SSブログ

マロンシフォンケーキ [お菓子♪]


先日、作ったマロンパウンドケーキに続き

冷蔵庫の奥で忘れられていたマロンクリームを消費するために

今回はマロンシフォンケーキを作りました。


IMGP8900.jpg


シフォンケーキも基本のレシピにマロンクリームと

刻んだ栗の甘露煮を混ぜ込みました。

シフォンケーキはバターを使わないので比較的カロリーが低いケーキです。

ダイエット中でも安心して食べられます。(^^ゞ


IMGP8927.jpg


しっかり膨らんで、ふわっふわ~に焼きあがりました。[揺れるハート]

肝心のお味は・・・予想以上に美味しくて大満足。\(^o^)/

いろんなシフォンケーキを作っていますが

マロンシフォンケーキは私の中で1位2位を争う出来かもしれません。[るんるん]


IMGP8957.jpg


≪ レシピ ≫ 17cmシフォン型1個分

卵黄    3個分
グラニュー糖  30g
水     40cc
牛乳   40cc
マロンクリーム  35g
栗の甘露煮  適量
オリーブオイル  50g
薄力粉  100g
BP  小さじ1/2

(メレンゲ)
砂糖    40g
卵白   4個分


IMGP8990.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  ブログランキング・にほんブログ村へ

ぺたぺた ♪(362)  こめんと ♪(21) 

ぺたぺた ♪362

こめんと ♪ 21

kiko1578

おいしそう~何でも気軽につくれる方はいいですね。ケーキ造り
というとなんか大層になってしまいます。
by kiko1578 (2012-12-21 22:20) 

motosoft

中に栗が入っているのですね!
おいしそう!
by motosoft (2012-12-21 22:29) 

mimimomo

おはようございます^^
本当にめぇさんはお上手に気軽に作られますね~
自家製が一番美味しく安全ですものね。
by mimimomo (2012-12-22 09:24) 

kazu-kun2626

上手に膨らみましたね~
以前、女房の手伝いでシフォン作った
時半分位しか膨らまなかったです(*´∀`*)
by kazu-kun2626 (2012-12-22 09:48) 

ma2ma2

上手に出来ていますいね。
美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2012-12-22 11:31) 

amo

ス・バ・ラ・シ・イ
(桃内風、、わからないか)

by amo (2012-12-22 14:58) 

さる1号

フワフワのマロンシフォン、紅茶と一緒にいただきたいです
存在感のあるマロンが美味しそう^^

by さる1号 (2012-12-22 21:09) 

yakko

こんばんは。
ほんと、ケーキ作りもお上手ですね〜 ! (∩.∩)
by yakko (2012-12-22 21:20) 

Marcie

オリーブオイルを使うんですね~
私、サラダ油派でした~
オリーブオイルの方が美味しいのができそうですよね!
今度やってみま~す!
by Marcie (2012-12-23 00:04) 

vientre-dolor

色からして美味しさが伝わって来ます。^^

めぇ さん特製の料理本・・・出さないのが不思議!^^
by vientre-dolor (2012-12-23 02:47) 

mamii

ケーキおいしそうですね。
by mamii (2012-12-23 11:58) 

ゆうのすけ

ケーキ焼けるのって羨ましい!^^
うちも新しいオーブン欲しいな!^^☆
by ゆうのすけ (2012-12-23 21:59) 

ゆうのすけ

あんど
=☆~ Merry Merry Christmas !! ~☆= ^^☆~
素敵なイヴになりますように!^^♪~
by ゆうのすけ (2012-12-24 05:58) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 09:28) 

macinu

これ間違い無くうまいでしょ~!!紅茶のシフォンなんかもいいですよね~!!Merry Christmas ~!
by macinu (2012-12-24 12:52) 

alo-had

まーなんて美味しそうなシフォンでしょう?w w
さすがでゴメス!w
by alo-had (2012-12-24 13:56) 

Silvermac

本当に食べたいですね。(^。^)
by Silvermac (2012-12-24 18:27) 

youzi

゚・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゚
ステキなクリスマスになりますように★
by youzi (2012-12-24 20:01) 

めぇ

kiko1578 さん、こんばんは。
ケーキの中でもシフォンケーキは手軽に作れるのでよく作ります。
カロリーも低いのでダイエット中でも食べられるのがいいですね。(*^^*)

motosoft さん、こんばんは。
栗とマロンクリーム入りのシフォンケーキは大成功でした。\(^o^)/

mimimomo さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
食いしん坊なので、自分でいろいろ作っちゃいます。(^^ゞ

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
シフォンケーキは卵白の泡立て加減が膨らみに影響しますね。
しっかり艶がでるまで泡立てると失敗が少ないと思います。(*^^*)

ma2ma2 さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
栗入りシフォンケーキはとっても美味しかったです。(((o(^○^)o)))

amo さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
残念ながら『桃内風』はわかりませんでした。(^^ゞ

さる1号 さん、こんばんは。
ふわふわのマロンシフォンケーキのお供にはミルクティーを入れました。
まったりしたティータイムにぴったりでしたよ~(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
ケーキの中でもシフォンケーキは手軽に作れるのでよく作ります。(*^^*)

Marcie さん、こんばんは。
サラダオイルより体にも良い感じがして
私はいつもクセの無いオリーブオイルを使っています。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
マロンシフォンケーキはとっても美味しく出来上がりました♪
できることならお料理本、出してみたいな~(((o(^○^)o)))

mamii さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
何気なく作りましたが、とっても美味しく出来上がりました。(*^^*)

ゆうのすけ さん、こんばんは。
私の新しいオーブン欲しいな~
うちのオーブンは人から譲り受けた物で25年前の物です。(・・;;;;;;

ゆうのすけ さん、こんばんは。
今年のXmasはいかがでしたか?
もうすぐお正月ですね~(*^^*)

ぴーすけ君 さん、こんばんは。
Xmasも終わり今は年末年始の支度で大忙しです。(^^ゞ

macinu さん、こんばんは。
マロンシフォンケーキ美味しかったです♪
紅茶のシフォンケーキも美味しいですよね~(((o(^○^)o)))

alo-had さん、こんばんは。
栗とマロンクリームが入ったシフォンケーキは美味しかったです♪
また作りたいと思います。(*^^*)

Silvermac さん、こんばんは。
何気なく作りましたが、とっても美味しく出来上がりました。o(^○^)o

youzi さん、こんばんは。
ありがとうございます♪
もうすぐお正月ですね~(*^^*)

by めぇ (2012-12-27 21:22) 

io+

こんばんは。
こないだのとは違って、これもおいしそう~

by io+ (2012-12-28 23:20) 

めぇ

io+ さん、こんばんは。
パウンドケーキはバターたっぷりで濃厚な美味しさがあり
シフォンケーキはオリーブオイルを使った軽い食感が魅力ですね~(*^^*)

by めぇ (2012-12-29 22:30) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。