SSブログ

コクワの実(・・? [o(^○^)o]


お裾分けでコクワの実をいただきました。

コクワ???(・・?

名前を聞くのも実物を見るのも初めて・・・

調べてみると北海道ではコクワと呼ばれることが多く

一般的にはサルナシというマタタビ科の植物だそうです。


IMGP7886.jpg



大きさは2~3cmほどの小さな緑の実。●●●

十分に熟した実の味はキウィフルーツそのもの[exclamation×2]

切った断面も小さなキウイフルーツそっくりです。\(^o^)/



IMGP7897.jpg


そのまま食べても美味しいですし

ジャムや果実酒にしても美味しいそうです。[るんるん]


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ぺたぺた ♪(401)  こめんと ♪(39) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪401

こめんと ♪ 39

tochimochi

ほんとにキウィフルーツそっくりですね。
美味しそうです。

by tochimochi (2012-10-22 21:12) 

がり

私も始めてみました。
おもしろいってにも変だけど、おもしろいですね。
by がり (2012-10-22 22:55) 

vientre-dolor

名前だけ昔、祖父に聞いたことがあります。
どんな実かは、今回初めて見ました。
ほんとにキウイみたいになってるんですね!^^
by vientre-dolor (2012-10-22 23:06) 

Rchoose19

ミニキウイって名前で売ってるのを買いました。
本名はコクワっていうんですね~♪
by Rchoose19 (2012-10-22 23:25) 

かに吉

子どものころに山で取ってきてたなぁ
最近はぜんぜん見かけてないです
久々に食べたくなっちゃいました ^^
by かに吉 (2012-10-22 23:40) 

ゆりあ

こんなにちっちゃいのに、本当にキウイそのままって感じなのですね^^
かわいい~♪
by ゆりあ (2012-10-23 00:16) 

よしあき・ギャラリー

@~@
美味しそう!
by よしあき・ギャラリー (2012-10-23 06:26) 

リン

山口県の祝島でコッコーワインっていうのがあります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/kokkow.htm
よく似てる^m^
by リン (2012-10-23 07:40) 

kazu-kun2626

コクワ=サルナシ≧キウイ
って感じでしょうか
日本のキウィフルーツ美味しそうです
by kazu-kun2626 (2012-10-23 07:51) 

めりっさ

「コクワ」ってドリカムの『晴れたらいいね』の歌詞に出てきますね!こんな実なのですね。
=サルナシというのも初めて知りました!
by めりっさ (2012-10-23 08:49) 

miopapa

これって、美味しいですよね!
こちらの山にも ・ ・ ・

コクワって云うから、桑の実かと思ったり
サルナシって云うから、梨の実かと思うのですが
これって、本来はキウイ科なんだそうですよ。

それに、猿がとっても喜んで食べることだけは本当ですよ。
by miopapa (2012-10-23 16:39) 

yoko-minato

見た感じは堅そうと思いましたが
断面はキウイフルーツそのものですね。
甘いのでしょうか?
by yoko-minato (2012-10-23 17:42) 

シラネアオイ

今晩は!
北海道では沢山採れました!
子供の頃にはオヤツ代わりでしたよ!!
by シラネアオイ (2012-10-23 17:57) 

リキマルコ

これ食べたことないんです・・!
食べたいなぁ~(^^;)
by リキマルコ (2012-10-23 18:59) 

くまら

以前、頂いた事有ります^^
by くまら (2012-10-23 20:41) 

さきしなのてるりん

この辺りで見たことない。山菜全科にはいつも載っているものだから一度採りたいと思うんだけど。
by さきしなのてるりん (2012-10-23 20:41) 

yakko

こんばんは。
コクワという実を初めてみました〜 キウイにソックリですね〜(@_@;)
by yakko (2012-10-23 20:41) 

藤並 海

黙って、剥いて切った物をだされたら
「ちっちゃなキウィだね~」って思っちゃいそうです
by 藤並 海 (2012-10-24 00:58) 

su-nya

コクワ>ココア>カカオと写真から連想してしまいましたが、
意外や断面はキウイフルーツ!
マタタビ科ということは、ちょっとうっとりしちゃうのかな~♪ネコじゃないけど。
面白いフルーツを見せていただき感謝です。
by su-nya (2012-10-24 04:15) 

旅爺さん

我が家にも有るので庭に出る度食べてます。
by 旅爺さん (2012-10-24 04:43) 

たかれろ

ちょっと凍らせて、シャーベットにして食べてます^^b
白老に自生していますよ♪
by たかれろ (2012-10-24 06:52) 

ダミアン88

初めて見ました。
味もキウイみたいなんですか?
by ダミアン88 (2012-10-24 07:32) 

そらまめ

コクワ・・・ドリカムの歌詞にあったような気がしますよ~。
by そらまめ (2012-10-24 08:35) 

なまけもの

始めてみました!
プチキウイですね^^なんかめっちゃかわいいです♪
by なまけもの (2012-10-24 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
サルナシの実、お色が綺麗なのね~
木に生っているのは見たことがあるけれど、
こうして切ったのは初めてです。
by mimimomo (2012-10-24 12:02) 

しのりん

ホントにキウィそっくりですね@w@
美味しそう(^¬^)
by しのりん (2012-10-24 16:25) 

センニン

コクワという呼び名は初めて知りましたが、キウィフルーツはサルナシを改良したものですので似ているのは当然です。
なお、猿が蓄えたサルナシの実が自然に発酵して酒になったものを猿酒というのだそうです。
サルナシはマタタビの仲間ですので、サルナシにも反応する猫がいますし、キウィフルーツの根でも酔っぱらう猫がいるそうです。
by センニン (2012-10-24 21:58) 

ちょいのり

こういうのは料理のヒントになったりするのでとてもありがたいなあ~なんて
ダメダメ板さんがつぶやいてみたりw

by ちょいのり (2012-10-25 02:15) 

まめ

ほんとだ!キウイ~
マタタビ科とのこと、なんか酔っ払いそうですw
by まめ (2012-10-25 06:51) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
珍しいですネ。そしてにゃんが喜びそうw
キーウィに葉っぱがついていたとき、匂いを嗅がせたら喜びましたw
by つなみ (2012-10-25 11:25) 

mari

うわ☆
本当にそのままキウイですね!!
by mari (2012-10-25 20:38) 

のりたま

私もこれ大好きですー。

by のりたま (2012-10-25 22:02) 

よいこ

聞いたことがあるのですが、見たことがなくて想像できずにいました
こんな実と味なんですね ^^
by よいこ (2012-10-25 23:24) 

まお

コクワもサルナシと名前聞くのも
見るのも初めてです


by まお (2012-10-26 14:13) 

でんさん

友人が昔、「コクワ酒が好き」と言っていましたが
どんなものか想像できませんでした。
初めてみましたが、確かに美味しそう!
by でんさん (2012-10-26 15:26) 

ナツパパ

コクワ酒って頂いたことがありますよ。
焼酎に漬け込んだもので、美味しかったです。
by ナツパパ (2012-10-26 15:48) 

めぇ

tochimochi さん、こんばんは。
味も形もミニミニキウイフルーツでした。o(^○^)o

がり さん、こんばんは。
北海道でも山に行けばたくさん成っているらしいのですが
初めて見て、初めて食べました。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
食べて見ると~味はキウイ。
切ってみても~見た目キウイ。
面白い木の実ですよね。\(^o^)/

Rchoose19 さん、こんばんは。
お店で売られているものなのですね。
一般的には『サルナシ』と言われているらしいです。(*^^*)

かに吉 さん、こんばんは。
北海道でも山のほうにたくさん成っていると聞きました。
木に成っている様子も見てみたいです。(*^^*)

ゆりあ さん、こんばんは。
食べて見ると~味はキウイ。
切ってみても~見た目キウイ。
面白い木の実ですよね。\(^o^)/

よしあき・ギャラリー さん、こんばんは。
甘くて美味しかったです♪
この実を使ってコクワ酒も作るみたいです。(*^^*)

リン さん、こんばんは。
本当だ~よく似ていますね!
コッコーのほうがキウイそっくりな実ですね。o(^○^)o

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
コクワを改良したものがキウイフルーツだと言われています。
そっくりなのもうなずけますね~(*^^*)

めりっさ さん、こんばんは。
『晴れたらいいね』の『一緒に行こうよ こくわ の実また採ってね~♪』ですよね。
私もやっと歌詞にでてくる実を見ることができました。o(^○^)o

miopapa さん、こんばんは。
山にこんな可愛いキウイの仲間が成っているとは知りませんでした。
甘くて美味しくて、本当に味はキウイですよね。(*^^*)

yoko-minato さん、こんばんは。
私が頂いたものは、柔らかくて甘くて美味しかったですよ~
本当に味はキウイそのものです。(*^^*)

シラネアオイ さん、こんばんは。
ず~っと北海道に住んでいますが初めて見ました。
来年は山へコクワの実を探しに行こうかな~o(^○^)o

リキマルコ さん、こんばんは。
正直、いただいた時は『食べれるのかな?』と疑問に思いましたが
1個食べたらビックリ!美味しくて全部きれいに食べちゃいました~(^^ゞ

くまら さん、こんばんは。
初めて見た実だったので、最初はなんだか分かりませんでした。
こんな小さいのに味はちゃんとキウイの味で驚きです。o(^○^)o

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
生息域はどのへんなんでしょうね?
北海道の山ではよく見られるらしいですよ。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
食べて見ると~味はキウイ。
切ってみても~見た目キウイ。
面白い木の実ですよね。\(^o^)/

藤並 海 さん、こんばんは。
私がいただいたのは親指ぐらいの小さい実でした。
そんなに小さくても切ると中身はキウイそっくりでした。\(^o^)/

su-nya さん、こんばんは。
初めて見た木の実だったのでネットで調べてみました。
コクワを改良したものがキウイフルーツなのですね。
マタタビ科なので、もしかしたらネコちゃんがうっとりするかもしれません。(*^^*)

旅爺さん さん、こんばんは。
お庭にこんな美味しい実がなっているのですね。
木に実がどのように成るのか見てみたいです~o(^○^)o

たかれろ さん、こんばんは。
北海道はコクワが成っているところが多いのですね。
コクワのシャーベット、食べてみたいです~(*^^*)

ダミアン88 さん、こんばんは。
味も甘い~キウイフルーツの味ですよ。
美味しかったのでお腹いっぱい食べたいです。(^^ゞ

そらまめ さん、こんばんは。
『晴れたらいいね』の『一緒に行こうよ こくわ の実また採ってね~♪』ですよね。
私もやっと歌詞にでてくる実を見ることができました。o(^○^)o

なまけもの さん、こんばんは。
プチトマトならぬ、プチキウイですね。(笑)
ミニキウイという名前で売られているところもあるみたいです。(*^^*)

mimimomo さん、こんばんは。
このままの状態でいただいたので、木になっている姿は知りません。
どのようになっているのか見てみたいです。o(^○^)o

しのりん さん、こんばんは。
味も甘い~キウイフルーツの味でした。
美味しかったのでお腹いっぱい食べたいです。(^^ゞ

センニン さん、こんばんは。
初めて見る実をいただいたので、帰ってきてネットで調べてみました。
コクワを改良したのがキウイフルーツなのですね~勉強になります。(*^^*)

ちょいのり さん、こんばんは。
ちっちゃなキウイ、お料理やデザートに使えそうですよね♪
お料理のヒントにしてください。o(^○^)o

まめ さん、こんばんは。
マタタビ科の植物なので、ネコちゃんが大喜びするかもしれませんね。
普通のキウイでもネコちゃんって喜ぶのかな?(・・?

つなみ さん、こんばんは。
キウイの葉っぱでもネコちゃん喜ぶのですね~♪
コクワもネコちゃんが好きな植物かもしれませんね。o(^○^)o

mari さん、こんばんは。
食べて見ると~味はキウイ。
切ってみても~見た目キウイ。
面白い木の実ですよね。\(^o^)/

のりたま さん、こんばんは。
初めて見た実だったので、最初はなんだか分かりませんでした。
こんな小さいのに味はちゃんとキウイの味で驚きです。o(^○^)o

よいこ さん、こんばんは。
外側に茶色いケバケバがないだけで
味も切った断面もキウイのミニチュアでした。(*^^*)

まお さん、こんばんは。
初めて見た実だったので、最初はなんだか分かりませんでした。
こんな小さいのに味はちゃんとキウイの味で驚きです。o(^○^)o

でんさん さん、こんばんは。
コクワをくれた人も「コクワ酒」を作るのに採ってきたと言っていました。
「コクワ酒」美味しいのでしょうかね?気になります。(^^ゞ

ナツパパ さん、こんばんは。
「コクワ酒」美味しいのですね♪
コクワの実も美味しかったです。o(^○^)o

by めぇ (2012-10-27 20:40) 

taharas

奄美・加計呂麻島では山に自生してて「クガ」と
言い、キーウイフルーツの原種だと言われています。
by taharas (2012-10-28 01:30) 

めぇ

taharas さん、こんばんは。
奄美では『クガ』と言うのですね。
こんな身近にキウイフルーツの原種があったとは知りませんでした。(*^^*)

by めぇ (2012-10-28 22:39) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。