SSブログ

アルテピアッツァ美唄 [o(^○^)o]


北海道の美唄市出身で世界的彫刻家・安田侃氏の作品が並ぶ芸術の広場です。
1981年に閉校した旧栄小学校の体育館をアートスペースに、
校舎は幼稚園とギャラリースペースとなっています。

『今日はアルテピアッツァに行こう[車(セダン)]』と言われて
『なになに?新しいピザのお店?[るんるん]』と言ったのは私だけでしょうか・・・(〃∇〃)


IMGP5986.jpg


廃校の校舎と周辺の約3万平方メートルの敷地を再整備し

安田侃氏の彫刻作品約40点が展示されているそうです。


IMGP6119.jpg


校舎に入ると~すぐに作品が展示してありました。


IMGP6003.jpg


教室に並ぶ白い大理石の彫刻。

硬くて冷たい大理石がなんとなく温かく感じられました。(*^^*)

JR札幌駅に妙夢(みょうむ)という彫刻があります。


IMGP6016.jpg


階段の踊り場も素敵な展示スペースです。


IMGP6030.jpg


IMGP6047.jpg


IMGP6060.jpg


上の写真の作品の穴から

廊下の反対側を覗いてみました。[目]


IMGP6057.jpg


野外にもたくさん作品があります。

コンセプトは「自然との調和」・「芸術文化交流拠点」ということで

自然を感じる空気の中、展示している作品群に自由に

手に触れながら鑑賞することができます。


IMGP6101.jpg


そんな自然の中で久しぶりに隠し撮りされました。[あせあせ(飛び散る汗)]

たぶん上の写真を撮っている時だと思います。(^^ゞ


K5_01216.jpg

野外展示の写真は次回アップします~[揺れるハート]


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ぺたぺた ♪(436)  こめんと ♪(28) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪436

こめんと ♪ 28

akipon

素敵な空間ですね!
閉校した校舎を利用したものは良く聞きますが
こんなアートスペースは初めて知りました。
by akipon (2012-08-31 20:36) 

tromboneimai

去年まで札幌に住んでいたのですが、この場所が好きで
よく撮影に行きました。いいところですよねぇ~
僕の記事も添付しますのでよろしければご覧ください^^
http://tromboneimai.blog.so-net.ne.jp/2010-12-06
by tromboneimai (2012-08-31 22:10) 

メルシオ

見ているだけで、心安らぐ場所ですね。ゆっくりと時間をかけて訪れたい場所です^^
by メルシオ (2012-08-31 22:16) 

ひでぷに

いえいえ、めぇさんだけではありません。
自分も「何かレストラン?」って思っちゃいました(^▽^;)

廃校舎が見事なギャラリーになっていますね。
身構えずに芸術観賞できそうな、良い雰囲気の所ですね(^^)
by ひでぷに (2012-08-31 22:18) 

asty

めぇさん、私もピザ?と思っちゃいました^^;
何だか北海道らしい風景ですねー。 何となく全体的に雰囲気が
九州とは違いますね。 素敵な空間で、木と大理石が自然に
マッチしていて、ちょっと不思議な感じです。
by asty (2012-08-31 23:23) 

lamer

楽しみにしています♫
by lamer (2012-08-31 23:30) 

かぁしゃん

素敵な校舎!校庭だった場所も。
当然、手直しされてあるんでしょうけど、
廃校なんて、もったいないくらい素敵。
そのままアートスペースになってるなんて、良いですね~。

by かぁしゃん (2012-09-01 01:28) 

yoko-minato

校舎をいろんな形で使っている
市町村がありますがいいですね~。
全てが溶け込んでいて・・・
by yoko-minato (2012-09-01 05:24) 

takenoko

穴を使った写真が非常に印象に残りました。
斜めの方向なので柔らかい穴ですね。
by takenoko (2012-09-01 06:44) 

green_blue_sky

廃校をうまく活用していますね。
広い空間での展示、癒されそう~
by green_blue_sky (2012-09-01 07:33) 

そらまめ

わぁ、楽しそう。
こんなとこあるんですね~。(ピザ屋さんかと思った 笑)
こないだ芸森の福田繁雄展に行ったんだけど
思ったほどではなく期待外れでした。
by そらまめ (2012-09-01 08:40) 

青竹

木造校舎と大理石の質感の違いが見事に融和しています。
広い空間を使い自由に触れることが出来る芸術、素敵です。
by 青竹 (2012-09-01 13:09) 

六文銭

「アルテピアッツァ」
…すみません、ドラクエの開発会社を連想しました^^;
(販売しているのはスクエニですが…。)

廃校舎自体に、芸術性を感じました☆
by 六文銭 (2012-09-01 15:40) 

yakko

こんばんは。
楽しいアートですね〜〜〜 !
by yakko (2012-09-01 21:06) 

さる1号

素敵な校舎ですねー
だから作品も映えるのでしょうね。
by さる1号 (2012-09-01 21:46) 

さきしなのてるりん

アルテピアッツァってどんなピザです?って聞きたくなります、確かに。
穴が開いてるとわたしも覗きたくなるわ。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-09-01 22:35) 

truck-7

お写真にも芸術を感じました。あっぱれ!
by truck-7 (2012-09-01 23:43) 

くま・てーとく

アルテピアッツァ…直訳すると、芸術広場かな?
モダンアートはちょっと苦手なんですが、昭和な感じの校舎は素敵♪
by くま・てーとく (2012-09-02 00:47) 

はるゆうなお

私もココ好きです~
カフェにも寄りましたか~?
コーヒーがとっても美味しかったぁ(*゚▽゚)ノ

by はるゆうなお (2012-09-02 09:41) 

ナツパパ

懐かしい学校です。
わたしが学んだ小学校も、こういう木造の校舎でした。
夏は暑く冬は寒かったですが、良い思いでです。
by ナツパパ (2012-09-02 14:27) 

がり

懐かしい校舎ですね。
あたたかさがいいな〜。
木の講堂とかあったなぁ。
by がり (2012-09-02 20:42) 

まる

 こんばんは。
古いものと新しいものが融合された、素敵な場所ですね。

by まる (2012-09-02 23:55) 

david

旧い校舎とのハーモニー、素敵ですね。
by david (2012-09-03 10:13) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
「ル・ププランな気分」にもご訪問くださり、
ありがとうとざいました。
とても素敵な場所ですね。
古い校舎って、癒し効果がありますね。
遡って、記事を拝見しましたが、
美味しそうなものがいっぱいで・・・。
舟和の羊羹、あまり気にしていませんでしたが、
美味しそうって思いました。
by youzi (2012-09-03 13:38) 

ミケシマ

芸術の秋♪ですネ~^^
by ミケシマ (2012-09-03 17:12) 

のりたま

素敵なところですねー。
ちょうど先週末に旭川~十勝を旅してきました。
知っていたら行きたかったなー。

by のりたま (2012-09-06 09:21) 

めぇ

akipon さん、こんばんは。
今回、はじめて行きましたが素敵な所で感動しました。
四季折々で違った景色を見せてくれるので、また行きたいと思います。(*^^*)

tromboneimai さん、こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます♪
tromboneimai さんの記事、見させていただきました。
とっても素敵な写真ばかりで勉強になりました。(*^^*)

メルシオ さん、こんばんは。
春には桜が咲き、夏は新色が映えて、秋は紅葉、冬は白い雪景色~と
四季それぞれの風景に作品が溶けこむそうです。(*^^*)

ひでぷに さん、こんばんは。
仲間が居て嬉しいです。(((o(^○^)o)))
実際に作品に触れることもできて素敵なスペースです♪

asty さん、こんばんは。
美味しそうなピザ屋さんの名前だと思っちゃいますよね~(^^ゞ
今回、はじめて行きましたが素敵な所で感動しました。
四季折々で違った景色を見せてくれるので、また行きたいと思います♪

lamer さん、こんばんは。
Part2は野外の展示の写真をアップしました。
秋になると紅葉が綺麗になるそうです。o(^○^)o

かぁしゃん さん、こんばんは。
校舎の1階部分は今でも幼稚園として使われていました。
自然と芸術あふれる空間で子供たちが元気に遊ぶ風景も微笑ましかったです。(*^^*)

yoko-minato さん、こんばんは。
とっても素敵な廃校の利用方法ですよね。
このような場所が増えることを願います。o(^○^)o

takenoko さん、こんばんは。
子供みたいに穴が開いていたら覗かずにはいられませんでした。(笑)
なかなか面白い写真に仕上がって満足です。o(^○^)o

green_blue_sky さん、こんばんは。
今回、はじめて行きましたが素敵な所で感動しました。
四季折々で違った景色を見せてくれるので、また行きたいと思います。(*^^*)

そらまめ さん、こんばんは。
やっぱりピザ屋さんみたいな名前ですよね。(笑)
芸術は詳しくありませんが、心が和む空間でした。(*^^*)

青竹 さん、こんばんは。
今回、はじめて行きましたが素敵な所で感動しました。
四季折々で違った景色を見せてくれるので、また行きたいと思います。(*^^*)

六文銭 さん、こんばんは。
校舎の雰囲気もいいですよね~♪
とても素敵な場所を見つけることができて嬉しいです。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
実際に作品に触れることもできて素敵なスペースです。(*^^*)

さる1号 さん、こんばんは。
作品と校舎が馴染んでいる感じですよね。
とってもあったかい気持ちになれる場所でした。o(^○^)o

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
『アルテピアッツァ』と聞くとどうしてもピザを連想してしまいます。(笑)
穴が開いていたら覗かずにはいられませんよね~(^^ゞ

truck-7 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
とてもあたたかな空間で癒されました。(*^^*)

くま・てーとく さん、こんばんは。
その通りです、アルテピアッツァ(Arte-Piazza)=イタリア語で『芸術広場』です。
私も芸術は詳しく無いのですが心がなごむ場所でした。(*^^*)

はるゆうなお さん、こんばんは。
時間の関係でカフェは寄れませんでした。
今度、行った時は寄ってみたいと思います。o(^○^)o

ナツパパ さん、こんばんは。
木造の校舎は温かみがあっていいですね。
でも、実際は冬は寒いのですね。(^-^;

がり さん、こんばんは。
木造の校舎っていいですね。
歩いた時の感触や音なども柔らかくて良かったです。(*^^*)

まる さん、こんばんは。
今回、はじめて行きましたが素敵な所で感動しました。
四季折々で違った景色を見せてくれるので、また行きたいと思います。(*^^*)

david さん、こんばんは。
今回、はじめて行きましたが素敵な所で感動しました。
四季折々で違った景色を見せてくれるので、また行きたいと思います。(*^^*)

youzi さん、こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます♪
木造の校舎は温かみがあっていいですよね。
舟和の芋ようかんはオススメですよ~o(^○^)o

ミケシマ さん、こんばんは。
そうですね、芸術の秋ですね♪
私は食欲の秋かもしれません。(^^ゞ

のりたま さん、こんばんは。
旭川~十勝の旅はいかがでしたか?
北海道には素敵な所がたくさんあるので、また遊びに来てください。(*^^*)

by めぇ (2012-09-06 21:50) 

vientre-dolor

廊下に邪魔な物を置いて~・・・
障子の穴から覗いてるみたい・・・
なんていう風に思ったのは私だけ?^^;

今回も、いつもの角度から撮られたのですね!^^

by vientre-dolor (2012-09-08 12:30) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。