SSブログ

いかめし [お料理♪]


新鮮なスルメイカがスーパーに並ぶ季節になりました。<コ:ミ

函館出身だからというわけではありませんがイカは大好き[揺れるハート]

旬の美味しいイカでイカそうめんなどよく作ります。

今回はいかめしを作りました。\(^o^)/


 
IMGP1822.jpg



手早くイカの足とワタと骨を取り除いて、もち米を詰めてお鍋で煮ます。

もち米を詰めすぎるとパンクしちゃうので要注意です。(・・;)

圧力鍋で作ると時間が短縮できますが、今回は普通のお鍋で作りました。


IMGP1861.jpg


しっかり味が染みて美味しく出来上がりました。o(^○^)o

美味しいイカが手に入るうちに、また作りたいと思います。[るんるん]


IMGP1866.jpg


≪ レシピ ≫
イカ  4~6ハイ
もち米1合~2合
(イカの大きさに合わせて)
しょうゆ   大4
砂糖     大4
酒       大3
みりん    大2
しょうが   少々
だし汁  2カップ
だし用こんぶ  適量
(調味料はお好みで加減してください。)


★ ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ


ぺたぺた ♪(351)  こめんと ♪(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺたぺた ♪351

こめんと ♪ 28

yakko

こんばんは。
いかめし、美味しそう〜 !
by yakko (2013-07-27 22:11) 

がり

いかにはめがありませんが、
食べたことがないんです。イカめし。
美味しそうですね!
by がり (2013-07-27 22:15) 

まぁくん

いかめし、私も大好きです!

by まぁくん (2013-07-27 22:20) 

Rchoose19

烏賊は美味しいですよね~o(^-^)o
イカメシも手づくり出来るんですね~♪
by Rchoose19 (2013-07-27 22:45) 

assimane

函館はいかめしが名物ですよね~。
ご飯にタレが染み込んでいて美味しそう♪

by assimane (2013-07-27 22:53) 

kazu-kun2626

いや~
美味しそうですね
森駅のいかめしは食べた
事ありますよ
by kazu-kun2626 (2013-07-27 22:57) 

ミケシマ

いかめし~♪といえば函館ですよね(´∀`)ノ
うちも最近いかの出現率が多いです。
今日の夕ご飯もいか刺し&いかの燻製(自家製)、いかわた焼き♡
お供はもちろん日本酒です♪
そうそう、イカール星人も大好きです。イカールイカールイカール~♪
by ミケシマ (2013-07-28 00:48) 

may234

いか飯美味しそうですね~^^
森のいか飯食べたい~(笑
by may234 (2013-07-28 01:07) 

斗夢

いかめしはスーパーでも売っていますが、北海道へ行って食べるもんだと勝手に決め込んで買ったことがありません。いかは刺身でも煮たものでも大好きです。
by 斗夢 (2013-07-28 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
北海道出身の友人に、以前教えて頂いて作ったことがあります。
美味しいですよね~
めぇさんのお作りになったのもとても美味しそう~ また作ろうかしら。
by mimimomo (2013-07-28 06:49) 

沈丁花

いか飯大好きです!長万部へ行ったら必ず食べたく成ります〜
デパートでも、出張販売していますね〜
又行って来よう・・・彼処で食べるのが一番です!〜♪♪
by 沈丁花 (2013-07-28 06:55) 

akipon

魚系は苦手なのですが、イカだけは特別!
しかも、めぇさんのイカめしだなんて美味しいに決まってますね。
今の時期の函館には、良い印象しかありません。
by akipon (2013-07-28 06:55) 

楽しく生きよう

自分で作れるんですか。
駅弁でしか食したこと無いです。
by 楽しく生きよう (2013-07-28 09:15) 

どるふぃん

いかめしって自分で作れるんですね^^;
プリプリでとっても美味しそうです(^^ゞ
by どるふぃん (2013-07-28 11:46) 

vientre-dolor

また食欲をそそる良い色ですね~
見ているだけで良い香りが伝わって来る~ ^^
by vientre-dolor (2013-07-28 13:42) 

macinu

間違いなく美味しそう~(^_^)v
by macinu (2013-07-28 17:52) 

さる1号

いかめし、美味しいですよねー
レシピいただきま~す^^
by さる1号 (2013-07-28 18:20) 

yoko-minato

イカ飯…今度作ってみます。
このレシピで・・・
by yoko-minato (2013-07-28 19:16) 

ゆうのすけ

美味しそうです!^^先日 もち米が残っていたので おこわを作っちゃったんですが いかめしにすればよかった。。。^^;

by ゆうのすけ (2013-07-28 20:05) 

ロゼ

美味しそうです。
by ロゼ (2013-07-28 20:15) 

beny

以前、イカが好きな奴は助平だ-と言われました。それだったら日本人の大半が該当すると思いましたが。イカにもネ。
イカはスルメにしても噛めば噛むほど味が出る-という優れもの。酒の肴にもってこいのイカ料理は大好きです。
by beny (2013-07-28 20:44) 

くまら

イカ飯大好きでーース
by くまら (2013-07-28 23:13) 

ゑわ

おいしそーう! イカめし好きなのに、自分で作るなんて、考えもしなかったです!

by ゑわ (2013-07-29 18:23) 

sumijuni

イカメシ大好きです
こんど 試してみます
なかなか 美味しい もち米に
出会えないのが 悩みです
by sumijuni (2013-07-29 18:48) 

まゆみっふぃ

イカ飯、ご自宅で作られるんですね^^
いいなぁ。美味しそう♪
by まゆみっふぃ (2013-07-30 16:07) 

まる

 こんばんは。
やわらかそうで、モチモチしていそうで…。
ご自分で作っちゃうなんて、本当にスゴイです。
美味しそうです!
by まる (2013-07-30 23:29) 

katakiyo

森駅のいかめしは仲間と食べに行きました。
京王デパートの全国駅弁大会は必ず行きます。
by katakiyo (2013-07-31 05:16) 

めぇ

yakko さん、こんばんは。
しっかり味がしみたいかめし、美味しかったです。(*^^*)

がり さん、こんばんは。
もち米のもちもち感に程よい弾力のあるイカの食感がたまりません。(^^ゞ

まぁくん さん、こんばんは。
いかめし、美味しいですよね♪
お弁当にも最適です。o(^○^)o

Rchoose19 さん、こんばんは。
いかめしは簡単に作れますよ~
圧力鍋を使えば煮込み時間も短縮できます。(*^^*)

assimane さん、こんばんは。
函館では学校の給食にもいかめしが出ていました。
他の地域でも給食にいかめしは出るのかな??(・・?

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
森のいかめしも美味しいですよね。
ここだけの話ですが、森のいかめしより美味しいと言われました。(^^ゞ

ミケシマ さん、こんばんは。
函館に住んでいた頃は夏になるとイカ刺しなど
頻繁にイカが食卓に並んでいました。o(^○^)o

may234 さん、こんばんは。
いかめしは自分が好きなので何回も試作をして
美味しく作れるようになりました。o(^○^)o

斗夢 さん、こんばんは。
私はイカは刺し身も加熱した物でも大好きです♪
イカがたくさん並ぶ時期は嬉しいですね。(^^ゞ

mimimomo さん、こんばんは。
いかめし、美味しいですよね~
多めに作ってお弁当にも入れたりします。(*^^*)

沈丁花 さん、こんばんは。
長万部のいかめしも美味しいですよね~
あそこで食べたくなる気持ち、よ~くわかります。o(^○^)o

akipon さん、こんばんは。
いかめしは自分が好きなので何回も試作をして
美味しく作れるようになりました。o(^○^)o

楽しく生きよう さん、こんばんは。
いかめしの作り方は簡単なんですよ~
自分で作ると美味しさも倍増します。(((o(^○^)o)))

どるふぃん さん、こんばんは。
イカの処理が少し手間が掛かるという人もいますが
それさえ済ませたら簡単に作れます。(*^^*)

vientre-dolor さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
作っている途中からいい匂いが漂っていました。(*^^*)

macinu さん、こんばんは。
1人2個ぐらいぺろっと食べられちゃいます。(^^ゞ

さる1号 さん、こんばんは。
いかめし、美味しいですよね♪
レシピはお好みで調味料を加減してくださいね。(*^^*)

yoko-minato さん、こんばんは。
もち米は詰めすぎると煮ている間にパンクするので
半分~7分目ぐらいが丁度いいと思います。(((o(^○^)o)))

ゆうのすけ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
おこわも美味しいですよね~次回はいかめしをつくってみてください。(*^^*)

ロゼ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
美味しくて食べ過ぎてしまいました。(^^ゞ

beny さん、こんばんは。
イカが好きな人は助平だったのですね~知りませんでした(笑)
それでもイカは美味しいですよね~(((o(^○^)o)))

くまら さん、こんばんは。
いかめし、美味しいですよね~♪
自分が大好きだから頻繁に作ります。(*^^*)

ゑわ さん、こんばんは。
イカの下処理さえ済ませてしまえば
あとはもち米を詰めて煮込むと美味しいいかめしが出来上がります。o(^○^)o

sumijuni さん、こんばんは。
なるほど~美味しいもち米ですか・・・
私はいつも北海道産のもち米を使って作ります。(*^^*)

まゆみっふぃ さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
いかめしが大好きなので多めに作ってお弁当にも入れます。o(^○^)o

まる さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
欲張ってもち米を詰めすぎるとパンクしちゃいます。(^^ゞ

katakiyo さん、こんばんは。
森駅のいかめしは有名ですね~
いかめしをたくさん食べたいので自分で作っちゃいます。(*^^*)

by めぇ (2013-08-01 20:33) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。