SSブログ

ラッキーライラック [o(^○^)o]


ライラックが綺麗に咲いている公園へ行きました。o(^○^)o


IMGP0720.jpg



ライラックは昭和35年に札幌市の人口50万人突破と

ポートランド市との姉妹都市提携を記念して

札幌の『木』として選ばれたそうです。


IMGP0489.jpg


IMGP0492.jpg


この公園では早咲きは5月中旬から咲き始め

遅咲きが終花する7月上旬までの約1ヶ月半の間に

おおよそ200種類のライラックの花が次々に咲きます。


IMGP0650.jpg


IMGP0800.jpg


公園中にライラックの良い香りが漂っていました。[揺れるハート]


IMGP0709.jpg


通常、ライラックの花びらは4枚ですが、稀に5枚の花びらを持つものがあるそうです。

その5枚の花びらのライラックを『ラッキーライラック』と言って

四つ葉のクローバーのように見つけると良いことがあると言われています。[るんるん]


IMGP0689.jpg


ラッキーライラックを探して広い公園中を探しましたが、なかなか見つかりません。[たらーっ(汗)]

諦めかけてた時に、花びら5枚のライラックを見つけました~\(^o^)/

ピンクのかわいいラッキーライラック。何か良いことあるかな~[ハートたち(複数ハート)]


IMGP0761.jpg


こちらはラッキーライラックを探している時に見つけた花びらが3枚のライラック。

ラッキーライラックは上の写真の他に3個みつけましたが

花びら3枚のライラックはこれ1個だけでした。(^^ゞ


IMGP0674.jpg


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
ぺたぺた ♪(361)  こめんと ♪(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺたぺた ♪361

こめんと ♪ 24

とし@黒猫

ラッキーライラック(・∀・)/
四葉のクローバーみたいな感じですね。
ぜったい、いいことがあります。
あるに決まっています。
by とし@黒猫 (2013-06-19 20:52) 

くまら

ライラック??どれがそれか判んない・・・
でも、青空に映えて。キレーー^^
by くまら (2013-06-19 23:19) 

斗夢

花びらが5枚のライラックを拝見。
ラッキーなことのおすそわけがありますように^^。
by 斗夢 (2013-06-20 09:20) 

KAZUYA

ピンクのラッキーライラック可愛いです☆
いい事ありそうですね~(^-^)/
by KAZUYA (2013-06-20 10:32) 

まぁくん

4枚目のピンクのラッキーライラックが好きです!
良い事あるとイイですね。
by まぁくん (2013-06-20 11:08) 

Rchoose19

四葉が、5枚の花弁なんですねぇ~~♪
綺麗なお花ですね。
初めて見たような気がします(=^・^=)
by Rchoose19 (2013-06-20 12:09) 

vientre-dolor

近い内に良いことあるでしょう。^^
by vientre-dolor (2013-06-20 14:08) 

mimimomo

こんにちは^^
青空に、本当に美しいわ~ ライラックってこの辺りには無いのですよね~
by mimimomo (2013-06-20 15:30) 

kazenotomo

本当にきれいですね。
目の保養になりました!
by kazenotomo (2013-06-20 16:48) 

ryuyokaonhachioj

ライラックの花が素敵に撮れてます。良い写真ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-20 16:56) 

ミケシマ

きれいで可愛いお花ですよね♡
by ミケシマ (2013-06-20 18:32) 

yakko

こんばんは。
ライラックを見たことがありませんが、めぇさんのお写真で大好きになりました(^_^)
by yakko (2013-06-20 19:50) 

katakiyo

ライラックの花、初めて見ました。美しいですね。
by katakiyo (2013-06-20 21:00) 

さきしなのてるりん

こんなにいろいろあるんだねぇ!
by さきしなのてるりん (2013-06-20 21:36) 

藤並 海

ライラックの種類が約200もあるなんて知らなかった!
ラッキーライラック、どんなすてきな事があるのか
楽しみですね(^^
by 藤並 海 (2013-06-20 23:19) 

MDISATOH

おはようございます。
ライラック素晴らしく綺麗ですね!
特に淡い赤紫色の花が爺は、好きです!
バックの青空に映えてとても素敵ですね!
by MDISATOH (2013-06-21 04:10) 

ぐるにゃ

ライラックが市の木って、なんだか素敵ですネ~♪
ライラックの花の香り、私も嗅いでみたいデス(^^)
by ぐるにゃ (2013-06-21 11:29) 

まめ

我が家にあったライラックには大量に5枚花弁が・・・
そして、子供が7枚花弁まで見つけてましたw
by まめ (2013-06-21 12:43) 

chima

わぁ~きれいですね!!
子どもの頃読んでたマンガに
ラッキーライラックの話が載ってたんですけど
ホントにあるんですね
感動しました

by chima (2013-06-22 00:43) 

ももこ

この公園にこんなにライラックがあるのを 知りませんでした。
長女が高校生の時、送迎とかで 少し立ち寄ったくらいで
しばらく、この公園に行く機会がなかったのですが、
今度200種のライラックを 是非見に行きたいです ♪
ラッキーライラックも見つけてみたいです(^-^)
by ももこ (2013-06-22 05:53) 

lamer

ライラックの花が綺麗ですね。
拝見出来てラッキーです。
by lamer (2013-06-22 13:40) 

mari

かわいらしいですね^^
いいことありそうな予感♪
by mari (2013-06-22 22:45) 

めもてる

青空のした。ライラックが素敵ですねー!!
by めもてる (2013-06-23 11:29) 

めぇ

とし@黒猫 さん、こんばんは。
最近いいことが無いので、良いことがあることを願いたいと思います。(^-^;

くまら さん、こんばんは。
ここに写っているお花が全部ライラックです。
空がとても綺麗な日でした。(*^^*)

斗夢 さん、こんばんは。
ブログを訪問してくださったみなさんにも
良いことがありますよ~に♪(((o(^○^)o)))

KAZUYA さん、こんばんは。
とても広い公園でたくさんのライラックが開花していましたが
ラッキーライラックを探すのは時間がかかりました。(^^ゞ

まぁくん さん、こんばんは。
いろんな種類・色のライラックが咲き乱れていましたが
一番お気に入りのピンクのライラックにラッキーライラックがありました。(*^^*)

Rchoose19 さん、こんばんは。
5枚の花びらのライラックがあるとテレビで紹介しているのを見て探してみました。
思った以上に時間がかかりましたが、見つけられて嬉しかったです。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
良いことがあるといいな~~(((o(^○^)o)))

mimimomo さん、こんばんは。
札幌の木に指定されているだけあって
札幌市内ではあちこちでライラックを見ることができます。(*^^*)

kazenotomo さん、こんばんは。
ライラックが綺麗に咲いている期間が短いので
風の弱い日を狙って撮影に出かけました。(((o(^○^)o)))

ryuyokaonhachioj さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
小さなお花の集まりをどのように撮ると綺麗なのか悩みました。(^^ゞ

ミケシマ さん、こんばんは。
ライラックのお花は可愛くて良い香りがします。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
ライラックの木は他の地域にはあまりないのかな??
とっても良い香りがして可愛らしいお花です。(*^^*)

katakiyo さん、こんばんは。
コメントをくださった数人の方がライラックを見たことなかったと書かれていました。
札幌ではポピュラーな花ですが他の地域では少ないのですね。(^-^;

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
この公園には約200種類のライラックが植えられているそうです。
よくみると花びらの形や色もそれぞれ違い楽しむことができました。(*^^*)

藤並 海 さん、こんばんは。
私もこんなに種類があることを知りませんでした。
ラッキーライラックを見てくださった皆さんに良いことがありますよ~に♪(*^^*)

MDISATOH さん、こんばんは。
ライラックが綺麗に咲いている期間は短いので
空が綺麗で風の弱い日を狙って写真を撮りました。(((o(^○^)o)))

ぐるにゃ さん、こんばんは。
ライラックが札幌の木だということを数年前に知りました。
とても香りがよく香水の原料にも使われているそうです。(*^^*)

まめ さん、こんばんは。
ご自宅のライラックは多弁のライラックなのでしょうか?
花びらが7枚のもあるなんて、たくさん良いことがありそうですね。(((o(^○^)o)))

chima さん、こんばんは。
私も数日前にテレビでラッキーライラックを紹介してたので探してみました。
なかなか見つからなくて、やっと見つけた時は感動しました。\(^o^)/

ももこ さん、こんばんは。
私も川下公園のライラックは初めて見にいきました。
こんなに綺麗な公園だったのですね~(*^^*)

lamer さん、こんばんは。
ライラックが綺麗に咲いている期間は短いので
空が綺麗で風の弱い日を狙って写真を撮りました。(((o(^○^)o)))

mari さん、こんばんは。
ブログを訪問してくださったみなさんにも
良いことがありますよ~に♪(*^^*)

めもてる さん、こんばんは。
とても綺麗な青空でお花も喜んでいるように見えました。(*^^*)

by めぇ (2013-06-25 21:28) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。