SSブログ

菜の花畑 [o(^○^)o]


黄色い絨毯を敷き詰めたような菜の花畑。(*^^*)

ここは、札幌市厚別区のゴミ埋め立て処分場です。

いつもは立入禁止区域ですが、2日間だけ一般公開されました。

遠くに札幌ドームが見えました。


IMGP0921.jpg



埋立てが終了した埋立地の景観向上や資源の有効活用などを目的に

平成20年度から菜の花を試験栽培しているそうです。


IMGP1007.jpg


畑の土は道路工事で出た土砂を利用し

ゴミとして収集した枝や葉を堆肥にして栽培しています。


IMGP0968.jpg


この菜の花で採取した菜種油は、

昨年のさっぽろホワイトイルミネーションの発電機の燃料に使用したそうです。[ひらめき]


IMGP0992.jpg


栽培地面積は約2,000平方メートル。

規模は小さいですが、とっても綺麗でした。[揺れるハート]


IMGP0957.jpg



IMGP0977 - コピー.jpg


ゴミ処理場跡地とは思えないほど

綺麗な菜の花畑が広がっていました。[るんるん]


IMGP0962.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
ぺたぺた ♪(349)  こめんと ♪(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪349

こめんと ♪ 15

さきしなのてるりん

ごみ処理場というと、その下に何が埋まってるのかと心配になってしまう人。
食用には使われていないから、妥当な利用法ですね。
by さきしなのてるりん (2013-06-11 19:58) 

ちょいのり

ボクは良い試みだと思います^^
生きた土地になったんじゃないかと。
by ちょいのり (2013-06-12 01:21) 

bashy0322

私は、ここのご近所です・・・。
by bashy0322 (2013-06-12 07:15) 

beny

 蜜源としては最高です。当地の菜の花は、終わってますが知人の養蜂家から大量の菜種をいただきました。
by beny (2013-06-12 07:37) 

sara-papa

良いところだなぁーっ♪
北海道へ渡ったことがないので、sara-mamaを連れて行ってみたい。
ただ、いつになることやら・・・。(^^ゞダメオデスネ
by sara-papa (2013-06-12 12:10) 

くまら

おぉ!黄色い世界だ
今季菜の花撮ってないので、羨ましい
元埋め立て処分場には見えませんね

by くまら (2013-06-12 16:50) 

kazenotomo

いつ見ても菜の花はすてきですね。

by kazenotomo (2013-06-12 18:10) 

chima

きれいですね~^^
by chima (2013-06-12 18:37) 

さる1号

菜の花が眩しいなぁ~
春色はほっこりします^^
by さる1号 (2013-06-12 19:18) 

そらまめ

札幌市内にもこんなところがっ!!
滝川の帰りにめぇさんの記事を思い出し
アルテピアッツァ(ピザ屋? 笑)に寄りましたよ♪
キレイなとこでした。
by そらまめ (2013-06-13 08:46) 

achami

お〜〜〜眩しいですねぇ〜^^
by achami (2013-06-14 11:19) 

がり

今菜の花が咲いてるなんて
日本は細長いんですね〜。
by がり (2013-06-14 23:52) 

sarusan

菜の花、久し振りにみました。札幌は今が春の花一杯ですね。
ご訪問&niceありがとうございます。
by sarusan (2013-06-15 17:31) 

美美

ビタミンカラーには元気をもらえますね^^
by 美美 (2013-06-15 18:11) 

めぇ

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
ゴミとして収集した枝や葉を埋め立てた場所なので大丈夫みたいですよ。o(^○^)o

ちょいのり さん、こんばんは。
なかなか良い試みですよね~
1年間で2日しか開放していないので、見られてラッキーでした。o(^○^)o

bashy0322 さん、こんばんは。
あら、ご近所だったのですか?
どこかでお会いしているかもしれませんね。(*^^*)

beny さん、こんばんは。
そちらの地域はもう菜の花は終わったのですね。
北海道のハチさんは大忙しです。(^^ゞ

sara-papa さん、こんばんは。
北海道は滝川など菜の花畑が綺麗なところがあります。
機会があったら遊びに来てください。o(^○^)o

くまら さん、こんばんは。
菜の花の黄色い色は元気を貰える気がします。\(^o^)/

kazenotomo さん、こんばんは。
菜の花は綺麗ですね~
今年も菜の花畑が見られて良かったです。(*^^*)

chima さん、こんばんは。
綺麗でした~~(((o(^○^)o)))

さる1号 さん、こんばんは。
菜の花を見ると春だな~~って感じますね。(*^^*)

そらまめ さん、こんばんは。
滝川の菜の花畑は綺麗だったでしょうね~
例のピザ屋さんと間違うところも良いところですよね。(^^ゞ

そらまめ さん、こんばんは。
お天気もよく菜の花の黄色が一段と綺麗でした。o(^○^)o

がり さん、こんばんは。
北海道は今が春のお花の見頃です~(*^^*)

sarusan さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
北海道は春の花が一気に咲くので、今が綺麗な季節ですよ。o(^○^)o

美美 さん、こんばんは。
菜の花の綺麗な黄色は本当に元気が出ますね。(((o(^○^)o)))

by めぇ (2013-06-17 20:11) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。