞ

ひでぷに さん、こんばんは。
味についての質問をたくさんの方からいただきました。
普通は羊羹で色は着色料でつけているみたいです。
緑色をしてるので抹茶羊羹のように見えますよね。(*^^*)

tooshiba さん、こんばんは。
原材料を確認しましたが、まりもは使われていないようです。 (^^;)
緑色をしていても味は普通の羊羹でした~。

takenoko さん、こんばんは。
オレンジ色の柿羊羹も美味しそうですね~♪
どこかで見つけたら食べてみたいと思います。o(^○^)o

リュカ さん、こんばんは。
爪楊枝でぷるんと剥くのが楽しくて好きでした♪
お味も美味しくて1個で2度楽しめますね~\(^o^)/

chima さん、こんばんは。
剥くのがとっても楽しいですよ~
緑色をしていますがお味は普通の羊羹の味です。(^^ゞ

tochimochi さん、こんばんは。
緑茶を入れて、つやつやの羊羹を美味しくいただきました。o(^○^)o

がり さん、こんばんは。
ぷちっ!っとする時、わくわくしますね~o(^○^)o
他の人の分も剥いてあげたりしました~

ラコ さん、こんばんは。
綺麗な緑色をしていました。
爪楊枝を刺すと、あっという間につるんと剥けてしまいます。\(◎o◎)/

yakko さん、こんばんは。
剥いた羊羹を並べると、とっても綺麗な色をしていました。
いつもは剥いたらすぐに食べるので気づきませんでした。(^^ゞ

binpa さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
美味しさを写真でお伝えすることができて嬉しいです。(*^^*)

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
このタイプの羊羹はいろんな味&色のが売られているようですね。
ぷちっ!っと剥く瞬間が楽しくて好きです。(*^^*)

兎猫 さん、こんばんは。
道南でも売っていたのですね~
道南で羊羹と言ったら五勝手屋羊羹を思い出しました。(^^ゞ

くるめっち さん、こんばんは。
味についての質問をたくさんの方からいただきました。
普通は羊羹で色は着色料でつけているみたいです。
緑色をしてるので抹茶羊羹のように見えますよね。(*^^*)

藤並 海 さん、こんばんは。
原材料を確認しましたが、まりもは使われていないようです。 (^^;)
緑色をしていても味は普通の羊羹でした~。

沈丁花 さん、こんばんは。
おみやげにも喜ば出そうな羊羹ですね。
今度、東道へ行った時はもっと買ってきたいと思います。(*^^*)

ミケシマ さん、こんばんは。
味についての質問をたくさんの方からいただきました。
普通は羊羹で色は着色料でつけているみたいです。
緑色をしてるので抹茶羊羹のように見えますよね。(*^^*)

taka さん、こんばんは。
爪楊枝をぷちっ!っと刺して剥く時、わくわくしますね~o(^○^)o
他の人の分も剥いてあげたりしました~

ryuyokaonhachioj さん、こんばんは。
本当にまりもそっくりですよね。
水槽に沈めたら間違えそうです。(^^ゞ

まめ さん、こんばんは。
甘いものは苦手ですか?
羊羹が好きな人に剥いてあげてください~o(^○^)o●

さる1号 さん、こんばんは。
一緒にプチプチしますか~?o(^○^)ol))))

のりたま さん、こんばんは。
爪楊枝をぷちっ!っと刺して剥く時、わくわくしますね~o(^○^)o
他の人の分も剥いてあげたりしました~♪

サクラ さん、こんばんは。
とっても美味しかったです♪
夏は冷たい抹茶と一緒に食べたいです。(*^^*)

momiji さん、こんばんは。
原材料を確認しましたが、まりもは使われていないようです。 (^^;)
緑色をしていても味は普通の羊羹でした~。

achami さん、こんばんは。
たまに爪楊枝を刺しても剥けない時があるんですよね。 (^^;)

ぼたもち さん、こんばんは。
爪楊枝をぷちっ!っと刺して剥く時が楽しいですよ~♪
他の人の分も剥いてあげたりしました~o(^○^)o

by めぇ (2012-08-12 21:56) 

でんさん

懐かしい~!あの、楊枝で刺すと、ぷるるん!と
むけるのが楽しくて、つい買っちゃいます(^O^)
by でんさん (2012-08-22 14:32) 

めぇ

でんさん さん、こんばんは。
そうなんですよね~爪楊枝で刺すのが楽しくて
みんなの分まで ぷるるん!と剥いてあげましたo(^○^)o
by めぇ (2012-08-22 21:04) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。